食材

月曜日は、近所のスーパーの10パーセント割引の日なので、なるべくお買い物に行くようにしています。一週間分を、ほぼ月曜日にまとめて。

今日は、アジ、菜の花、春キャベツ、セリ、えびの高原のフランクフルト、男前とうふ、明太子、それからうどんや納豆、こんにゃく、かつおぶしなど、買いました。食材が冷蔵庫にいっぱいあって、何を作ろうかと考える時が幸せです◎今晩は、何にしようかなー。
食べるのも、幸せ◎

お料理は好きです。でも、お掃除は嫌い。
お掃除は、限界が近づかないと、する気になりません。あまりさぼると姉に叱られるので、それが限界。
そろそろ階段のふきそうじしなくちゃ。←猫を飼っている家庭の場合、本当は毎日、いえ一日何回かまめにするのがベストなのだと思う。で、できない!(涙)
[PR]
by honnara-do | 2011-02-28 20:43 | もの | Trackback

プレアデス合評会

同人誌「プレアデス」の合評会でした。

今回から長編勉強会というすばらしい会(自由参加)も行われることになり、近々デビューする人も出てくるんじゃないかという予感◎
長く書いている同人さんたちは、「こんなん思いついたからちょっと書いてみましたー」のレベルをこえて、物語を完成させることに神経を使い、また自分にしか書けないものを模索している。
すぐに本になるボリューム100枚前後の作品も多く、次回の長編勉強会には300枚をこえる作品も出るそうです。
わたしは、この同人誌に育ててもらったわけで、たくさんの事を先輩作家さんから教えていただいたわけで……だから、長編勉強会にも出て、ひとことでもふたことでも、何か意見を出せたらなーと思うんです(こんな私の意見でも、ちょっとは役にたつかもしれないし)……が、どうだろう、四月。時間あるかなあ。

あ、余談ですが、二次会の席で、速読の話になりました。
京大で教鞭をとってらっしゃる同人のIさん(美女)は、1ページを写真を撮るような感じで記憶していくため、すごいスピードで本を読めるそうです。
う、うらやましい!
写真を撮るように記憶していても、ちゃんと細部まで読み込めているんですって。私なんて、小説一冊読むのに何日もかかるし。ものすごく時間をかけて校正しても、間違い見つけられないし。(涙)きっと脳の処理能力が違うんだろうな。さすが京大。
そんなIさんの今回の作品、とてもおもしろかったです。Iさんのジャンルは、少女小説。でも、いわゆる巷の少女小説とは、ちょっと違う味があります。現代の吉屋信子になって下さいと、私はいつもIさんに言うのです。
Iさんのデビューも、みなさんのデビューも、待ってます!
[PR]
by honnara-do | 2011-02-27 23:25 | もの | Trackback

お誕生日おめでとう。

今日はまた、大親友のお誕生日でもあります。

というわけで、「いのち」というものを、考える日なのでした。

彼の作った曲を聴こう。
[PR]
by honnara-do | 2011-02-24 20:10 | もの | Trackback

さみしいじゃないかー

友達が他界して、今日で一年になります。
早いもんだ。

彼が亡くなった時、ある人に「くすのきさんは、もっと怒ってるのかと思った」と言われたことを覚えています。
あの時、ふしぎと私の心はおだやかで、彼が死を選んだことについて、怒りはありませんでした。
私だけでなく、みんながやりきれない気持ちであったけれど、それは怒りではなく後悔だったような気がします。彼に何か出来たんじゃないか(例えば、話を聞くとか、飲みに行くとか)、出来ていればこの現実は変わっていたんじゃないかって。

一年が過ぎて、やはりそんな気持ちは変わらないけれど、今日は少し、私は怒っているかも。
だって、君がいないのは、やっぱりさみしい。
うー、さみしいじゃないかー。

昨日、親友のおばあさまが亡くなったそうです。
人は死んでしまっても、その人を慕う者の心の中に生きるのだと思う。
見えないだけで、ふと近くにいてくれるのだと思う。目を閉じれば、見えることもあるかもしれず、もう会えないわけではないと思う。

でも、そうであっても、やっぱりさみしいもんはさみしい。
[PR]
by honnara-do | 2011-02-24 06:54 | もの | Trackback

アミーニの絵本のための創作講座の日でした。今日から「いろいろ書こう」という実践講座がスタート! 基礎から続けて受講して下さった方も多く、嬉しかったです。

生徒さんは8名。教室は満員です。いい感じ◎
8名前後が、作品の合評もスムーズに出来るし刺激もしあえるし、私はちょうどいいです。男性も2名。それも、いい感じ◎
男性の意見は、女性の意見とはまた少し違うことが多く、おもしろいのです。

