今日のおやつ

ごぶさたの「今日のおやつ」です◎

……銀装のさくらカステラ。ほんのりさくらの香りがします。家族で一切れずつ。
純子ちゃんに、いただきました。いつ渡せるかわからないからと、内祝いを紅白じょうよまんじゅうではなく、さくらカステラにするなんて、お洒落だなあ。包装紙は、ピンクのさくらの花びら模様でしたよ。
ちなみに大阪人は、やっぱりカステラは「銀装」さん。
a0134889_1946375.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-02-28 19:46 | もの | Trackback

この三日

この三日(金・土・日)は、東京行き→プレアデスと続いて、その二つのわずかな間(土曜日の夜)には、幼なじみの純子ちゃんのところに、生まれてまだ一ヶ月と少しの赤ちゃんを抱っこしに行ってきました。赤ちゃん、めちゃめちゃかわいかったです◎

あわただしいようですが、自分のペースで動いていたからか、ゆったりしていた気もします。

行きの新幹線の中では、今年の芥川賞受賞作、田中慎弥さんの「共喰い」を、
帰りの新幹線の中では、「プレアデス」を読みました。

東京での2つの打ち合わせ→赤ちゃん抱っこ→プレアデスの合評会。
実に充実した三日間でありましたあ。

しかし、三日も好きなことだけしていると、家が散らかりますね。汚れますね。
階段には、「猫の毛」が積もっておりますー。
ちなみにわが家では、姉の掃除担当エリアと私の掃除担当エリアが、きっちりきまっているのです。猫の毛の積もる階段は、私の担当エリアです(涙)
[PR]
by honnara-do | 2012-02-27 00:36 | もの | Trackback

『チャームアップ・ビーズ!②』宮下恵茉・著(童心社 フォア文庫)
 シリーズ2作目ですよ。
 クリスマスのお話です。今ごろ〜? なのは、わたしのご紹介が、遅いからです。
 ごめんなさい!
 主人公のすみれと、その友だちのるなっち、ミイナ、あゆみんが、また三人で、一つ問題を解決しますよ。問題っていうのは、クリパ対決〜☆ クリパっていうのは、クリスマスパーティーのこと。
 イケてるグループの紗綾(さあや)やくるみたちと、どっちがゴージャスで楽しいクリパをすることが出来るのか、勝負なのです。紗綾たちは、お金もあって、お洒落で、余裕な感じ。デパ地下のグルメやかわいいクリプリ(クリスマスプレゼントね)も、簡単にそろえちゃうみたい。
 でも、すみれたちは、おこづかいもそんなにないし、さあ、どうする!?
 父ちゃんは、「ガキのころから金使うことばっかり考えてちゃあ、ろくな人間になりゃしねえっ!」って、五百円しかくれないし。
 たった五百円で、料理もケーキも、プレゼントも用意しなくちゃいけないなんて、ぜったい無理と思うすみれたちですが……。
 ふたたび不思議な携帯電話を通して、問題解決のヒントをもらうすみれ。
 すみれたちのクリパは、紗綾たちのクリパよりすてきになるのでしょうか。
 とっても軽快で、楽しくて、一気に読めちゃう一冊です。ぜひ、ページをめくって、すみれたちのクリパをのぞいてみて下さいね。
 子どもたちが、かしこく楽しく生きるヒントが、そっと描かれています◎
 
 宮下さんがあとがきで書かれている、身の丈にあった楽しみ方って、そうそう、すごく大切。
 
a0134889_9513861.jpg

 
 
[PR]
by honnara-do | 2012-02-23 09:49 | | Trackback

ひさびさ、うちの猫

わたし、仕事をしているのですよ……
うちの猫、ララくん。「遊ぼー」と、誘う。

ちょっかい、ちょっかい。

無視、無視。

……と、
気がつけば、じっと横で見ている。

うーん、少しだけ、遊んであげるかあ。
a0134889_17265581.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-02-20 17:27 | Trackback

チョコレート

アミーニの講座でした。
土曜日クラスは今回のタームの人数が少なくて、日曜日クラスが多い。
バランスが悪いことになってしまったのだけれど、それはそれで、少ないなら少ないなりに、多いなら多いなりにお得に思ってもらえる講座にしたいなーと思います。
少ないクラスは、個人個人とじっくり向き合えるのが良いところ。時間の余裕もあるので、雑談も出来ます。雑談から、お話作りのヒントやスランプ脱出方法が見つかる場合もあります◎
今日は、家にあったチョコレートを持っていって、みんなで食べながら、課題をしました。
女子はやっぱりチョコが好きなのね。一粒ずつだったけれど、「わー」と喜んでもらえて良かった☆
課題を確認してみると、みんな、個性的でおもしろいです。書きたいものの方向性も、少しずつ見えてきました。いいクラスになりそうです。

