イベントその3

キッズブックらいぶ、見学してきました!
とってもすてきな時間でした。子どもたち、すごく楽しんでいました◎子育て中のママ&パパにも、こんなイベントって、いい息抜きになるだろうなあと思いました。

せっかくの神戸なので、帰りにハーバーランドを少しおさんぽ。ひさしぶりに海を見ました〜

で、つぎはお芝居のイベントをお知らせします☆
小劇場時代、わたしがお世話になった役者(関西芸術座所属の杉江美生)さんが、出演されます。

野坂昭如さんの「戦争童話集」の朗読劇です。大阪女優の会 Vol.9

ドーンセンター(大阪府男女共同参画 青少年センター)の【パフォーマンススペース】 にて。

日程→ 8月4 ・5 ・6 日

4 日 (木) 開場18:30  開演19:00  

5 日 (金) 開場13:30  開演 14:00  
     開場18:30  開演19:00

6 日 (土) 開場12:30  開演13:00
    開場 16:30 開演17:00

一般 2000円  学生 1500円 (中・高・大・専)
小学生以下500円

大阪女優の会  ℡ 090(9966)7652

ドーンセンター ℡ 06-6910-8500
[PR]
by HONNARA-DO | 2011-07-31 02:34 | 演劇 | Trackback

ブログ……猫さんバージョンに、ころもがえしてみました。
階段いちばん下の猫さん、うちのララに似ているので、気にいった☆

さて、ベネッセさんのお仕事です。「読書感想文がすらすら書けちゃう本」に、わたしのお話が一つ載っています。あの赤ペン先生の進研ゼミの「チャレンジ3年生」の夏休みとくべつ付録なのです◎

「へんくつさんのお茶会」というお話ですよ。
なんと……ただ今、電子書籍(音声付き)で、公開中!
           ↓
http://sho.benesse.ne.jp/s/land/natu/index2.shtml

この先、感想文の書き方も、ネット授業として、放映されるみたいです。

子ども時代、やりたかったのに、母がやらせてくれなかったあこがれの赤ペン先生の進研ゼミ。
そのお仕事を、大人になって、やらせてもらえるとは〜 感激☆
a0134889_493046.jpg

「チャレンジ」の見本誌を、担当さんが送ってくださいました。理科のページも国語のページも算数のページも、とても良くできています。これは、ぜったいお勉強が楽しくなります。しかも、ネットで公開授業まであるとは……す、すごい。

ちなみに、もう一つのお話。尾崎美紀さんの「ぼくとくわやまくんの夏休み」も、おもしろいです◎
[PR]
by HONNARA-DO | 2011-07-30 04:18 | | Trackback

イベントその2

京都での、きのうのイベントは、無事に終了しました!

とっても楽しい会でした◎

さて、今週はもう1つイベントが……。

第11回「キッズぶっくらいぶin兵庫」
      神戸市総合児童センター「こべっこランド」
     と き : 2011年7月30日(土)  13:30~14:30
     内容 : 人形や風船や絵本やスライドをつかっての、
         童話作家による読み語りなどの上演

わたしは、出演しませんが、会場にはおじゃまします〜

作家というのは、書くのが商売だけれど、こういう活動も大切なのだなあと思う今日この頃です。

今はやはり書くのいちばん。でも、余力(あんまりないけど・笑)で、いろんなことにチャレンジなのです。


     
[PR]
by honnara-do | 2011-07-28 07:00 | | Trackback

おだんご

あしたのイベント(一つ前の日記の)のために、お月見だんごを作りました〜

といっても紙ねんどで。

紙ねんどのおだんごも、さんぽうにかざれば、ほら、りっぱなもんです!

わたしは、『ゆうたとおつきみ』(くもん出版)のお話をするので、お月見だんごやさんぽうやこんぺいとうを、じっさいに子どもたちみ見てもらおうと思うのです◎
a0134889_16545044.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-07-26 16:55 | | Trackback

お話会のお知らせ

京都で、こんな「お話会」があります。私も参加します!
もしよろしければ、あそびにきてください◎とんぼさんこと沢田俊子さんとはっさくさんこと宮下恵茉さんも来られます〜


ジュンク堂京都店キッズフェスタ
お話会にどうぞ

主催:ジュンク堂書店京都店 後援:くもん出版

■開催日時:7月27日(水)13:30~
■場所:こどもみらい館 2F第3研究室(京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1)
 詳しい地図はこちら→http://www.kodomomirai.or.jp/access2.html
京都の作家さんと、お話しませんか。作家さんのワークショップも含め
作品と触れ合いませんか。お申込みお待ちしています。

☆さくらいともかさんワークショップ
 絵ものがたりをつくろう!
☆作品ができるまでのエピソード
 吉田道子さん
 キム・ファンさん
 楠章子さん
 服部千春さん
 他
☆キムさんと折り紙を折ろう!
 キムさん紙芝居もあるよ
☆紙芝居
 読み聞かせアドバイザー西山伊穂子さん

○吉田道子さんは、今年の課題図書『ヤマトシジミの食卓』の作者です。
○楠章子さんは、今年のお話を絵にするコンクール(京都新聞)の『ゆうたとおつきみ』の作者です。
○作家のサイン会もございます。