さて、楽しい講座をめざしているので、私自身教室に出かけるのは、とても楽しいです。が……準備、そして重い資料をかばんにつめこんでの道のり、そして90分の講座をこなすと、どっと疲れます。たかが90分、されど90分。(笑)
90分あっという間なんですよ。楽しいんですよ。でも、帰りには、かならずあまいものが欲しくなるー。というわけで、講座終了17時から、いつも遅めのおやつを楽しんでおります。今日は、クリームみつ豆をいただきました。あまいものを食べると、脳みそが元気になりますな。
[PR]
by honnara-do | 2011-02-19 20:36 | もの | Trackback

毎日かあさん

映画を観てきました。絶対に映画館で観ようと思っていた「毎日かあさん」を。
よかったですー!めっちゃええ映画やった!

たぶん映画館の中で、私は一番泣いていた人だったと思います。
アル中のもと戦場カメラマンの夫と漫画家のサイバラさん、そして二人の子どもたち。何度も飲まないと誓うのに、血を吐いたってまた飲んでしまう夫を、もう許さないと思うのに、また許してしまうサイバラさん。
アル中って、ほんまに退院したその足で、一杯飲みに行ってしまうんですよね。ほんの一杯(いや、なめるだけ)が、あっという間にあびるほど……になってしまうんですよね。すごくやさしい人が、鬼に取り憑かれたように暴れるんですよね。はあー。
ため息はいっぱいついていたけど、サイバラさんはどんな事にも動じず、笑ってやり過ごし、とにかく仕事して稼いでるのです。そして、そういうのは、世の女みんながしている事って、しめくくる。
うー、やられた。

サイバラさん役の小泉今日子さんと夫の鴨ちゃん役の永瀬正敏さんも、名演技でした。
小泉さんの明るい顔とその裏の疲れた顔のバランスが最高だったし、永瀬さんの無邪気と狂気にもおどろいた。映像の作り方もセンスよかったし、ラストに流れる憂歌団の木村さんの歌もよかったです◎小林監督万歳!!!
エンディングロールで、本物のサイバラさんと鴨ちゃんの写真が一枚だけ出てくるんですが、私は何度も映画中に泣いた上、さいごにその写真を見て、ラスト泣きしてしまったのでした。
[PR]
by honnara-do | 2011-02-18 15:49 | もの | Trackback

寒いー。先日、雪が積もった日より、今日のほうが冷える気がする。寒いー。

雪がふわふわ空からふってくるのは、とってもきれい。
だけど、寒いのはつらいです。

15日〆きりの原稿があります。
パソコンを長時間うっていると、手が凍ります。指だけでる手袋してても、冷たくなります。(涙)
二階の姉との共有スペースは、石油ストーブでぬくぬくなんですが、私の部屋は電気ヒーター。電気ヒーターは、こう冷えるとダメですねえ。
でも、共有スペースでは仕事出来ないし。
[PR]
by honnara-do | 2011-02-14 19:55 | もの | Trackback

お薬

もう大丈夫なんですが、先月はひどい偏頭痛におそわれ、暗黒でした。
もともと頭痛やら胃痛やら目眩やら、起こる方なんですが……先月はちょっとひどくて、お医者さんに相談しました。

そうしたら、お医者さんいわく「特効薬的に効きます!」というお薬を処方してもらえました。これが、一錠400円近くするんですー。高いー。でも、効けば400円なんて安いもんですよね。

薬剤師さんが、お守りとしてかばんにいつも入れておくといいですよって。
なるほどなるほど。
[PR]
by honnara-do | 2011-02-10 19:06 | もの | Trackback

『じてんしゃがくるよ』

自転車産業振興協会さんの絵本『じてんしゃがくるよ』ぶん・楠章子 / え・オカダケイコ が刷り上がってきました! 大学の先輩Hさん主催アミーニのお仕事です。コンペに提出→仕事になったのは初めての経験です。企業の仕事というのは、こういうスタイルなんでしょうか。コンペって初めて。いい経験になりました。

それにしても、この絵本かわいいです。
オカダさんの絵がすてきな一冊になりましたよ◎
これは、一般の書店に並ぶものではなく、大きな図書館や自転車屋さんに配られるそうです。子どもたちが、にこにこ笑顔でページをめくってくれるといいなあ。
自転車がやってくる前のわくわくがつまったお話です。自転車って、歩くよりも早く遠くまで楽ちんに行ける便利なツール。魔法のツールなんですよね。
a0134889_16103097.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-02-07 16:10 | | Trackback

新入り

わが家の新入り。父が勝手につれてきた……父が勝手に動物を連れてきたのは、もう何匹めか。もー、いろいろ考えて欲しい。わたしは、怒っているのです!でも、猫に罪はなし。
a0134889_238565.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-02-06 23:09 | Trackback