グローブホルダー

昨日のアルバイト帰り。電車に乗ろうとしたら、ぽんと肩をたたかれました。ふり返ると、Nさんでした。Nさんは、私の生活の変化により急にお会いできない状態になってしまった人でした。時間が出来たらきちんとご挨拶を……と思いつつ、日々が過ぎていました。

偶然、ばったりお会いする事が出来るなんて。

Nさんにはお連れの方がいらしたし、ほんの少し立ち話をしただけでしたが、ちょっと涙が出そうでした。

写真は、Nさんが下さったグローブ(手袋)ホルダーです。
a0134889_2026277.jpg

お別れの記念に何かと、買って下さったそうです。でも、私がご挨拶にうかがえずだったので、「偶然会えたら渡そうと思って、いつも鞄に入れていたの」と。
Nさんとは最寄り駅がいっしょなので、偶然会える可能性は高いのですが……高いといっても、もしかしたら一年も二年も、いえずっと会えないかもしれないのに。
Nさんは、そういう方なのです。(涙)

茶色の革で金の鎖。青い手袋にも愛用の鞄にもぴったりです。
[PR]
by honnara-do | 2010-01-30 20:27 | もの | Trackback

個展 忌野清志郎の世界

チケットをもらったので、「個展 忌野清志郎の世界」を観てきました。

若いときからの清志郎さんの写真、レコードのジャケットやポスターやライブのパンフレット、清志郎さんが描いた絵がいっぱい、それからど派手ですごくお洒落なステージ衣装(カラフルなブーツも・笑)
清志郎さんから生まれたあれこれが、説明なくおかれていました。
清志郎さんのあれこれは、わかりやすくて、でもそれぞれに詩があるような。だから、説明なんていらないんだと思いました。
a0134889_2065193.jpg

今日、初日です。
大阪ヘップファイブにあるHEP HALLにて。2月14日まで!
チラシのビジュアルは、横尾忠則さんがこの展覧会のために描いたポートレート作品です。
[PR]
by honnara-do | 2010-01-27 20:00 | もの | Trackback

龍馬伝

NHK大河「龍馬伝」の初回、見逃してしまったのです。もうあきらめていたら、姉が今日になって、ビデオに撮ってあったから見せてあげると言う。
それで、もう一度見るという姉といっしょに見ました。
おもしろかったあ。
けれど、姉は「ここ大事やねんから、ちゃんと見とかな!」とか「ここ覚えとかな、あとでわからんようになるから!」とか、うるさかった……。何回も見方について、叱られました(涙)。
私は、ぼんやり見ているようで、ちゃんとおさえているのですが〜
これでも、物書きだし。ぶつぶつ。

自分ペースで見たいです。来週からは見逃さないようにしなくては。
[PR]
by honnara-do | 2010-01-26 01:49 | もの | Trackback

カフェ・トリスタン

昨日、一昨日は、同人誌プレアデスのお祝い会の相談などで、久しぶりに(少し電話でですが)TさんやMさんとおしゃべりしました。
まだまだ先と思っていても、縁の下の力持ち(今回のお祝い会実行委員)たちは、すでにいろいろお仕事して下さっている。段取りがよくてすばらしい!

今日は、親友JとMちゃんとで、Jのご両親のはじめられたカフェにお邪魔しました。
Jは、以前の日記にも書いた、イタリアから一時帰国している学生時代からの親友です。Mちゃんもそう、学生時代からのおつきあい。
今は年に一回ぐらいしか会えないけれど、会えばすぐに学生時代にタイムスリップして、おしゃべりに花が咲くのです。今日も11時〜16時まで、ランチ→コーヒー&デザート→紅茶&デザートで、ずっときゃっきゃとお話していました。あ〜、楽しかった♪

Jのご両親のお店は伊丹にあって、「カフェ・トリスタン」というかわいいお店。
本格的なガレットやクレープをいただく事が出来ます。Jのお姉さんは、フランスの方とご結婚されて、ガレットとクレープはそちらのお母様の直伝だそう。フランスのブリュターニュ地方の伝統的なお料理なんですって。
a0134889_1532651.jpg

私は、ドライトマトやアンチョビ、ブラックオリーブ、それからチーズのガレットをいただきました。ガレットは、そば粉を使ったクレープです。他に手作りキッシュののったワンプレートランチや、チキンやジャムのサンドイッチも。もちろんコーヒーや紅茶、デザートも美味しかったです。
お料理も◎ならば、お店の内装やスタッフのみなさんの雰囲気も◎なお店。わが家の近くならば、毎日でも通いたいなと思いました。お近くの方は、ぜひ。

「カフェ・トリスタン」伊丹市南野北5丁目3−24
072−777−5050
[PR]
by honnara-do | 2010-01-24 01:59 | お店 | Trackback

