「第3回あたらしい創作絵本大賞の表彰式と合評会」のお手伝いのために、母校(梅花女子大学)まで行ってきました!

表彰式の後、受賞作品をスライド上映&読み聞かせしてもらって、さらにその作品に対して、審査員の先生方の合評をうかがえるという、豪華なイベントでしたよー。

富安陽子先生、みやざきひろかず先生、香曽我部秀幸先生の合評は、わたしも勉強になりました。

作品全体の印象としては、絵は上手なのに、お話(発想、展開など)があと一歩というものが多いなあと思いました。
もったいないです。

応募者は、絵が得意な人が多く、絵を描くのを楽しんでいるけれど、お話を作るのはあまり楽しんでいないのかも。ぜひ、お話も楽しんで作ってほしいなあ。
第4回の募集は、こちら(←クリックしてね)です〜☆
[PR]
by honnara-do | 2012-07-23 01:01 | | Trackback

消えた曲たち

先日のパソコン故障で、一部のデータが消えてしまいましたが……
音楽データは、全部消えてしまいましたあ。
しくしく(涙)

少しずつ貯めた大好きな曲たち、200曲ほどが消えてなくなってしまったなんて。

i podの中には残っているのですが、それをパソコンに移すことは出来ないのだそうです。
Macのサポートセンターに電話して、確認しました……。
何で、何で、パソコン → i pod は出来るのに、i pod → パソコンは無理なの〜!!!

i podの寿命がきて、いずれ故障したら、完全にアウトです。

また1から、好きな曲を買うしかないそうです。
金儲け主義のMacの陰謀なのか……ああ、がっくし。
[PR]
by honnara-do | 2012-07-21 00:07 | もの | Trackback

イラスト

9月発売予定の「古道具ほんなら堂」のつづきの話のイラストが、届きました〜
ものすごーく素敵です〜☆

また日置由美子さんに、描いていただきました。
もう一枚一枚が、すばらしいです!!!

本になるのが、楽しみです◎早く、みなさんにお見せしたいなあ。
[PR]
by honnara-do | 2012-07-18 23:28 | | Trackback

お洗濯!

晴れた日に、やっと家にいます。

朝から、お洗濯しました!
シーツもお布団も、丸洗いしましたよー。気持ちいいです◎

ついでに、冷蔵庫の中もおそうじしました。すっきり◎

姉は、浴衣を着て、祇園祭に出かけていきました。
さあ、わたしはお仕事です〜☆
[PR]
by honnara-do | 2012-07-15 14:15 | もの | Trackback

冬瓜

最近、夕食を作って、両親宅に持っていくようにしています。週に何度かだけど。

以前から、たくさん作ったもの(カレーや煮物なんか)は、持っていってましたが、なるべく父と母の生活には入らないようにしてきたのです。
でも、母がだんだんちゃんとしたものを作れなくなってきたようで、そろそろかなあと思って。

今日は、冬瓜と鶏団子を炊いたのと、じゃがいもの煮っころがしなどを……。
鶏団子は、フードプロセッサーがあるから、かたまり肉からでも楽ちんで、作れちゃいます◎
今日の鶏団子には、青じそを入れてみました。

あとは、一日書くお仕事をしていました。
まあまあ涼しくて、良かったあ。まだ冷房は入れていません。
[PR]
by honnara-do | 2012-07-12 23:20 | もの | Trackback

風野潮さんの『竜巻少女1 嵐なピッチャーがやってきた!』(講談社・青い鳥文庫)を、読ませていただきました。

朝日小学生新聞で連載された作品です〜

主人公の優介が所属する野球チームメイプルスターズは、そんなに強くはないけれど、野球が大好きな者たちが集まったいいチームです。
そこに一人の新入部員が!
なんとそれは、女の子で、なかなかの豪速球ピッチャーでした。女の子の名前は、夏本理央。
男まさりの理央は、大阪弁まるだしで、本音をいいまくります。
いい意味でもわるい意味でも、ゆるくて平和だったチームは、理央にふりまわされますが、そのおかげで、気づくことも多く、次第にみんなも「上」をめざすようになってきます。

わたし、野球のルールもおもしろさも、ほとんどわかりません。
でも、これはおもしろかったあ。さすが風野さん!

いわゆるスポ根ものとは違っていて、子どもたちをがんがん叱ったり、根性で練習させたりしない。そういうところが、興味深かったです。なんと言うか、基本やさしく、でも時には厳しく、うまくいいところをのばしていく……みたいな。

理央の野球に対する思い、尾見監督の思い、みんなの思い。
だんだんいろんな思いがわかってきて、気がつけば、すっかりメイプルスターズのファンになっていました。がんばれ、メイプルスターズ! 2巻もすでに発行されています。そのレビューは、また後日!
a0134889_5562840.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-07-12 05:54 | | Trackback

「キッズフェスタ」のお知らせです!

たぶん(いつ書いたかは、覚えていません〜)前にお知らせしたと思いますが、日程が近づいてきましたので、これも再掲載しておきますね〜☆

わたしは、沢田俊子さんと宮下恵茉さんとで、読書感想文の書き方をやりますよ!!!
a0134889_1582611.png

[PR]
by honnara-do | 2012-07-10 01:53 | | Trackback

再掲載・勉強会のご案内

クリーニング屋さんに、行ってきました◎

さて、先日の「勉強会のご案内」を再掲載いたします!

11月に、『まぼろしの薬売り』を編集してくださった榎一憲さんと私とで、対談スタイルの講演会をさせていただく予定。その前の勉強会というわけです。榎さん編集の御本をお勉強しておきましょうという会です。鈴木穂波さんの本の解説、いいんですよねえ。わかりやすいし、へえー、そういう読み方があるんだあー、と気づかせてくれたりで……。この勉強会、わたしもこっそりのぞきに行っちゃおうかなー(笑)と計画中。
a0134889_23462624.gif

[PR]
by honnara-do | 2012-07-07 23:46 | | Trackback

サザエさん

今日は一日、家でお仕事。
外出は、郵便局と近所のスーパーマーケットだけでした。

スーパーマーケット内のクリーニング屋さんによって、店員さんに伝票をわたし、「あとで、取りにくるので」と言って、夕ご飯のお買い物をして……

そして……

クリーニングのことなど、すっかり忘れて帰りました〜

ああ、サザエさん。

土曜日に取りにいきます。
[PR]
by honnara-do | 2012-07-06 02:12 | もの | Trackback

昨日、あげた記事「勉強会のお知らせ」は、諸事情でいったん削除しました。
後日、いろいろ整ったら、またアップいたしますね!

あ、会は、ちゃんと開催されますので、申し込みしたいなあと思っていた人は、どうぞどうぞ!ですよ〜☆

ではでは。
[PR]
by honnara-do | 2012-07-05 10:55 | | Trackback