なんとか

なんとかお年賀状、刷り上がりました〜
でも、まだ刷っただけで、宛名もメッセージも書けていませんが……。

お年賀状は、これから毎年どんどん減らしていくつもりです。
ブログもフェイスブックもあるし。
お年賀状でしかご挨拶出来ない方にだけお送りするのが理想です。今回も枚数、ずいぶん減らしました。

明日は、簡単にお節の用意をします。
私は別になくてもいいのですが、両親には食べてもらいたいので。

で、けっきょく今日もこんな時間で、明日もお節だけしたら、あとは書きます〜書くスケジュール、遅れ気味なのです(涙)本のご紹介、なかなか出来なくて……ごめんなさい。

お掃除は、今日ガスコンロをがんばってやった(姉からの指令)から、これで今年は勘弁してもらおう。
ちょこちょこはしてるし。
[PR]
by honnara-do | 2011-12-31 05:21 | もの | Trackback

『こざるのじてんしゃ』

年内ぎりぎりに刷り上がってきました◎
a0134889_1629144.jpg

氷室さんとオカダさんのおかげですなあ。



『こざるのじてんしゃ』
自転車協会さんのじてんしゃえほんの2冊目です。



a0134889_16311255.jpg





         




                        帯付き→




今回も、ぶん・楠章子、え・オカダケイコ 編集・アミーニ。
a0134889_16325487.jpg
  ←どのページも、かわいい〜
[PR]
by honnara-do | 2011-12-28 16:38 | | Trackback

ランチ忘年会と活版印刷

忙しい、ほんまに。

けど、今日はアミーニのひむちゃんさんとイラストレーターのOさんとランチ忘年会とその後、活版印刷のイベント。これはスケジュールがいくらお腹いっぱいでも、別腹です(笑)
今年は、ひむちゃんさんとOさんには、すごくお世話になりました。自転車の絵本も歯の絵本三部作も、お二人とのお仕事でしたからね。あれこれ話しているうちに、おもしろい企画も思いつき、来年もまた楽しい年になりそうです。

a0134889_2074762.jpg
ランチは、梅田の「mus」にて。
穴子の蒸しご飯、美味しかった。
780円でボリューム満点◎また行きたいな。
バームクーヘン豚というのがあって、ちょっと気になりました。
次回はぜひ、そいつを食べてみたいです。











a0134889_20255757.jpg
その後、活版印刷のイベントへ。
茶屋町ジュンク堂(5階)で開催中!
印刷のことをよく知っているお二人と行って、楽しさ倍増でした。
活版おみくじ、ひきました。
「壱」をひいて「大吉」……「大吉」は、活版印刷の機会を使って、自ら印刷しましたよ。


さらに、児童書フロアーを探検。
絵本コーナーで、わいわい。
ひこ田中さんセレクトの本が並ぶ「ひこ棚」もチェック!
気がつくと、すっかり日が落ちていました。

さあ、楽しんだぶん今から頑張って、少しでも書きますかあ。
[PR]
by honnara-do | 2011-12-21 20:31 | | Trackback

さくらいともかさんの絵本と童話の原画展、行ってきました〜
梅田茶屋町のジュンク堂&MALZENの7Fで。12月18日までですよ。
a0134889_1949494.jpg

そして、「本の帯コンクール」に入賞した子どもちゃんの帯のついた『ゆうたとおつきみ』(くもん出版)を見つけ、嬉しくて自ら購入〜
かわゆい◎
a0134889_19515013.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-12-09 19:55 | | Trackback

うれしいニュース

不言実行の人、浅野さんが岩松了さんの舞台に出演決定!
わー、うれしい◎めでたい◎
大阪の小劇場の役者が、東京の大きな舞台に……こ、これは観に行かなくては!と、はりきる私。
ちょうど児童文芸の総会の時期だな……仕事兼ねて行けるやん〜

コクーンですよ。豪華キャストですよ。岩松了さんですよ。村治さんのギター生演奏ですよ!

●「シダの群れ 純情巡礼編」
日程:2012/5/4〜5/27 シアターコクーン(東京)
演出・脚本:岩松了
ギター演奏:村治佳織
出演:堤真一/松雪泰子/小池徹平/荒川良々/倉科カナ/風間杜夫/市川実和子/石住昭彦/吉見一豊/清水優/太賀/鈴木伸之/浅野彰一/深水元基
[PR]
by honnara-do | 2011-12-09 00:41 | 演劇 | Trackback

忙しいけど

忙しいけど気晴らしに……
仕事帰り、西梅田のキャンドルナイトに行ってきました。お散歩がてら……

しばし電気を消して、キャンドルの炎で過ごそうというイベント。
西梅田ではクリスマスツリーやお店のショーウインドウの電気や街灯が、少しの時間消されたわけですけれど……最寄り駅に着いて、家まで歩く道は街灯ぴかぴか。暗い場所はないくらい。何だかなあ〜
暗い夜道は(痴漢とかひったくりとか)怖いけど、それにしても明るすぎかも。街灯少し減ってもいいのにと思いました。

それからキャンドルナイト、一日だけじゃなくて、数日やればいいのに。
年に二回(夏と冬)だけじゃなくて、何回もやればいいのに。

わたしも「家でキャンドルナイト」もっとしよう。電気を消して、しばしキャンドルの炎で。
a0134889_723912.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-12-08 07:23 | もの | Trackback

年末年始

年末年始には少し時間を作りたくて、ただ今、かなりつめて書いております。
ブログは、(もともと気まぐれだけれど)さらに気まぐれ更新になるかも。
ここ2・3週間が勝負!
なので、ブックレビューは、年末にゆっくりまとめて〜
[PR]
by honnara-do | 2011-12-07 05:27 | もの | Trackback

一周年☆内職

仕事がつまっていても、金曜日は「専業主婦探偵」観るでしょ!(笑)
えー、ああいうの観るんだーと言われそうですが、大好きなのです、ああいうの。
深キョンかわいすぎでしょ。
で、観ながらも、手は動かす。(←貧乏性ですね)
ただ今、小さなプレゼントをちまちま内職中。
姉のエステサロンが、おかげさまで一周年を無事にむかえまして◎メンバーのみなさまに、感謝の気持ちをこめて、小さなプレゼントをさしあげましょう計画なのです。
計画をたてたのは私ゆえに、がんばって50個は作りますよ。お菓子と入浴剤とメッセージカードをラッピング!ささやかなものながら、心をこめて、リボンをかけかけ☆カーリングでくるん☆
a0134889_23323382.jpg

[PR]
by honnara-do | 2011-12-02 23:33 | お店 | Trackback