やっとこ

やっとこ、ヨドバシカメラに行ってきました。
あまり電化製品に興味がないので、行かなきゃなあと思ってからが長いのですよね。(笑)
何度も、今度にしようを繰り返し、やっとこです。いつも売り場のお兄さんやお姉さんに、「OSは?」とか「バージョン何ですか?」とか質問されても、よくわからないので、重いけれどパソコンを抱えて行ってきましたよ!

さて、まずマック売り場に行き、お兄さんに「最近、私の添付データが開かないという人が増えた」と悩み相談。お兄さんが難しい事をあれこれ聞いてくるので、ほらきた!とばかりに、「持ってきたので、見て下さい」と、持参のパソコンを開いて立ち上げました。
私のパソコンが古いせいで、トラブルが起こっているのではと思い込んでいたので、「これ、化石ですか?」とお兄さんに恐る恐る聞いてみました。すると、まあ確かに古いけれど、そうでもない事が判明。今でも、私と同じのを使っている人はたくさんいるそうです。何か買い換えたり、最悪はパソコンを新しくしなくちゃいけないかとドキドキしていたのですが、まだ大丈夫みたい◎トラブルの方は、たぶんいけると思うという対処法を教えてもらいました。よかったよかった。

次は、ディスクドライブ売り場に。
みんなに、「うっそー」と言われるのですが、私はざっと15年ほどのうちに1度も、データのバックアップをとった事がないのです。マックは1度も壊れた事がないので、それで困った事もないのですけど、この先はわからないので、バックアップのために、ついにディスクドライブを購入する事にしたのです。画像データはほとんどなく、容量は少なくてオーケーですから、安いのにしました。

最後に、ポメラ!
これが欲しくて、やっとこヨドバシカメラに出かけたようなもの、これが一番の目的でした。なのに、売り場のお兄さんに、マックだとデータのやりとりが出来ないと言われ、「えー!!!」と絶句。でも、その後、違う売り場の人(今度はお姉さん)が、色々調べてくれて、けっきょくマックでもオーケーだと判明して、無事、購入しましたよ◎色は、シルバーにしました〜

散財したようですが、パソコン&パソコン周りの機械は、執筆業には必要なもの。うふふふ、これで仕事がはかどるはずだな。
[PR]
by honnara-do | 2010-08-30 20:36 | もの | Trackback

ミイラ生姜

先日のNHKの「ためしてガッテン!」のテーマは、生姜でした。
おばさんくさいと言われようが、私は「ためしてガッテン!」が好きです。科学的立証に基づいたためになる情報……毎回、そうか、そうなのかあ、なるほど、すごい!ガッテン!ガッテン!とテレビの前で興奮しています。(笑)

さて、生姜。冷え性改善の強い味方です。鍼灸の先生に、冷えすぎていると指摘された私、もちろん心がけて食べるようにしています。紅茶に入れたり、緑茶にも入れたり、カレーに入れたり、スープに入れたり。
で、内蔵から温めるためにいいのは、すりおろし生姜でなく、ミイラ生姜だそうです。ミイラ生姜とは、ミイラみたいにカラッカラに乾いた生姜の事です。漢方薬に使われる生姜も、やはり乾いたミイラ生姜だそうです。そんなにすばらしい生姜ならば、ぜひ試してみなくては〜という事で、早速作ってみました。
番組で紹介されていたミイラ生姜の作り方は、③つ。スライスしてから→①一日天日干し、②常温で一週間放置、③電子レンジで七分加熱。
私は、③の電子レンジで加熱で、作ってみました。七分の手前、五分ほどでカラッカラになりました。(量が少なかったからかな)いい感じに出来ましたよ◎ビンに入れて、保存しています。昨日、これを入れて緑茶を飲んだら、しっかり生姜の香りがして、身体もぽかぽかに!
a0134889_2133894.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-08-28 21:03 | もの | Trackback

お腹すいた〜

お昼ご飯を食べられないまま、こんな時間。お腹すいた〜

早く何か口に入れたいけれど、図書館によって予約していた本を借りてきました。取り置き期限が、今日までだったので。ああ、せわしない……。
今、「行商」や「旅芸人」について調べています。図書館の検索システムに「行商」や「旅芸人」というワードを入れ、タイトルだけ見て予約。何冊か借りてみたけれど、まあまあ、アタリでした。とりあえず、ご飯を食べてから、じっくり読もうかな。
[PR]
by honnara-do | 2010-08-25 18:33 | もの | Trackback

アサガオサイタその2

こんな色も咲きました◎毎朝、見るのが楽しみです〜
花の後は、種がとれるといいな。そうしたら、来年もまこう。
a0134889_21203570.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-08-24 21:20 | もの | Trackback

おせっかいさん

昨日は、同人誌「プレアデス」の合評会でした。
私は、人にあまり興味がないようで、実はつくづくおせっかいさんなのでした。(下町育ちのせいか)
Aさんがこれからどう書いていくかが気になり、Bさんのデビューがうまくいくかが気になり、Cさんの負担が気になり、Dさんが馴染めているかが気になり……。
同人というのは好きで集まっているのだから、あんたがそんな事考えなくてよろしいとあるお人に言われました。本当にそうだとは思いつつ、つい。

