毎年恒例

やっぱり日本人は和菓子なんですね、お正月は。アルバイト先の和菓子屋さん、年末年始は大繁盛です。疲れましたー。さくさく売れて、商品が次々なくなりましたー。うちの花びら餅は1つ450円もするのに、美味しいから人気なんですよ◎

明日は朝から、その和菓子屋さんにお正月のお花をいけにいきます。それからおせちを作るつもり。あとは掃除して、夜は執筆。夜中からは、姉とご近所神社へ初詣←毎年恒例です。いっぱいやる事あるみたいですが、掃除もおせちも、手抜きバージョンですので。(笑)
色々手抜きしても、この時期はあまりララ(わが家の猫くん)とは遊べません。そのせいで、ララはわざと私の原稿を破りまくりっています。……が、それも放置なのでした。
[PR]
by honnara-do | 2010-12-30 20:48 | もの | Trackback

新大阪まで、打ち合わせに行ってきました。私は市内在住なので、新大阪はそんなに遠くないです。遠いのは、編集さんお二人で、東京からわざわざ来て下さいました。しかも、今日で仕事納めなんですって。申し訳ないー。
私も、さすがに打ち合わせは年内最終です。でも、書く事の仕事納めはありません。大晦日まで書くし、元旦から書きますよ。
読書感想文用の短いお話を書くという依頼。アイデアの〆切は1月6日です。少ない字数でお話にしなくてはいけないので、うんと知恵をしぼらなくては。

夜は、アルバイト先の忘年会でした。ヒルトンホテルのビュッフェ。食べ放題の飲み放題!ヒルトンで働く特典です◎あー、お腹いっぱい。
[PR]
by honnara-do | 2010-12-29 00:14 | もの | Trackback

年末の越水会

昨日は、京都で忘年会でしたー。
作家の越水利江子先生と宮下恵茉さんと私の三人。
宮下さんと私は、越水先生の弟子であります。だから越水会。忙しい三人は、たまに会ってお話したいですねーと言いつつ、一年に一度集まるのが精一杯です。なので一年分、いっぱいおしゃべりしました。(笑)

書く事一本で食べていきたいと相談したら、ほとんどの人は「……」となるのですが、昔から越水先生だけは、私がそう言い出すのは当然という感じで、アドバイスして下さいます。
おっきな人だなあと思います。
越水先生と出会わなければ、私は小さくまとまっていたかもしれません。こじんまり趣味で書いていたかもしれません。作家デビュー出来たのは、本当に越水先生のおかげです。そして、今でも小さくまとまりそうになる私を、大きなところにひっぱり出して下さいます。
私の中には、自由奔放な私と石橋をたたいて渡ろうとする私がいて……石橋をたたいて渡りたい私は自由奔放な私を封じ込めようとするのですが、作家としては自由奔放な部分がはばたいた方がいいのでしょうね。昨日も、越水先生とお話していたら、思うように生きていいんだと思えました。解放された気分。

それから宮下さんは、私とは色んな部分で全くタイプが違うけれど、「この先もずっと書くお仕事を続けていきたい」という思いは同じ。十年後も二十年後も三十年後も書いていくために、今を精一杯に頑張っている。そういう人が近くにいるのは、とても幸せな事です。元気が出ます!

忘年会は、ふじ屋という料理屋さんで。ちょっと贅沢しました。
せっかくなので、越水先生に頂いたお着物で、出かけました。鮮やかな紫の付下げです。前に袖を通した時は、草色の名古屋帯を締めました(帯揚げと帯締めは薄紫)が、今回は金色の袋帯。帯揚げと帯締めはオレンジ。このお着物には、これくらい華やかな方が合っているようですな。
a0134889_1164639.jpg

a0134889_1252595.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-12-28 01:16 | お店 | Trackback

葡萄半襟

忙しくてあまり着ていなかったのですが、やっと先日、着物でお出かけしました。

えこ。さんに頂いた葡萄半襟です。下の葡萄が隠れてる……うーん、研究課題。まめに着なくちゃ、いけませんな。
a0134889_158238.jpg

ちなみに、26日(日)は京都で忘年会です。せっかくなので、着物にしようかと思っています。着たい一枚があるのですー。
[PR]
by honnara-do | 2010-12-25 02:04 | もの | Trackback

ゆずゆ

冬至ですね。もう23日になっちゃったけど、私はまだお風呂に入っていないので有効という事で……今からゆずゆ!

