めぇ〜るが来た

糸井重里さんのほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)から、メールが来ました。シノダさんという人からでした。わ〜い、うれしい。
子どもさんが小学一年生になったんですよって内容でした。

これは、「メールするからメールしてね」というほぼ日の企画で、ゴールデンウイークの暇つぶしに……という事です。わたしはゴールデンウイークも、仕事で仕事で仕事であんまり暇じゃないのですが、おもしろそうなので参加してみちゃいました☆

糸井さんから来るかもしれないそうです!
a0134889_21573988.gif

[PR]
by honnara-do | 2010-04-29 21:53 | もの | Trackback

絵本を開いています。
よし、分析するぞ!と思って見ると、たった数行の文章の奥深さを感じ、かわいい絵がかわいいだけじゃない事を発見します。

子供の頃、だーいすきだった一冊。「ちいさなきいろいかさ 」
(金の星社) イラスト・にしまき かやこ  シナリオ・もり ひさし
a0134889_23191891.jpg

これも、今、開いてみると、発見だらけ。勉強になります。

ちなみに、この絵本にはラストの見開きページ、右側に余白がありまして……なぜか幼い私は、そこに堂々とらくがきしております。当時の私は、どこにでもマジックで絵を描きまくる、自由なお子ちゃまでした。(苦笑)色塗りを、途中でほったらかしているあたりにも、自由さが。あはは。
a0134889_23274634.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-04-27 23:20 | | Trackback

ヒルトンホテル大阪とプラザの間にある吹き抜けロビーでは、夕方になると、トワイライト・コンサートが開かれます。
オープンで、無料のクラシックコンサートです。

声楽の日もあるし、バイオリンの日もあるし、ピアノの日も、フルートの日もあります。
今日は、ピアノの日でした。
ちょうど通りかかったら、リストの「ラ・カンパネラ」を演奏中。力強い演奏に、思わず聴き入ってしまいました。その後、ショパンの「スケルツォ」も聴きました。

生音は、やっぱりいい!
テレビやCDで満足していたのは、錯覚だった。
目が醒めた感じです☆ちょっと無理してでも、コンサートホールに足を運ばなくてはと思いました。最近、いろいろ余裕がなくて、リアルのすごさを忘れかけていたかも。
鈍感になっていた自分を反省。

さて、「本の時間」(毎日新聞社)の5月号の内容が、アップされましたよ♪
今月号も盛りだくさんで、かなりお得な内容です〜
http://mainichi.jp/enta/book/honnojikan/
[PR]
by honnara-do | 2010-04-26 20:55 | もの | Trackback

ベランダ・ガーデン

春になったので、ベランダガーデン(といっても、小さなプランター1つぶんの広さ・笑)を開園♪

とりあえず、コリアンダー、ディル、それからネギを植えました。
植えるのは、主にハーブです。あとは、バジル、パセリ、セージは絶対に欲しいなあ。

もちろん料理に使います。ハーブって1パック買うと、けっこう余ってしまう。で、そんなに日持ちしない。ベランダガーデンなら、欲しい時に欲しいだけ新鮮ハーブが摘めますからね。
手入れも簡単。水をやるだけで、すくすく育ちますからね。

冬になったら自然と枯れてしまうので、閉園しますが、それまで重宝するのです。
[PR]
by honnara-do | 2010-04-25 23:21 | もの | Trackback

グリーンカレー

タイのグリーンカレーが大好きで、エスニックレストランなどでよく食べるのですが……最近では自分で作って、家で食べています。
グリーンカレー手作りセットという便利なものがあるのですよ。

カレーペースト、ココナッツミルク、カフェアライムリーフ、ナンプラーが全部ちゃんとセットになっていて、これがなかなか本格的なお味☆作り方とっても簡単。
今日も晩ご飯は、グリーンカレーにしました!妥協のない辛さがいいです。

ユウキ食品のセットを愛用していましたが、どうも無印良品のセットもお手頃価格でいいみたいです。
次は無印ので作ってみようかな。
[PR]
by honnara-do | 2010-04-22 23:58 | もの | Trackback

岩合さんの写真展

ご縁がある時には次々つながるもので、先日編集Yさんから頂いた『猫の恋』(毎日新聞社)の岩合光昭さんのネコの写真展「四十七都道府県 ネコと出会う旅、十二年」の招待券を、今度は姉からもらいました。
かわいいチケットです。茶色のネコは、チケットですよ。
(で、後ろのホルスタイン模様のネコは、うちのララですよ・笑)
a0134889_0222331.jpg

大阪・梅田の阪神百貨店での開催。4月28日〜5月4日までだそうです。
ゴールデンウイークのお楽しみが出来ました♪

それから、「本の時間」5月号が発行されました。(ホームページの案内は4月号のままですが)
http://mainichi.jp/enta/book/honnojikan/
私は「ごちそう」という短編を書いています。
[PR]
by honnara-do | 2010-04-21 00:22 | Trackback

見学

5月から講座をする「アミーニ」を見学に行ってきました。
今日は、一足早く始まる鈴木穂波ちゃんの絵本基礎講座の日でしたので。

鈴木穂波ちゃんは大学時代の同期なのですが、大学院まで進み、その後は司書として中学校図書館や国際児童文学館で働いてこられた人で、たくさんいい絵本を紹介してくれました。
絵本はやっぱりいいなあ。
小学生に読み聞かせると、この本ではこういう反応がありました……というお話もおもしろかった。

来月から始まる私は、実践的な事をお伝えする講座を持ちます。
定員まであと1名だけ、空きがあるそうです〜
詳しくは……3月30日のブログをご覧下さいませ♪
[PR]
by honnara-do | 2010-04-17 22:07 | | Trackback

『猫の恋』

あ、猫といえば、先日、編集Yさんに一冊の写真集をいただきました。

「猫の恋」(毎日新聞社)
岩合 光昭・写真/石 寒太・猫句(選句)

岩合さんのすばらしい写真と猫句(猫を詠んだ句)がぴったり! 
猫好きにはたまらない一冊でした。
作り物でない自然な猫たちの表情……とても良いなあと思いました。
a0134889_23222994.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-04-14 23:22 | | Trackback

丸まっておやすみ

寒いです。うちの猫(ララ)は、手足をたたんで、丸まっておやすみです。

わたしの方は、昨日はほぼ徹夜でした。今日もどうなるか……。やる事いっぱいです(涙)
わたしも、丸まっておやすみしたい☆
a0134889_2253486.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-04-14 22:53 | Trackback

葉ざくら

家の前の公園のさくらは、昨晩の強風でほとんど散ってしまいましたが、今日は葉ざくらもキレイだなあと思って、ながめました。

ブログは、さくらをやめて、春らしくすっきりしたデザインに変更しました。
自分の部屋もすっきり片付けて、衣替えも少ししたいのですが、今日は執筆dayなのです。

電話での編集さんとの打ち合わせは、終了。大阪に住んでいるので、打ち合わせは電話でする事が多いです。
あとは、夜まで書きます。
[PR]
by honnara-do | 2010-04-13 15:46 | もの | Trackback