ところで、同人さんがポメラを見せて下さいました。便利なデジタルメモです。キーボードは予想以上にしっかりしてて使いやすいし、400字換算で120枚ほど保存出来るみたいだし、軽いし、小さいし、お値段もお手頃。(2万円ほどです。ノート型を買うよりはずっと安いですよねえ〜)すてき☆こんな至れり尽くせりの文明品が作られたなんて。私はマックユーザーなので、いいノート型PCがなく不便だったのです。出先で書きたくても、パソコンがないと、やはり手書きメモ程度で。
うん、決めたぞ!購入!来週にでも。
[PR]
by honnara-do | 2010-08-23 22:06 | Trackback

今日の事

機嫌悪そうな三歳ぐらいの男の子が、おばあちゃんを「おい」と呼び、殴ったり蹴ったりしているのを見ました。びっくりしました。もしかしたら、お父さんがそんな風にするのを真似しているのだろうかと思いました。そうだとしたら、お父さん最低だな。お母さんがいるとしたら、お父さんがそんなでも、子どもには真似させちゃいけないよー。おばあちゃんも、困った顔してるんじゃなくて、叱らなきゃ!児童虐待も問題ですが、甘やかしすぎも問題。叱らないのも、子どもが可哀想です。

虐待と躾の境目は難しいと、テレビで言っている人がいました。そ、そうかな。わからないかな。私は子育ての経験がないけれど、わかるでしょーと思ってしまう。でも、わからない人が増えているんですよねえ、きっと。危機を感じます。うーん。
[PR]
by honnara-do | 2010-08-18 23:59 | | Trackback

アサガオサイタ

7月のはじめにまいた朝顔の種。
ふた葉が出て、それがよつ葉になって、つるがのびて……そして今朝、ついに花が咲きました〜
かわいい◎あわいピンクですよ。明日も咲くかな。
a0134889_21211916.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-08-16 21:21 | もの | Trackback

世界報道写真展2010

「世界報道写真展2010」を、観てきました。

毎年、この時期に大阪では開催されます。なるべく観に行くようにしています。「ある時代の、地球の記憶」というキャッチコピー。今年大賞になったのは、イタリアの写真家の一枚で、テヘランの建物の屋上からイランの現体制への抗議の言葉を叫ぶ女性を撮ったものでした。テヘラン中に響き渡る「独裁者には死を」「アラー・アクバル(神は偉大なり)」の叫び声が、写真からきこえてきました。

大賞の一枚の他にも、印象的な写真がたくさんありました。大阪は、19日まで。ハービスOSAKAの地下2階にて。
詳しくは→http://www.asahi.com/event/wpph/
[PR]
by honnara-do | 2010-08-13 19:33 | もの | Trackback

鍼灸

身体のメンテナンスに行ってきました。鍼灸です。
もちろん自分で体操したり、温めたり、ピップ貼ったり、チタンネックレスをしてみたり、色々試した上で、クイックマッサージだの、足ツボだの、オイルリフレだの、整骨院だのにも通い、それでもあまり納得のいく結果が得られず、今、鍼灸に落ち着いている次第です。
鍼が一番きく気がしますが、先生が上手じゃないとダメです。安くていいなあと思っていた鍼灸院は、毎回やってくれる先生が違って、やはり上手い下手を感じました。で、必ず予約で同じ先生がしてくれるところがいいと思い、腕のいい先生を探したのでした。知人に紹介して頂いた今の先生は、とても上手で、親切です。鍼灸は「ちくっ、あつっ」が苦手で、ひたすら緊張、ひたすら我慢なのだけど。きくなら我慢もしますよ。肩凝り、頭痛、腰痛、腱鞘炎、足のむくみ。ひどい時は、一日ベッドから起き上がれないほどつらい。だから月一回のメンテナンスは絶対!これがないと元気に仕事が出来ません〜
[PR]
by honnara-do | 2010-08-12 00:28 | もの | Trackback

「どくろ3」

日曜日は、ABCホールでお芝居を観ました。「どくろ3」、このブログでも度々お知らせしていた浅野さんの舞台です。
浅野さんは、誠実でまっすぐで、いつもエンジン全開で頑張ってはる人。尊敬します。
「どくろ3」は、そんな浅野さんの熱いお芝居でした!出演されていた役者さん、皆さんかっこよかったです〜
劇団という形でなく、浅野さんのプロデュースで行われた公演。お一人で何もかもは、大変だったろうと思います。でも、もちろん一人で何もかも出来るわけもなく、その周りには多くの浅野さんを大好きな人たちが集まったんだろうな。浅野さんの熱意と誠実さが、成功させた舞台だったんだろうな。3部作だったので、これで「どくろ」は完結という事ですが、浅野さんプロデュースの公演、また観せて欲しいなあと思いました!!!
[PR]
by honnara-do | 2010-08-10 19:35 | 演劇 | Trackback