で、今日は出合えるかなーと期待していたのですが、雪、やっぱり出合わなかった……。

毎日どんどん降り積もって、雪下ろしと戦っておられる人たちには大変申し訳ないのですが、冬なのに、一度も出合っていないのはさみしいです。

さあ、今日、明日は集中して書きます!
めまい、しませんように〜
[PR]
by honnara-do | 2012-02-19 05:58 | もの | Trackback

まだあった

今月後半の大事な予定、まだあった〜

プレアデスの合評会とアミーニの講座(ふかめーるクラス1回目)も、あります。

一日一日が貴重なのです!
なのに、今日はまたあまり体調が良くなくて、寝ていました。ごろごろ。
[PR]
by honnara-do | 2012-02-16 21:30 | もの | Trackback

梅のつぼみ

今月は、ちょっと余裕が……と思っていたけれど、そうでもないかもー。
もう15日でございますよ。

2月後半は、

①新聞連載の原稿を書き上げてしまう。
②打ち合わせをしに、東京に行く。
③神戸の「黒十」に、とろろご飯を食べに行く。

という3つの重要な予定があります!

なかなか忙しいのでした。

そんな後半1日目は、母のお薬をもらいに行く日でした。
帰り道で、梅のつぼみを見つけました。もうすぐ開きそうです◎
a0134889_14375759.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-02-15 14:38 | もの | Trackback

雪に出合っていない

今年は、なぜか雪に出合っていません。
大阪市内でも、何度か降っているはずなのですが。
毎年、外を歩いていて「あ、降ってきた〜」とか。屋内にいても、窓の外の景色が変わったことに、はっと気づいたりするのに。
今年は一度も……。
寒いのは嫌だけれど、一度も雪に出合わない冬はさみしいな。

昨日は、アミーニの絵本のための創作教室でした。
「はじめーる」クラスが終了。次からは「ふかめーる」クラスが始まります。
今ならまだ「ふかめーる」受講申込み、ぎりぎり間に合いますよ!
土曜日クラスと日曜日クラスがあります。
アミーニ → http://blog.ehonpress.com/

さ、今日はまた梅田に出るので、チョコレート買おう◎
チョコレートは、やっぱりヴィタメール〜☆
[PR]
by honnara-do | 2012-02-13 09:08 | もの | Trackback

レビューのつづきです〜☆

『すずかけ荘のピアニスト』(西村友里・著  朝日学生新聞社)
 児童文芸家協会の「童話塾」の実行委員のお一人、西村さんのデビュー作です!
 すずかけ荘は、ペパーミントグリーンの洋館。奈緒子は、ここで小学生活最後の夏休みを過ごすことになります。ママが入院することになったからです。
 不安な奈緒子を、すずかけ荘の住人たちは温かく迎え入れてくれます。
 すずかけ荘には、家主の弥生さんの他に、同じ小学六年生の祐輔と和也、大学生の高木さん、猫のクロの飼い主茂山さん、明るい蘭子さん、祐輔の母親のゆかりさん、和也の母親の洋子さん、キャリアウーマンの真紀さんが暮らしています。
 奈緒子と個性的な住人たちとの交流を描きながら、お話は進んでいき……そして、ある日、送り主不明の花束がすずかけ荘に届くところから、どんどんおもしろくなっていきます。花束は「すずかけ荘のピアニスト」あて。送り主は「次の演奏会を楽しみにしているファン」らしいのですが。
 実はすずかけ荘には、ピアノを弾ける人が何人もいるのです!
 さて、いったい「すずかけ荘のピアニスト」って、誰なんでしょう?送り主であるファンは?
 ラストには、その謎がきれいにとけます。さわやかで優しさにあふれた一冊です。
 
a0134889_15354052.jpg

 
[PR]
by honnara-do | 2012-02-09 15:32 | | Trackback

明日につづく

レビュー、明日につづきます〜

やっと体調も整ってきて、遅くなっていたレビューも書けます!

今月は、新聞連載の原稿の〆切。そして、進行中の原稿の手直しなど。
次々とお仕事があるのは、ありがたいことです。
きのうは、贅沢かな〜と思いつつ、マッサージに行ってきました。60分、至福の時間でありました◎

今晩はまた冷えますねえ。
いいにおいのバスソルトを入れたあたたかーいお風呂にゆっくりつかりながらの読書が、大好きなのですが、本がしわしわになるのが難点です……。
[PR]
by honnara-do | 2012-02-09 00:45 | もの | Trackback