じてんしゃえほん

今日は、自転車の絵本の校正をしました。
少ない文章。「は」にするのか「が」にするのか、のばすのか「ー」、それとも「!」にするのか。
細かい事が、大きく影響します。ほんの一文字で印象がかわる。何度もぶつぶつ音読しながら、考える……。
たぶん姉は、ぶつぶつ妹をちょっと不気味に思っていることでしょう。(笑)

かわいい絵本になりそうです。
[PR]
by honnara-do | 2010-10-29 01:11 | | Trackback

ベランダガーデニング

姉のエステサロン。もうすぐオープンです。

私はベランダのガーデニングを担当する事になっていて、そろそろ始めないと間に合わない。(汗)
今日は、レンガやらアンティーク風のジョウロやら木箱やら、雑貨を買いにいきました。あとベランダ全体に、ウッドデッキと玉砂利を敷きつめる予定なので、それも買いにいって……それから植木鉢や肝心の草花を買いにいって……。
やる事いっぱいじゃんー。
原稿も進めたいのにー。
でも、姉には何が何でもサロン経営を成功してもらわなくちゃ困るので、出来る限りお手伝いしますよ!
[PR]
by honnara-do | 2010-10-27 00:05 | もの | Trackback

お誕生日

昨日23日は、私の最後の心の砦のような存在だった彼のお誕生日でした。生きていたら49歳。
苦笑いしながら、ゆらゆらゆれるろうそくの炎を吹き消したのかな。

自分の誕生日は別に祝ってくれなくてもいい、恥ずかしいから……苦手……と言いながら、私の誕生日には必ずメールをくれた彼。もう何年も会っていなかったのに、まめにそういう事をしてくれました。毎年必ずバースデーメールをくれるのなんて、本当に数人で、中でも男性は彼ぐらいでした。
私の方は、そういうのは全く駄目な人間で、彼の誕生日にちゃんとメールなんて送っていなかった。でも、いなくなってしまった今になって、「お誕生日、おめでとう」と送りたくてたまらない。先にいなくなるのは、ずるいな。やっぱりさみしいじゃないかー。
[PR]
by honnara-do | 2010-10-24 22:47 | もの | Trackback

牡蠣

冷蔵庫に数日保存していた生牡蠣。
まだ大丈夫なんだろうか……。

うーん、もったいないので今から食します。
……も、もし、明日プレアデスに行けなかったら、ごめんなさい。牡蠣にあたると、相当つらいと聞きます。

いや、明日は大事な経理の引き継ぎがあるから、はってでも行かなくては〜
[PR]
by honnara-do | 2010-10-23 21:15 | もの | Trackback

電卓をたたく

両親の家の方の家計……父が倒れてから、私がやっています。
収入は年金。それから光熱費やあれこれを払い、食費・固定資産税などを確保して、赤字の出ないように知恵をしぼり、いちおう一月ごとに収支報告書を作成して、父に提出もする。

数字はあまり好きではないけれど、誰かがやらなくてはいけないので、やっています。そう、誰かがやらなくてはいけないので……プレアデスの会計も。10月は、プレアデスの会計も一年分をしめて、会計報告書も作成しなくちゃいけないのでした。

勢いで、数日分たまっていた自分の家計簿もつけました。

今日は、電卓をよくたたきました!

来期からは、プレアデスの会計は新しい人に引き継いでもらいます。雑務が一つ減るのは、非常にありがたい。でも、引き継ぎのための用意は面倒くさい〜
[PR]
by honnara-do | 2010-10-21 01:35 | もの | Trackback

手作りの結婚式

着付けでお世話になっているかぐやさんのブログで、素敵な手作り結婚式が紹介されていました。
お式をあげられたのは高知の方でしたが、皿鉢料理を囲み、親しい人たちでわいわい。お色直しの鮮やかな青のお着物は、お母様のものだそうです。
http://blog.livedoor.jp/dekigoto_kaguya/

いいですねえ。もっとこういう結婚式が広がればいいのにと思います。そう思って、私、『はなよめさん』(ポプラ社)を書いたんですよね。
a0134889_21315151.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-10-18 21:31 | もの | Trackback

黒霧島

なんだかんだ言っても、黒霧島は美味しいなー。芋焼酎です。
a0134889_20334674.jpg

20代は苦手だった焼酎も、30代では黒糖から飲めるようになり……その後、麦→米→そして芋と進みまして、今はどれもオーケーに。
焼酎は種類がいっぱいあって、お値段もリーズナブル。ワインのようにボトルを空けたからといって、早く飲み干してしまわなくちゃというあせりもなく、ロック、水割り、お湯割りと気分と季節によって楽しめるのですよね、ああ、素敵☆
最近では、黒糖は特別な時に。そして、芋はどんな時にでも(笑)飲んでいます。
[PR]
by honnara-do | 2010-10-17 20:33 | もの | Trackback

衣替え

アミーニの講座、楽しく1回目を終えました。
生徒のみなさん個性的で、今日出たアイデアどれもおもしろかった。この先も、みなさんのおもしろいところをひきだしながら、書く基礎知識も少しずつお伝えしていこうと思います。大学で児童文学科の授業だけは、真面目に受けていて良かった◎役にたってる……(笑)

さて、まだ日中は半袖で大丈夫な日が多いですが、さすがに夜になるとひんやり。
そろそろ毛のものも用意しておかなくちゃ不安です。衣替え衣替え〜

ついでに、ブログも衣替えしてみましたよ。
[PR]
by honnara-do | 2010-10-17 01:22 | もの | Trackback

明日は、アミーニの絵本のための創作教室。
いよいよ後期の講座が始まります。今回の生徒さんは7名。定員は8名なので、あと1人だけ余裕があります。

7名も集まって下さって、今回も感激です。遠方からの方も多いとか。せっかく時間をかけて来て下さるのだから、楽しくていい講座にしなくては!

明日、皆さんにご紹介しようと思っている本は、『バーバパパたびにでる』 (講談社)と川上弘美さんの『椰子椰子』(新潮文庫)です。
初回の講座内容は、脳トレーニングとうそつきのススメ。7名いると発想も色々で、それぞれのアイデアを出しあうだけでもおもしろいんですよねー。
[PR]
by honnara-do | 2010-10-15 21:20 | | Trackback

毎日二つ

プレアデスの勉強会用の原稿がどさっと届き、うう、こんなに読めるかなーと不安になるも、読むしかないので、一日二つずつ鞄に入れて、電車に乗ります。
行きの電車の中(&電車の待ち時間)で一つ、帰りの電車の中(&電車の待ち時間)でもう一つ、読むようにしているのです。
毎日少しずつはすごい。
だいぶ減ってきました、原稿の山が。

しかし、人の原稿ばかりも読んでられず、今日は11月出版予定の自著のゲラ校正もやりました。
これで最終校正になります。
ゆずゆのお話が、一冊の本になります〜発売日が決まったら、またお知らせしますね。
[PR]
by honnara-do | 2010-10-15 00:03 | もの | Trackback