20日は、越水会でした。
年に何回かは集まって、美味しいもの食べて、お仕事の話とか色々したいねーと始まった越水会。お師匠・越水利江子先生と宮下恵茉さん、そして私の3人の会です。
でも、3人は〆切に追われる毎日(私も何とかそんな身に・涙)で、なかなか会う日が作れず、けっきょく年に1回の会(ほぼ忘年会)として定着しつつあります。まあ、それも良し◎
今年は特別ゲストで、沢田俊子さんも来てくださいました!
1年うんと頑張ってお仕事したから、贅沢にフレンチ会席。先斗町の「禊川」にて。
a0134889_457613.jpga0134889_4564586.jpg




私にすればとても豪華なランチですが、来年もまたこんなに美味しいものを食べられるように、頑張ろうと、しみじみ思ったのであります。







それから22日は、なんと念願の「中之島中央公会堂」のガイドツアーでした。
私の中之島中央公会堂によせる熱い思いが通じたのか、めでたく約2000通の応募ハガキの中から選ばれました!前々から取材したかったので、当選出来てほんと良かった〜。
中之島中央公会堂は、普段は見学出来ません。全室が貸し部屋になっているからです。大集会室(ホール)ではコンサート、中集会室では社交ダンスの会、特別室では結婚式、小集会室ではセミナーが開かれているという感じで。ガイドツアーは、休館日だからこその特別なイベントなのです。
スタッフのみなさんがすごく親切で、足の悪い母のことを気遣ってくださったし、気さくに雑談もしてくださって。中集会室は、NHKの「カーネーション」のロケに使われたんですよって教えてもらいました。子ども時代の糸子が舞踏会をのぞき見して、初めてドレスというものを知るあのシーンですよ。
a0134889_5283017.jpga0134889_52846.jpg


きちんと各部屋について説明してもらい、大集会室(ホール)ではなんと舞台にあげてもらって、私、もう大はしゃぎ!
右の画像は、舞台上から撮ったホールです。
サービス二重丸のガイドツアーでした◎
[PR]
by honnara-do | 2011-11-26 05:30 | もの | Trackback

談志さん

立川談志さんが、亡くなった。

お師匠との越水会のこととか、念願の中之島公会堂のガイドツアーのこととか、新刊のレビューとか、あれこれ書こうと思っていたけど、今日は無理。

そうかあ、亡くなったんだ……。さみしいなあ。
[PR]
by honnara-do | 2011-11-23 20:09 | もの | Trackback

フェイスブック

講座は19時に空堀で終わったはずなのに、先ほど帰宅。
何をしていたのかといえば、駅のホームのベンチに座って、プロットねってました〜
何本も電車を見送り、やっと完成して、すっきり帰宅!
でも、疲れた、お腹すいた……。

話は変わりますが、フェイスブックはじめました。
児童文学者協会・関西センターのみなさんとネット会議をするために、足を踏み入れたフェイスブック。まだあまり使いこなせてませんが、情報をより多くの人たちに発信、また多くの人たちから得るためには、まずはお友達をどんどん増やしていくことらしい。なので、このブログをご覧になっていて、フェイスブックをされている方は、どうぞわたしを見つけて、お友達になって下さい◎
[PR]
by honnara-do | 2011-11-19 23:35 | もの | Trackback

ほら……

ほら……また徹夜しちゃったー。
ああ、規則正しい朝型に、なかなかなれない……(涙)

今日はこのまま寝ずに出かけよう。

とりあえず、朝ご飯食べてきます。
[PR]
by honnara-do | 2011-11-18 07:55 | もの | Trackback

一年です

姉がエステサロンをオープンして、昨日でちょうど一年になりました。
みなさまのおかげで、何とか一年という感じです。
姉はとりあえずほっとしているかもしれないけれど、独身なのだし、これから二十年ぐらい続けていくことを考えなくてはいけないと思います。そのためには、一年で満足している場合ではないのです。
お店というのは、オープンするより継続する方が難しいのです。(←生意気発言)
……と、ぶつぶつ言う妹ですが、昨夜はシャンパン&ワインにあうオリーブやゼリーなどを買ってきて、姉をお祝いしました〜◎

