お師匠、越水利江子さんが出演された……日本ペンクラブのシンポジウムに、行ってきました。
はっさくさんといけぴょんさんと、ランチしてから、会場へ。

シンポジウムの2時間(実際は、2時間半ぐらいだったな)は、あっという間でした!
今回は里中満智子さんがメインだったので、里中さんのお話をいっぱいうかがえて、感激でした。
それだけでも大満足だったのですが、他の出演者も超豪華だったし、時間があれば、もっともっとみなさんのいろんなお話を、うかがいたい〜って感じでした。ぜひ、2回目やって欲しいです。

みなさん絶賛の今江祥智さんの『戦争童話集』、さっそく買わせていただきました〜
あと、黒木亮さんの『赤い三日月』も、平積みされていたので、つい購入。こちらは、金融小説です。

今日のテーマは「子どもの物語 大人の物語」でしたが、わたしは児童文学科の学生時代から、児童文学半分、一般小説半分ぐらいの割合の読書。あと漫画も大好きです。今では、児童文学より一般小説の方をよく読んでいるかも。子ども時代は、児童文学半分、親には内緒で漫画半分。中学生、高校生になると、もう一般小説を多く読むようになっていたかな。
今、児童文学を書く立場で、タブーのことなどあれこれ考えますが……基本、自由に書いていこうと思っています。そういえば私、自分の名詞に「書く人」と書いていて、「児童文学作家」とは書いてないな。
[PR]
by honnara-do | 2011-09-25 02:34 | | Trackback

わんこ

黒猫クロさんが、先日亡くなったばかりなのに……今朝、わんこのジャンが亡くなりました。
ジャンは雑種の外犬で、番犬でした。

聞けば、二匹仲良く泳いでいた金魚の一匹も、死んでしまったのだそうです。
うちの父は、動物が大好きで、犬、猫、鳥、魚といっぱい飼っていましたが、ここ十年ほどで、ほとんどのこがいなくなりました。
しょんぼりする気持ちは、よくわかります。

父は、すっかり気落ちして、つぎは自分の番だと。
とんでもない、長生きしてもらわなくては。母は、父がいなくちゃ、だめなのです。今の母の生活は、父がいるから成立しています。

もしかしたら家族に起こったかもしれない「もの」を、犬や猫や金魚たちが持っていってくれたのかもしれないよと、父に話しました。

きっと、クロさんもジャンも、お父さんがまだ生きなきゃならない事を、わかってるんだよって。
[PR]
by honnara-do | 2011-09-23 23:16 | もの | Trackback

歯の絵本の2作目が、またweb絵本になりました!

オカダさんのイラスト……今回はレトロな感じで、これまた素敵なのです◎
ぜひぜひご覧くださいませ〜

タイトルは「ライオンぼうやとサバンナのまじょ」です。

楠 章子・さく オカダケイコ・絵

http://8iku.com/

絵本公開は、とってもうれしい。でも、web絵本という形は、やっぱりさみしいなあ。この前のベネッセさんの「へんくつさんのお茶会」も、そうだけど。
ううう、本の形にならないかなあと思う今日この頃です。

ちなみに、この歯の絵本シリーズは、3作目も近々制作の予定ですよ。
お楽しみに〜
[PR]
by honnara-do | 2011-09-22 03:15 | | Trackback

台風

名古屋が、あんなことになるなんて、本当にびっくり。

母方の親戚は、愛知・岐阜に点在しているので、心配でした。

父と母にかわり、私が今日、おばさんやおじさんに電話をかけました。
みなさん、被害もなく、無事だったようです。

半年前の津波にしても、今回の十津川の被害にしても、一瞬の判断が生死を分けるのかなあと思いました。
比べものになりませんが、昔、海釣りをしていて、向こうの空に何やら黒雲があらわれ……、
「雨、降るのかなあ」ぐらいの感じでのん気に釣りを続けていたら、あっという間(たぶん5分ぐらいだったかも)に、黒雲はこちらにやって来て、ものすごい風と雨に襲われたことがあります。かなり強風で、釣り道具が飛ばされ、雨は激しくて、前がよく見えないほど。
桟橋の先端にいた私たちは、あわてて海からはなれようとしましたが、途中、飛ばされそうになり、何度もしゃがみこんでしまいました。
黒雲が見えた時に撤収していたら、あんな怖いめにはあわなかったと、今でも反省。
また、釣り道具は持てるものだけ持って桟橋を走りましたが、もし道具に執着していて、全部きれいに片づけてからなんてことをしていたら、本当に海に飛ばされていたかもしれません。
[PR]
by honnara-do | 2011-09-21 21:29 | もの | Trackback

作家キム・ファンさんの紙芝居が、発売されました。
『とんだとんだ! コウノトリ』(童心社)です。

紙芝居なので、図書館にリクエストして、購入してもらうのがいいかなあと思います。
お話会などで使われて、子どもたちに届きますように。
a0134889_1595631.jpg

コウノトリのコウちゃんを守ろう! 
1970年福井県武生市に舞い降りた、くちばしのおれたコウノトリ。
子どもたちの活動、そして大人たちのあきらめない努力、失われそうな命がつながり1994年ついに卵からひなが生まれ、2007年にコウちゃんの孫が大空へ飛び立つまでの物語。
[PR]
by honnara-do | 2011-09-21 01:58 | | Trackback

猫は平和

たまっていく雑用を、ここらでまとめてっ……とはりきっていたら、朝になってしもうた。(涙)
徹夜はしないと決めたのに、決めたことを守れないわたし。夜はちゃんと寝て、早起きしてがんばるという目標は、どこに〜!!!
ああ、軽く自己嫌悪の朝ですが、うちの猫は、今日も平和。ぐーすぴ、ぐーすぴ、よく寝とります。
a0134889_7235026.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-09-20 07:23 | Trackback

サンダーバード

調べ物をしに、富山まで行ってきました〜

サンダーバードで3時間半。電車好きだし、余裕、余裕◎車中で、校正も出来るし、本も読めるし。
と思っていたのですが、サンダーバードって、ガッタンガタガタすごくゆれるんですよねえ。(涙)

校正の赤ペン文字、書きこめないし、本を読んでいても酔いそうになるし。
何も出来ず、ひたすら寝てました……。

新幹線の3時間半とは、ちがう〜!

往復7時間。く、くたびれたあ。

前に金沢に行った時も、そういえば、えらくくたびれたかも。
[PR]
by honnara-do | 2011-09-15 22:30 | もの | Trackback

満月の夜に

半ノラの黒猫さん、12日に旅立ちました。

その日は、中秋の名月でした。

満月の夜に逝くなんて、なかなか洒落たことを……。
[PR]
by honnara-do | 2011-09-14 20:04 | Trackback

お月見

12日の月は、満月です。
中秋の名月……お月見をしましょう◎きっと、きれいだろうなあ◎

a0134889_2345525.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-09-11 23:43 | もの | Trackback

すだち

大きなすだちが、ネットにぎゅうぎゅういっぱい入って、たった250円でした。
安い!

焼き魚にしぼったり、そうめんつゆに入れたり、いろいろ使っています。

そして、しぼり汁にお砂糖とはちみつ+牛乳の「すだちミルク」も。
すだちミルクは、とろっとして、あまくて、ヨーグルトドリンクのようなお味です◎

それから、やはりこれ。「すだち焼酎」水割り◎最高!
a0134889_0444376.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-09-11 00:44 | もの | Trackback