<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

見学

介護サービス事業所の見学に行ってきました。
まあ、思ったことはいろいろあり。
やはり足を運び、目で見て、耳で聞いてみるもんだなあと思いました。

だいだいあそこにしようかなと考えていますが、今度は母に体験入所してもらって、契約はその後でしようかな。
明日、ケアマネさんとは契約を交わしてきます!
時間も手間もかかるけど、着々と物事が進んでいいくのは、気持ちがいいです。

父に話をしたら、いがいにノリ気でした。よかったよかった◎
姉は、複雑な顔をしていましたが、反対はしませんでした。

デイサービスの様子を拝見して、自分も何か芸があれば、ボランティアに行くのになあと思いました。
何も芸がなくて、残念です。
整骨院の先生が体操のボランティアに来こられたり、フラワーアレンジメントを教えに来られる人があったり、民謡や三味線の演奏ボランティアがあったり……。
もっといろいろあれば、もっとみなさん楽しくなれるのになあ。
歌がうまかったり、楽器ができたら、童謡を歌う会とかいいなあと思うのですが、歌も楽器もだめなのです〜

今日は、あとの時間は書いていました。
明日は、ゲラ校正の予定。
さあ、もう23時だし、ちょっとだけお酒、飲もうっと。焼酎にしようかなあ、日本酒にしようかなあ、ラムにしようかなあ。
[PR]
by honnara-do | 2012-08-30 23:20 | もの | Trackback

デイサービス

居宅介護支援事業所というところに行って、母の介護の相談をしてきました。
そろそろデイサービスの利用を……と、考えたからです。

となりにわたしと姉が住んでいるとはいえ、しょっちゅうは顔を出せないので、母はほぼ父と二人きりの生活です。父はもともとあまりおしゃべりする人ではなく、耳が遠くなってきているせいか、この頃は、特に無口です。
母はおしゃべりが好きで、社交的な性格。でも、最近では会話の成立が難しくなってきているので、近所の人と立ち話の機会も減りました。一方的にはけっこう話すのですが、ことばのキャッチボールが出来なかったり、質問されても(覚えていないので)返事に困ってしまうのです。

もしかしたら、誰ともお話しない日もあるのではと思います。
母の元気が、だんだんなくなっている気がして、デイサービスの利用を……と。

デイサービスの利用は、もうずっと前から、病院の先生や叔母や知人から、すすめられていました。
行けば、きっとお母さんも楽しいし、家族もいろんな意味で楽になるからって。
けれど、うちの家族はなかなか保守的ゆえ、母をそういう場所に、数時間でもあずけるのを良しとは、どうも思えないようで。

月に1・2回でもいいし、気分転換になればいいと、わたしは考えているのですけれどねえー。

家族にまだ相談していないので、わたしの個人プレイなのですが、来週、二カ所の介護サービス事業所を見学に行く予約をしました。
それから、あともう一度、居宅介護支援事業所を訪問し、ケアマネージャーを決めてもらいます。

わたしや姉が家にいない時、もし母が迷子になったら、介護サービス事業所の人や居宅介護支援事業所の人も、出来る範囲で協力して、探してくれるそうです。
それを聞いただけで、わたしは、すごく安心出来ました◎
父だって、そうなれば、心強いはずです。協力してもらえる人には、協力してもらえばいいのだ!
うまく保守の壁がくずれますように〜
[PR]
by honnara-do | 2012-08-25 20:56 | もの | Trackback

文房具

このごろ、梅田に出たら、大丸に入っている「東急ハンズ」によるのが、わたしの中で流行っています◎
文房具売り場と調理器具売り場を、探索するのに、はまっているのです。
ビバ・ハンズ!
わたしにとっては、どんなアミューズメント施設よりも、楽しい場所〜

さて、調理器具は、ほぼ見るだけで、あまり買わないのですが、文房具は消耗品なので、ちょこちょこ買います。新品のまま、使わずに保存しておく文房具マニアの方もいらっしゃいますが、わたしは買ったら、すぐに使う派です。
安いシンプルな文房具もいいけれど……
少し高くても、かわいい文房具は、人生を幸せにします!←大げさ(笑)
今日は、購入したかわいいポストカードで、お礼状を書きましたよ。
あと、こんなキュートな付箋も、じゃんじゃん使用。うふふふ。
a0134889_1304730.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-08-21 01:30 | もの | Trackback

ブックトークのお知らせ

11月23日(祝)に、『まぼろしの薬売り』を編集してくださったあかね書房の榎一憲さんとブックトークをします。
詳しくは、こちら(←クリックしてね)

関西では、編集者さんのお話をうかがうことがあまりないので、とてもいい機会だと思います!
ぜひ、いらして下さいね〜◎
定員になり次第、〆切となるそうですので、どうぞ早めにご予約を〜

あ、そうそう、それに先立ち、こんな勉強会(←クリックしてね)も開催予定ですよー。
[PR]
by honnara-do | 2012-08-10 21:29 | | Trackback

グルメ三昧

8月は「とにかくお仕事がんばらなくちゃ月」です。まあ、毎月がんばってますけどねえ(笑)
でも、今月は特に、体力的に大変になるぞ……って月なのです。
暑さもあるし、体力がないと、倒れてしまいますからねえ。
危機感からか、いつも以上に食欲あり!

で、きのうは、グルメ三昧な一日でしたあ◎

編集さんとランチした後、夕方は別の人と会って、ポテトサラダ、蓮根まんじゅうなどをあてにビール。さらにその後、北新地で餃子を食し、しめは天下一品でラーメン!天一ラーメンのスープは、もちろん「こってり」で。ああ、満足なり。

きのう一日で、かなり気力・体力を充実させることができた気がする〜
よし!!!
[PR]
by honnara-do | 2012-08-08 22:20 | もの | Trackback

キッズフェスタ

きのうは、京都でキッズフェスタ!
読み語り、工作、紙芝居、読書感想文の書き方講座と、盛りだくさんのイベントでした。
子どもたちが楽しそうで、よかったよかった◎

赤いお屋根のは、巣箱です。
色をぬって、切り取り、組み立てて完成〜
作ったのは、小学生の男の子。がんばったね!a0134889_22344071.jpg


そして、わたしたちもがんばったね〜ということで、電車に乗る前にちょっと寄り道しました。
やっぱりビールで、お疲れさまの乾杯!
生まれて初めて、サザエのお造りをいただきました。
a0134889_22361336.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-08-06 22:36 | | Trackback

お祭り

昨日、今日と地元、住吉神社のお祭り!

わが町のふとん神輿は、けっこう迫力あります◎

これを見ると、「ああ、夏だなあ」と感じる。
a0134889_2104583.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-08-01 21:00 | もの | Trackback