石川さゆりさん音楽会!

石川さゆりさんの音楽会に、行ってきました!!!

さゆりさん、きれいすぎ、かわゆすぎ。
そして、ラスト2曲の、津軽海峡冬景色と天城越えの迫力に、鳥肌たちました!
涙が出ました!

ああ、いいコンサートでしたあ。

さゆりさんのお歌、絶対にまた生でお聞きしたいです!!!
ものすごーい、すっきりしました。パワーもらいました!!!

さゆりさん、素敵すぎ〜☆
[PR]
by honnara-do | 2012-10-31 01:31 | 演劇 | Trackback

お勉強会

今日は、11月23日の「あかね書房の編集者 榎一憲さんとのブックトーク」のためのお勉強会でした。わたしも、榎さん編集の御本の魅力を探るべく、参加して来ました!
図書館司書であり、絵本研究者の鈴木穂波さんの解説は、なるほどの連続で、とてもおもしろかったです〜
余談ですが、会場で、同級生さん(二十年ぶり)に会えました! 

23日は、お勉強会に来て下さった方には、さらにおもしろく……来られなかった方も、もちろん楽しめるブックトークにしたいと思います。

参加者、まだ募集中ですよ。

詳しくは、コチラ

無料ですし、ぜひぜひ〜☆
[PR]
by honnara-do | 2012-10-30 01:39 | | Trackback

西村雅彦さん個展

大学時代のお友達Sちゃんがお勤めしているご縁で、西村雅彦さんの個展を、観に行ってきました。俳優の西村さんが、こんなにかわいい絵を〜と思ってしまいました。まるで絵本作家さんの個展みたいでした。
a0134889_0305623.jpg

ただ今、お洋服のSHIPSの京都店さんのギャラリーで開催中です! 無料ですよ。

それから、sちゃんと夜カフェしました。
ギャラリー近くの OMO CAFE ……いい感じのお店でした◎

今日、東京では、児童文芸家協会の創作コンクールつばさ賞の授賞式でした。
プレアデスの同人の国元アルカさんが大賞を、今田絵里香さんが佳作をとりました!
お祝いにかけつけることが出来ず残念でしたが、私は、しばらくは遠出はせずに、大阪でしっかりがんばります〜
明日は、プレアデスの勉強会です。
[PR]
by honnara-do | 2012-10-28 00:42 | もの | Trackback

「こまめだのおつかい」

今月号の「本の時間」(毎日新聞の本の雑誌)にも、「ほんなら堂のつづきの話」を連載していますよ。
タイトルは「こまめだのおつかい」です〜
あの個性的キャラ、まめだの息子が登場します。
今月号から、よしもとばななさんの連載も始まりました。
憧れのばななさんと一緒の雑誌で、連載できるなんて、何て幸せ!!!

あ、そうだ。今日から、母のデイサービス、始まりました。
週一回ですが、母にも家族にも、いい息抜きになるといいなあと思います。
お着替えなどの準備が、やや面倒ですが、週一回だもん、わたし、がんばります。

それから、野ボタン、コートダジュールの花が咲きました◎
きれいなムラサキ色です。
a0134889_23551587.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-10-18 23:56 | | Trackback

童話塾

13日は、ほぼ一年かけて準備してきた「児童文芸 in 関西 童話塾」でした!
お越し下さった方々、ありがとうございました!!!
みなさん、「楽しかったよ」と言ってくださいました。すなおにそれを信じて、大成功であった〜と思うのでした◎
今回、会計さんで受付係だったので、お金のある場所から離れられず、一枚の写真も撮れませんでした……残念。
会の様子(お写真付き)は、沢田俊子さんのブログを、どうぞご覧下さい。
さすが沢田さん、すばらしいレポートです◎

さて、祭りの後のわたしは、ほっとする間もなく、お仕事に追われています。
このまま、きっと年末まで突っ走るのでしょう……(笑)
[PR]
by honnara-do | 2012-10-18 01:14 | もの | Trackback

アミーニ講座修了!

