ねぎのスープ

編集さんに送る前の、最後の原稿校正をしていたら、21時前になってしまった。
スーパーは21時までなので、あわてて行ってきました。今日行かなかったら、食べるものがありません!

スモークサーモンが、見切り品で150円でした。安い〜
サラダ菜、クリームチーズ、レッドペッパー、そしてスモークサーモンの、イングリッシュ・マフィンサンドにしました。ねぎの熱々のスープを作って、あとデザートにプリンも食べました。満腹♪

明日のお弁当の用意もしました。お料理は、楽しいです。
[PR]
by honnara-do | 2009-11-27 00:14 | もの | Trackback

一日外出なし

今日は一日書いたり、打ち出し原稿を読んだり。猫と遊んだり、ネットをつないでみたり。また書いたり、テレビを見たり、猫とごろごろしたり。また書いたり。
一歩も外に出なかった。銀行と郵便局とコンビニとスーパーに行く予定だったけれど、面倒で全部キャンセル。ぐうたらなので、たまにこんな日があります。
食材がほとんどなかったので、とりあえずあるものを食べてました。シチューを冷凍していて良かった。お弁当の時、たまに持っていくレトルトの赤だしもあって良かった。柿が一つだけ残っていた。さば缶があったので、しなびたシシトウと煮てみた。
明日は、母の病院の日だし、きっちり朝からお化粧して出かけます。スーパーにもよって、食べるものを買ってこなくては〜
[PR]
by honnara-do | 2009-11-26 01:24 | もの | Trackback

お礼参り

ものすごーく忙しいのですが、先日、早足で伊勢神宮に行ってきました。
厄払いのお礼参りです。

数年前のこと。厄払いを幸運にも伊勢神宮でしてもらい、そのおかげで大きな病気や事故にあわず、無事に過ごせました。で、そのお礼参りは、しなくちゃなあと思いつつ、忙しいせいで行かないままでした。
そして、今年になって立て続けに起こる事件、事件、事件。
これは、お礼参りをさぼっているせいではないかと、気になりだしてたのは、最近のことです。気になりだすと、どんどん気になる! あれこれ余裕がないなんて言い訳してちゃいけない〜ってことで。

阪神電車の西大阪線が、難波までつながり、近鉄電車への乗り継ぎがよくなりました。ありがたいことです。うちの最寄り駅から、二時間ほどでお伊勢さんに着くのです。一人でびゅんっと行って、びゅんっと帰ってきました。でも、現地ではゆったり落ち着いて、お参りしてきました。あそこに行くと、実におおらかな気持ちになります。ちゃんとお札とお守りも、お返ししてきました。

五十鈴川には、新しい橋がかかっていました。伊勢神宮は、何度訪れても、気持ちのいい場所でした。
a0134889_5222641.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-11-25 05:22 | もの | Trackback

月齢表

昨日まで集中して家族のお話を書いていましたが、二話ぶん仕上がったので……今日からは頭を切り換えて幼年ものの書き直しを始めます。少し前、毎日新聞に連載させてもらった「つきよ、ぎく」を三十枚ほどに短くする作業。連載用の原稿は、60枚ほどあるので半分に。

さて、また月齢表とにらめっこです。
月の満ち欠けの事や、天動説、地動説の事がわかっていない子どもが多いと、編集さんがおっしゃっていました。そして、夜、空を見上げる子どもも減っているんでしょうねえって。私だって、理科で習ったはずなのに、月に関しての知識……記憶が曖昧でした。「つきよ、ぎく」を書くまでは、月齢表なんてあまり興味なかったし。夜空を見上げて、今日の月を確認する習慣もなかったし。
一つのお話が、何かに興味を持つきっかけになればいいなあ。ちなみに昨夜の月は、欠けぐあいが美しかった。
[PR]
by honnara-do | 2009-11-24 08:23 | もの | Trackback

