介護保険料が…

両親の介護保険料が、年間2万6千139円もあがった〜(号泣)

年金だけしか収入ないのに、少ない年金なのに、はっきり言って、すごくいろいろぎりぎりなのに。

年間2万6千139円って、信じられない。大きすぎる……。

ああ、ショック。

先日、東京であったTもと編集長の定年退職のお祝い会のこととか、日曜日のプレアデスのこととか、書こうと思ったけど、力がぬけた〜 はあ。
[PR]
by honnara-do | 2012-04-24 14:30 | もの | Trackback

造幣局の通り抜け

火曜日。造幣局の通り抜けに、行ってきました。
八重桜は、かわいいですねえ。ふわふわで。

今日は、家に籠もって、一日仕事していました。
よろよろ〜
明日は出稼ぎアルバイトです。早番なので、もう寝なくちゃ。

桜も、もうおしまい。4月も半ばを過ぎましたねえ。あせるけど、一つ一つ丁寧にこなしていこう。丁寧に生きていこう。
a0134889_2333416.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-04-20 02:36 | もの | Trackback

もう一冊、ご紹介!

『なべぶぎょう いっけんらくちゃく』穂高順也・文 亀澤裕也・絵(あかね書房)

頭が鍋の名奉行、大岡 えちぜんのかみ なべすけ が、事件を解決!
江戸が舞台の楽しい絵本です。

うなぎのにおいに、代金は発生する?
においをしみつかせて餅を食べた旅人は、お金を払わなくてはいけないのでしょうか?

なべぶぎょうが、事件解決の策を考えるページと、ひらめいたページが、すごくいいです。
なるほど頭が鍋というのは、こういうことだったのね◎納得!

シリーズで出てほしいなあ。
亀澤さんの絵、子どもたちがよろこびそう。わたしも、好きです〜
a0134889_2256544.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-04-14 22:53 | | Trackback

久々のレビューです。また読むの、遅くなりましたのお断り付!

『永遠に捨てない服が着たい』今関信子・著(汐文社)

 京都議定書は、先進工業国全体では2011年までに1990年に出した温室効果ガスの5.2%を減らそうという、国と国との「ゆびきりげんまん」です。先進工業国である日本の目標値は、6%です。
何だか数字や漢字がならんで難しそうな「ゆびきりげんまん」……それを京都の子どもたちが、考えるところからお話は始まります。
 環境学習の先生になったのは、岡部さん。お仕事は、カメラマンです。カメラマンの岡部さんが、エコについて考えるようになったきっかけ、今、岡部さんがしようとしていることを聞いて、子どもたちは次第に自分たちにも出来ることを考え始めます。
 さて、永遠に捨てない服ってあるのでしょうか?あるんです。それはね……って答えを書いてしまいたいけれど、それはこの一冊を読む楽しみなので、内緒にしておきますね。
 ノンフィクション作品です。書かれている地球の環境破壊は、全部現在進行形の本当のこと。今関さんの熱いあとがきまで、ぜひお読みになって下さい!
a0134889_22295466.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-04-14 22:28 | | Trackback

日本刺繍

姉のサロンのお客さんが、出品しているというので、見に行ってきましたあ。
日本刺繍展。

「刺繍、見にいこー」と姉に誘われ、西洋刺繍を想像して、あんまり興味ないなあと思っていたのですが、日本刺繍は興味あります◎

みごたえありました!

時間とお金に余裕が出来たら、私もいつかやってみたいなあ。
いつになることやら、ですが(笑)


a0134889_1941289.jpg
   



        

            かわいいハスの図案











a0134889_193257.jpg

こんなお花畑のようにみごとな作品も。帯です!
[PR]
by honnara-do | 2012-04-12 19:07 | もの | Trackback

一日が早い!

今日は、アミーニの絵本のための創作講座。
絵本はアイデア・発想力が大切だから、講師としては手をかえ品をかえ、生徒さんから「何か」を引き出す努力をしております。努力が実を結び、生徒さんの内側から「いろいろ」なものが出てきています〜ううう、うれしい(涙)

講座のあと、アミーニ主宰のHさんと、10月からの講座について意見交換しました。
今いる生徒さんたちを、さらに応援できるようなサポートできるような講座にしたいね……
おっ、おもしろそうだなって、新しい人も気軽に参加できる講座もいいね……
などと、話し合いました。

教室運営はやはり商売(生徒さんが集まらなければ開講できないし、受講継続してもらわなければ教室も継続していけない)だけど、アミーニは商売というものを超えて、理想で運営されている気がします。わたしもHさんも、児童文学が大好きなのです。
まず、絵本や童話に楽しくふれてもらいたい、で、もっと好きになってもらいたい、おもしろいと思って創作してもらいたい、創作したものをより良い作品として仕上げてもらいたい、そして、出来ればそれが本になって多くの人たちの手に届き、その本を通してさらに絵本や童話好きな人たちが生まれてくれればいいな……みたいな思いで成り立っている。
少なくともわたしは、そう。たぶんHさんも、もうお一人の講師Sさんも、そうですよね?
教室運営がうまくいきつつ、私たちの理想が反映されますように。
そのために、がんばって良いプランを考えます!

最近は、週末→講座。で、平日→自分の創作。というスタイルです◎
自分の創作の方も今年いっぱいのスケジュールが、ざくっと決まりつつあります。細かい〆切が、どんどん決まっていきます。さあ、もちろん〆切厳守で、いきますよー!

今から、晩ご飯です(苦笑)
一日が早い!
一年が早い!

大変だけど、すごく楽しい!
[PR]
by honnara-do | 2012-04-08 23:57 | | Trackback

「ちっちゃなベランダガーデン」今年も開園しましたよ◎
ちっちゃなベランダに作った、ちっちゃな植木鉢のバーヴの寄せ植えです。これから冬の初めまで……。お料理にとても役立つのです!

タイム、バジル、ネギ、コリアンダー、ディル、ローズマリー、パセリ(喫茶店のサンドイッチに添えてあるアフロヘアみたいな方)、それからイタリアンパセリ(イタリア料理のカルパッチョの上などにのっている方)を植えました。
a0134889_16122030.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-04-04 16:12 | もの | Trackback