アミーニの絵本のための創作教室、今日で1年間の講座が終了しました!
今期は、はじめーるクラスの生徒さんが多く、土曜日の他に日曜日クラスも開講しました。
月に2回の講座……何とかお休みせずに、無事にこなせました。ほっ。

また今月の第三土曜日から、来期のはじめーるクラスがスタートします!
アミーニで講座を持たせていただいて、3期目のクラスです。ありがたや。
みてみてクラスも、新たにスタート。みてみてクラスでは、また1年かけて、1冊の絵本を作っていくのを、サポートしていきますよ。
どんな生徒さんが集まり、どんなお話に出合えるのか、楽しみです◎
ええっと、興味のある方、教室内容など、詳しくはこちら。(←クリックしてね)

帰宅してからは、歯の絵本の原稿を仕上げました。
こちらも、ありがたいことに、次で6作目となります〜

講師のお仕事も、企業さんのお仕事も、私にとって大事なもの。
出版社さんとのお仕事がメインであることに変わりはないですが、時間を上手に使って、どれもがんばっていこうと思います!!!
[PR]
by honnara-do | 2012-10-08 04:51 | | Trackback

野ボタン

やることは山のようにあるわけですが、一つ一つ片付ける今日。
いくら忙しくても、今日という日に感謝です。
秋風が気持ちいい。
野ボタンに、たくさんつぼみがついています。
この野ボタン、「コートダジュール」という名前です……すてきでしょ。
a0134889_18332422.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-10-05 18:34 | もの | Trackback

『逢魔が時のものがたり』(学研)を読ませていただきました。
新人作家、巣山ひろみさんの御本です。

逢魔が時……魔に出会う時刻。それは、真っ暗な闇にとざされた夜ではなく、日が落ちてなお、明るさの残るたそがれ時のこと。
逢魔が時に起こる5つの不思議なものがたりは、どれも美しく、じんわりと胸にしみます。
巣山さんの文章は、とても静かです。心を落ち着けて、耳を澄まして読まなくてはなりません。
本を読むのに、耳を澄ますのはおかしいようですが、本当にそうするべき文章なのです。

すばらしいと思ったのは、二話目の「白い月」
それから、好きだったのは、五話目の「のぞき窓」でした。

町田尚子さんの幻想的な絵が、ものがたりにぴったりです。
a0134889_22233424.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-10-04 22:24 | | Trackback

面談

朝、母のデイサービスの準備のために、ケアマネさんとデイサービスセンターの職員さんが、わが家に来てくださいました。
母のデイサービスについて、けっこうノリ気になっていた父でしたが、今日の様子では「とても心配」という感じでした。
……お母さんは、食べるのが遅いけれど、食事の時、大丈夫だろうか?
……今まで、家業の手伝いはしていたけれど、外に勤めに出たことはないから、協調性がなくて、馴染めないんじゃないか?
……病気のせいで、開けたら開けっ放し、出したら出しっ放しになってしまう。家ではそれでもいいけれど、外ではご迷惑をかけるのでは?
……外でお風呂に入るなんて、嫌がるんじゃないだろうか?
あれこれ、あれこれ。

もうー、まったく心配性さん(汗)で、困ります。
でも、父の母への愛を感じ、ちょっとほっこりしてしまいました。

デイサービスセンターでは、室内履きがいるというので、昼から梅田に出て、ユニクロでかわいいローズピンクのルームシューズを購入◎
それから、タオルやら下着やら、当日来ていく母のワンピースなどを用意するうち、わたしが子どもの頃、YMCAのキャンプに行く時には、母がいろいろいる物を用意してくれたなあーなんてことを思い出しました。
してもらった分、今、お返し出来てるのは、幸せなことなのかもしれないなあ。
[PR]
by honnara-do | 2012-10-02 00:23 | もの | Trackback