翼が生えるあたり

先日から、背中の左部分が痛い。肩胛骨のあたり。腕を動かすと鈍く痛むのです。
翼が生えてくるなら、そのあたりかなあと思うところ。
ずっと右肩が不調(軽い脱臼)だったのに、今度は左です。ご無沙汰している整骨院、また通わなくちゃいけないか……。でも、そういう暇もない、今月は〜
[PR]
by honnara-do | 2009-11-21 21:17 | もの | Trackback

にんにくカプセル

昨日、アルバイト先のお店で、「無臭・生にんにく」のカプセルをもらいました。
たくさんあるからと、400粒ももらってしまった。体力回復に役立つかな。まあ、何らかの効果はあるでしょう。
やずや(もらったのは違うけど)の「にんにく卵黄」カプセルはいいと、聞いたことがあります。それも冷え性改善にいいとか。卵黄といえば、健康オタクであった亡祖父は、自分で卵黄をぐつぐつと煮詰めたもの(黒くてすごく臭い液体。まるで魔女の秘薬)を毎日スプーン一杯飲んでいました。
にんにくとか、卵黄とか、やはり健康にいいものが含まれているのですねえ。冷え性改善なるか。
ここのところ、ずっと朝まで書いていますが、それは冷えとの戦いでもあるのです〜
[PR]
by honnara-do | 2009-11-19 23:28 | もの | Trackback

いいのがあった♪

昨年より探し求めていた耳あて。ついに購入しました〜 早いけど、自分へのクリスマスプレゼントですよ。
ビームスにいいのがありました。希望のグレーで、カチューシャ部分がかわいい刺繍で、耳の部分は手触りのいいウサギのファーです。税込み3045円でした……同じようなので5000円以上するのもあるのに、これはとってもお買い得です☆大満足なり☆
これで今年の冬の私の耳は、ぬくぬくです。ああ、よかった〜木枯らし吹く日も安心♪
a0134889_20333622.jpg
a0134889_20334938.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-11-18 20:33 | もの | Trackback

葡萄柄の半襟

広島にお住まいのえこ。さんから、プレゼントを頂きました。葡萄柄の半襟(他、和の小物)……手描き友禅だそうです。かわいい♪ 半襟は、ちょこっとしか見えないけれど、大切なお洒落ポイント☆

どの着物に合わせようかな。
コーディネイトを考えるのが楽しいです。

a0134889_222392.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-11-16 22:23 | もの | Trackback

クリスマス気分で

そういえば、梅田の街にはもうクリスマスの飾りがあちこちに。流れているBGMは、クリスマスソングだし。
早いなあと思いつつ、クリスマスツリーを見ると楽しくなります。ヒルトンホテルのツリーは大きくて、ブルーの飾りが素敵です。エストとヘップの間の通りに並ぶ街路樹は、赤い飾りのついたツリーに変身していました。かわいかったです☆
うちのブログも、クリスマスぽくしてみましたあ♪
[PR]
by honnara-do | 2009-11-15 00:24 | もの | Trackback

耳あて

去年の冬は、耳あてがあったらなあと思っていたけれど、いいのを見つけられないまま春になりました。
自転車に乗る時(坂道を下ると、冷たい風に耳がちぎれそうになりますから)、着物の時(髪をあげる事が多いので、耳がとっても無防備に)、ふかふかの耳あてがあったら、どんなにあったかいでしょう。

今日、クレジットカードのポイントがだいぶ貯まったので、商品券と交換しました。
それで、ついに耳あてを購入しよう(自分へのクリスマスプレゼント♪のつもりで)と百貨店に行ったのですが、なかなかいいのがない〜かわいいなと思っても、実際耳にあててみるとイマイチ……なのでした。大きすぎて顔とのバランスがとれなかったり、耳にフィットしなかったり、まあまあのお値段なのに安物ぽい素材だったり、カチューシャ部分がすぐ汚れそうだったり、ダメな原因は色々。ああ、自分でデザインして企画して、作りたい!
[PR]
by honnara-do | 2009-11-14 22:39 | もの | Trackback