さて、私も独身なのだし、二十年(いや、それ以上だな)書き続けていくために、がんばらなくては。
あ、でも、姉も私も、結婚はご縁があればしたいと思っていますよ〜

今日も、こつこつ書いています。
[PR]
by honnara-do | 2011-11-17 00:03 | お店 | Trackback

熱燗ですよ

梅田を歩いていたら、日本酒ミニボトルをもらいました。
鍋と熱燗のキャンペーンだそうです。奈良や神戸、伏見など、いくつかの酒蔵のお酒を配っていたようですが、私がもらったのは、「黒松剣菱」……灘のお酒です。わーい。

ということで、今晩は熱燗ですよ。
a0134889_19284315.jpg
ちなみに、このとっくり、私が作りました〜手があたるところをえくぼみたいにへこませて、持ちやすくしたお気に入り。
[PR]
by honnara-do | 2011-11-14 19:30 | もの | Trackback

童話塾

昨日、京都での児童文芸家協会の童話塾、無事に終了しました◎
気がつかないこと、いたらなかったことも、あったかもしれないけれど「とてもいい会だったよ」「元気と刺激をもらえたよ」って、いろんな人たちに言ってもらえました。
よかったよかった◎
当日の会ではもちろん、準備段階でも、私はたくさん勉強させていただきました。ゲストのみなさん、実行委員のみなさん、会場に足を運んでくださったみなさん、会場を提供して下さった天性寺さん、当日来られなかったけれど、応援して下さった方々に、感謝!

福袋のようだったプログラム、どれもおもしろかったと思います。

どきどきのトークセッションは、よかったのかどうだったのか、冷静に客観的に自分では判断できませんが、私たちの必死さ(いろんな意味で・笑)だけは、確実に伝わったようです◎

遠方からのみなさんは京都のホテルでお泊まりだったので、わたしもぜひご一緒したかったのですが……今日は、朝から講座で。
アミーニの講座、日曜クラス第1回目でした。今回もすてきな人たちが集まってくださいましたよ。どんな作品が出てくるのかな。楽しみです。

疲れているのか、右耳と左耳にそれぞれちがうピアスをぶらさげて、出かけてしまいました〜帰りによったデパートで、鏡にうつった姿を見て、気づきました。右耳アメジスト、左耳パール。
講座の生徒さん、気づいてはったかな(汗)ううう、恥ずかしい……

童話塾には、着物をきて行きました。誰のやろ。母のか祖母のか叔母のか(叔母といっても、どの叔母のか)もうわからないけれど、着てあげなきゃかわいそうなので。姉にも、なるべく着るようにとすすめています。ぼちぼち「たまに着物、心がけて着物」を再スタート。
a0134889_23521438.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-11-13 23:52 | | Trackback

ぶすっとちゃん

「ぶすっとちゃん」は、こんな子ですよ。
a0134889_15565578.gif

[PR]
by honnara-do | 2011-11-09 15:56 | | Trackback

いい歯の日

今日11月8日は、いい歯の日です〜
歯のWEB絵本の3作め、アップされました。どうぞご覧下さい! → http://8iku.com/  
「ぶすっとちゃん」というタイトルです。
今回もオカダケイコさんのイラストが、とってもかわいいです◎
[PR]
by honnara-do | 2011-11-08 21:25 | | Trackback

製本してみました〜

WEB公開中 → http://8iku.com/  歯育の「歯の絵本」を、私もプリントしてのりで貼って、製本してみました〜なかなかかわいい本になります◎背を、そら色の製本テープでとめてみましたよ。

「むしばくん、ばいばーい」と「ライオンぼうやとサバンナのまじょ」に続き、11月8日(いい歯の日)には新作「ぶすっとちゃん」というお話も公開の予定です。もちろん3作めも、文は楠章子、絵はオカダケイコさんのコンビでお届けします!

簡単に製本できるので、お子さんに作ってあげてくださいね。
姉は、かかりつけの歯医者さんに持っていってくれました。
待合室で、子どもたちが手にとってくれればいいな。
a0134889_20534674.jpga0134889_2051445.jpg
[PR]
by honnara-do | 2011-11-05 20:54 | | Trackback