ウスターソース

ケンミンショーを見ていたら、みんな「チャーハンにソース」をかけるのに、びっくりしていました。
え〜、かけますよ、ソース、ウスターソース。
大阪はかけます。
たしかに、ミドルエイジはよくかけます。薄味好きな私は、たまにかけます。
ミドルエイジの兄は、絶対にかけてます。ちなみに、兄はフライ(何のフライでも)にもかけるし、フライのつけあわせのキャベツの千切りにもかけますよ。
あ、豚まんにもソースです! 
[PR]
by honnara-do | 2010-01-21 22:02 | もの | Trackback

花束

母のお誕生日でした。71歳です。
小さな花束をプレゼントしました。香りの良い水仙の花を入れてもらいました。
a0134889_1852624.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-01-20 18:52 | もの | Trackback

鼻ぐずぐず

風邪は、まだぐずぐず。鼻が特にぐずぐず。

金曜日は、頑張ってアルバイトに出たのですが、店長に「今日は帰って寝てたほうがいい」と言われてしまいました。病院に行って、お薬をもらって、それを飲んで寝ていました。
土曜日、再びアルバイト。お薬の効果か熱も下がり、一昨日よりは元気だったので働けました。
そして、昨日の日曜日。だいぶましに。でも、鼻はまだぐずぐず。
熱は平熱で、体はしんどくありませんでした。約束があったから、梅田に出かけました。
大学の先輩Hさんにお会いしました。
Hさんのお話は、創作講座の講師の依頼でした。私に先生仕事がつとまるのかなあと考えましたが、「お姉さんのような存在の講師を望んでいるのです」というHさんのお言葉があり、もう一人の講師が、大学時代の同期でゼミも同じだったSさんだった事もあり、お引き受けする事にしました。
何事も経験。そしてこういうお仕事をさせてもらうのは、恩返しだとも思って。詳細は、またきちんと決まり次第お知らせします。絵本作家をめざす方の講座です。

「本の時間」、電車の中で少し読みました。
柴崎友香さんの「ビリジアン」おもしろかったです。偶然にも、柴崎さんのお話にもジャニス・ジョップリンが出てきた。
[PR]
by honnara-do | 2010-01-18 21:35 | Trackback

本の時間

「本の時間」2月号が、刷り上がりました!
私はこの号から連作短編の連載をスタートしています。今号は「電気ちゃん」という短編。

 その夜、あ可梨は初めてビールというものを飲んだ。初めて酔っぱらい、そして初めてセックスした。
 ビールは苦かったし、炭酸は喉に突き刺さったし、酔うのも頭がくらくらするばかりで、そんなに楽しいものではなかった。セックスはというと、錆びたナイフで切られるように痛かった。身体を固くするあ可梨の耳元で、電気ちゃんが「力ぬいて」と低くささやいた。オーディオからは、かすれた声で歌うジャニスのサマータイムが流れていた。(本文より)

児童文学からは離れて書きました。三姉妹とその家族の物語。「電気ちゃん」は末娘・あ可梨の話です。この先、次女、長女の話と続きます。

「本の時間」は、毎日新聞社の文芸PR雑誌で、無料ですよ。本屋さんのレジ横などに、置かれていると思います。よかったら、皆さん手に入れてご覧になって下さいね。
毎日新聞社のホームページ
 http://mainichi.jp/enta/book/honnojikan/ 
からだと定期購読できるみたいです。(でも、その場合は年間購読料1000円)ちなみに、ホームページの紹介欄は、まだ1月号のままになっています〜

私のお話も読んで欲しいけれど、他に町田康さんの連載や三砂ちづるさんのインタビューや安倍龍太郎さんのエッセーなど、盛りだくさんの内容で、読みごたえアリです!
a0134889_8252155.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-01-17 08:25 | | Trackback

風邪

風邪をひきました。たぶん7〜8年ぶり。昨日から喉が燃えるように熱く、あららと思っていたら、今朝起きると鼻水、悪寒。アルバイトはお休みさせてもらました。申し訳ない……。
ひたすた寝ていました。何か食べなくては……と、さきほどやっと起き上がり、生姜たっぷりのあんかけうどんを作りました。生姜であったまろう〜計画です。
ここ数日、ものすごーく寒かったせいでしょうか。体温もさがっていて、ウイルスが入り込んできても、退治出来なかったようです。
熱がどーんと上がった訳ではないので、新型インフルではないみたい。が、インフルじゃなければ大丈夫という訳ではないので、今からまた寝ます。寝るが一番。
[PR]
by honnara-do | 2010-01-14 20:20 | もの | Trackback

もちきび

もちきびなるものを、スーパーで見つけたので、買ってみました。一袋230円ほどでした。そんなに高くない。

玄米のように、長い時間水につけておかなくてもいいみたいです。
昨日は、熱湯で五分ゆでて、細切りしたニンジンとまぜ、マリネにしてみました。
今日は、お弁当用の白米にまぜて炊いてみました。
もちっとしてツブツブ。なかなか美味しいです♪ 他にもいろいろ調理してみよう。
a0134889_21215185.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-01-13 21:23 | もの | Trackback