ゆずゆず、きいろ
ぷかぷか、ゆずゆ
とうじ、ふゆのひ
あったか おふろ
a0134889_1533231.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-12-23 01:53 | もの | Trackback

ヘンゼルとグレーテル

昨日、観てきたオペラ。びわ湖ホールにて……でした。

びわ湖ホール、初めて行きましたが、とてもりっぱで気持ちのいいホールでしたー。
ホールのすぐ向こうは琵琶湖なのです。大きなガラス窓から見える風景に、母は感激していました。連れていってあげて、良かったです◎

さて、オペラの演目は「ヘンゼルとグレーテル」……舞台美術が妹尾河童さんでしたよ。私は、歌よりもオケの演奏よりも、河童さんの舞台装置や舞台転換を堪能してしまいました。(笑)
[PR]
by honnara-do | 2010-12-21 03:23 | 演劇 | Trackback

一つずつ

今日、アミーニの絵本のための創作講座、年内の教室が終了しました。
これで一つ、お仕事が片付きました。ほっ。

新年まであと13日。本を読みたい、読んでブログで紹介したい、お手紙も書きたい、掃除もしたい、何よりあの作品を仕上げたい、そしてあっちの書き直しをしたい、あ、アイデアはまとまっているあれを書き始めたい……えっと、おせちも作りたい、年賀状も作りたい、でも忘年会だって大切。
いっぱいあるなー。ついじたばたしちゃうけど、じたばたすると私はきっと失敗するから、一つずつ片付けていこうー。

創作については、来年一年単位でスケジュールを組むつもりです。来年も楽しい年になりそう◎書く予定があるのは幸せです。
2011年のスケジュール帳も用意出来ています!大好きな文庫のサイズです。シンプルなのも気に入ったのですが、ちょっとシンプルすぎるので、バラの絵のポストカードをはさんでみました。
a0134889_247148.jpg

明日は、滋賀です。姉のお友達が出演されるオペラを観に行くのです。チケット、ものすごく安く譲ってもらえたので、毎日家で退屈している母も連れていってあげようと思います。
[PR]
by honnara-do | 2010-12-19 02:27 | もの | Trackback

クリスマスブック

身体メンテナンス中のお友達から、かわいいクリスマスプレゼントが届きました。
これ、クリスマスブックです。本の形になっている箱のなかみは、チョコレート!
a0134889_2057471.jpg

小さなチョコには、それぞれ番号がプリントされていて、少しずつ文章が書いてあります。並べると、サンタさんのお話になるんですよ。

かわいいプレゼントも嬉しかったけれど、同封のメッセージカードにメンテナンスが、もうすぐ一段落すると書いてあり、それが何よりも嬉しいです。

チョコは、アルバイト先に持っていって、みんなでいただきましたー。
[PR]
by honnara-do | 2010-12-17 21:03 | もの | Trackback

☆約束のミニ演奏会☆

はじまりは、一ケ月ほど前。姉がとあるバールで飲んでいて、ヴィオラの音を聞いたところから。
聞こえてきたヴィオラの調べは、お店の企画でも何でもなく……たまたま飲みにきていた男性が、突然に弾いてくれたものでした。その男性、なんと某楽団のプロのヴィオラ奏者。その日、ラッキーにも居合わせたお客さんたちも姉も、初めて間近で聞くヴィオラの生音に涙が出そうになったそうです。
そして、その男性は「12月8日に、また来ます」と言って、帰られたとか。

で、昨晩はその12月8日。
行ってきました、姉と姉のお友達と、再びそのバールへ。
姉は絶対に来てくれると信じていましたが、私は半信半疑でした。お酒が入っていた上での約束は、破っていいもんというルールがあるし。(笑)
私たちが「今日は、あの約束の日だから、来たんですよー」と言うと、お店のスタッフも「ですよねえ。で、でも、本当に来て下さるのかなあ」と少し不安そうでした。

ワインを飲みながら待っていると、「あー!!!」という歓声。
ぞろぞろ現れたのは、この前、ラッキーにも居合わせたお客さんたちでした。姉のように、男性を信じて集まってきたのです。
そして、ついに約束の時間。
男性は、ちゃんと来てくれましたよ!しかも、チェロ奏者の男性一人も連れて!

始まったミニ演奏会、感動しちゃいました。とっても贅沢な時間でした。
生音は、すばらしいですねえ。音楽の事はよくわからないけれど、弦楽器好きだなあー。今日はまだ昨晩の余韻が残っていて、幸せ満タン◎
[PR]
by honnara-do | 2010-12-09 21:59 | もの | Trackback

『悪人』

吉田修一さんの『悪人』を、読了!おもしろかった!
映画はまだ観ていないんだけれど、必ず観ようと思いました。裕一役、たぶん妻夫木くんは当たり役だったんだろうなー。映画の脚本も吉田さんが書かれたそうだから、それも気になります。小説(文字)を映画(映像)にする場合、どう工夫したのか。九州弁も良かったなー。
[PR]
by honnara-do | 2010-12-07 05:01 | | Trackback