【同時開催】
◇さくらいともか著「ムジカの森の音楽隊」パネル展 7月10日~7月31日

お問い合わせ先:ジュンク堂書店 京都店 電話:075-252-0101
[PR]
by honnara-do | 2011-07-19 17:39 | | Trackback

おとうふ屋さん

アミーニの絵本のための創作教室でした。
基礎→実践……と進んできたクラスも、ついに→応用。ここにきたら、わたしの講義よりも、主役は生徒さんたちの作品です。わたしは、ちょっとアドバイスしたり、アイデアを提供したり、参考になりそうな御本を紹介したり……。なるべく、生徒さんの「ワールド」を壊さないように、作品作りのお手伝いが出来たらなあと思っています。いろんな意見が出ても、どんな意見が出ても、最終的にどうするかを決めるのは「書き手」ですからねー。
今日は、創作メモを発表してもらいました。なかなか個性豊かで、おもしろい作品が出そろいましたよ◎みなさん、最初のころからすると、技術もですが、意識もだんだん高くなってきています!
それを実感して、じーんとしてしまう講師なのでしたあ。

帰りに、空堀の商店街のおとうふ屋さんで、絹ごしとがんもを買いました。
水にしずんでるのを、おじさんがそうっと手ですくってくれたおとうふ、美味です。
[PR]
by HONNARA-DO | 2011-07-17 01:49 | | Trackback

暑かった〜

今日は、母の病院の日でした。
駅から病院まで、暑かった〜日射し強い!
日焼け止め、たっぷり塗って、それから日傘☆でも、焼ける気がしました……。
「これ、いいかも◎」って、このブログでもご紹介した、ビオレの日焼け止め( アクアリッチウォーターリーエッセンス)、今年はもう1ついるかなと思って、買いにいったら、品切れでした。メーカーが在庫切れなんですって。やっぱり「これ、いいかも◎」って、みなさんも思ったみたいですね。

毎日小学生新聞の連載作品の校正をしました。
オカダケイコさんのイラストがかわいいのです。連載は、来月から……8・9月の毎週日曜日。タイトルは「かさ、あげる」です。
[PR]
by honnara-do | 2011-07-14 21:25 | もの | Trackback

晴れていたので

梅雨もあけ、晴れていたので……今日は、やっと図書館に行ってきました。
やっとというのは、先日の雨の日は、やっぱり行かなかったのでしたー。(笑)

で、はりきって行ったのに、返却する本をわすれていきました……とほほ。

ガブリエル・バンサンの『老夫婦』を借りてきました。
編集さんが「ぜひ、読んでみてください」と、すすめてくださった一冊。
a0134889_1742239.jpg

年老いたふたりには、いまはもう話すこともなく、ときおり、おたがいにそっと目をやるばかり。
お金があろうとなかろうと、みじめさにかわりなく、もうゆめもなく、思いやりがあるばかり。

いい本だなあ。

それから、こちらの画像は、先日はっさくさんといっしょの時に、遭遇した野生の鹿さん。もっと接近して撮りたかったのですが、こわくて、これ以上ちかよれませんでした……
a0134889_17474774.jpg

とんぼさんが、京都の八瀬にお引っ越しをされたので、そちらにおじゃまさせていただいたのです。山には、鹿さんの他にお猿やいのししくんもいるそうですよ。
[PR]
by honnara-do | 2011-07-10 17:51 | | Trackback

雨ふり

図書館に行きたいけれど、雨がふっている。
うーん、どうしよう。
図書館までは、片道歩いて20分〜25分かかるのです。いい運動になるのですが、雨ふりの中、かさをさしていくのは嫌だなー。くつがぬれて、足がぐしょぐしょになるのは嫌だなー。

今日〆切だった原稿は、さっきメールで送信しました。
あと、もちろんまだ書く仕事は山積みですが、とにかく本日〆切はクリアしたしー。

図書館、行くかー。

その前に、コーヒー飲むかー。
[PR]
by honnara-do | 2011-07-07 15:07 | | Trackback

3/11以降

3/11の震災以降、「書く」ことについて、こんなわたしでも考えました。
考えたことにすっきりとした答えはでず、なんかもやもやしていたのだけれど……今日、東京から来てくれた編集Yさんとお話していて、ちょっと気持ちを整理できそうな気がしました。
新しい本制作にむけて、やっていく方向がかたまりました◎

夜、地震がありました。和歌山では震度5強だったとか。うちは、震度2でした。
ちょうどテレビを観ていた時で、急に地震警報のようなものが出たけれど、それが出て数秒で揺れが来ました。「注意して下さい」と表示が出ても、たった数秒では何も出来なかった。これがもっと大きな揺れだったらと思うと……。はあー、だめだなあ。数秒でも迅速に何かできるはず。いや、しなくちゃいけない。出来ることを考えておこう。

「マジカル☆ストリート」の原稿は、オーケーをいただきました。
つぎは、えっとあれとあれと。もう7月か、今年ものこり約半分。あせるけど、1つずつ片づけていきますかあ。書く仕事が出来るのは、ほんとうに幸せなことだと感謝しつつ。
[PR]
by honnara-do | 2011-07-06 00:45 | もの | Trackback