ナレッジキャピタル

今日オープンだった、グランフロント大阪のナレッジキャピタル。
母校、梅花女子大のブースがあるというので、早速見に行ってきましたー。

ブースはけっこういい場所にあって、けっこう多くの人が興味を持って、よって下さる感じ◎
最先端技術が集結したラボにあって、手作りの紙の絵本などは、めっちゃアナログかもしれないけれど、かえってそれで目をひくというか、ちょっとよってしまうのかも。
すごいロボットもいいけど、うちのブースみたいなのは、ほっとするのかも。

卒業生の出版物、たくさん並んでいました。
一冊ずつ、一冊ずつ増えていった出版物。
一人ずつ一人ずつ増えていった作家、研究者。
誇らしい気持ちでした。。。
a0134889_18413933.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-04-26 18:41 | | Trackback

きんかん

きんかん、いただきましたー。
かわいい◎
ご自宅のお庭に、きんかんの木があるそうです。
毎年、たくさんなるんですって。
きんかんは、皮が甘くて、中がすっぱいです。
りっぱな種がたくさん入っているので、うちにも、植えてみようかなあ。
ちなみに、きんかん入れた器は、くすのき作です!
a0134889_2312167.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-04-25 21:27 | もの | Trackback

あたらしい絵本大賞

第5回あたらしい絵本大賞の募集要項( ← クリックしてね!)が、公開されましたよー。
みなさん、どしどっし応募して下さいねー。

それから、第4回の表彰式は、6月9日です。
合評スタイルの式なので、おもしろいですよー。
わたしも、伺う予定にしています◎会場で、お会いしましょう!!!
[PR]
by honnara-do | 2013-04-23 02:45 | もの | Trackback

そういえば、新刊情報書いてなかったです!
PHP出版から、『頭がよくなる10の力をのばすお話』という本が出ましたよ。

加藤純子さん監修のアンソロジーです。
私は、オードリーヘプバーンの伝記、歯のふしぎ、マザーグース解説、グレアムの川べのたのしい友だちリライト、それから創作を1作、合計5作のお話を書きました◎

歯については、ずっと歯の絵本シリーズを書かせていただいているので、予備知識があったのですが、オードリーヘプバーンのことは、ほとんどいちから調べました。映画女優としての活躍よりも、ユニセフの仕事にたどり着いた彼女に、スポットライトをあてました。
マザーグース、グレアムは、英語で読むのに苦労しました。自分なりの訳をつけるって、けっこう難しかったです。何人かの人の訳したものを読みましたが、へえーこういう風に日本語しちゃってるんだと、びっくりしたり、感心したり。発見がいくつもありました。
創作は、「雨やどり」というお話です。

おもしろいお仕事でした。勉強になった事が、たくさんありましたし。

お友達の子どもちゃんに、プレゼントしようっと。
きっと楽しんでくれると思う!
[PR]
by honnara-do | 2013-04-21 00:00 | | Trackback

レモンジャム

甘さ控えめよりも、うーんと甘いのが好きなので、しびれるほど甘くてすっぱーいレモンジャム完成!
自分で作ると、好きな感じに出来るから、いいですねえ◎
a0134889_23422180.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-04-17 23:43 | Trackback

『クマに森を返そうよ』

今日は一日家にいて、仕事をしたり、雑用をしたり。
雑用のほとんどが、両親のことになってきてるけれど、下は向かないぞ。
先日、父が八十歳になりました◎めでたいのです。
歳を重ねることは、めでたいことなのです。
晩ごはんは、親子丼を……食べやすいように、鶏のつみれ団子で作って……持って行きました◎

さて、レビューです。レビューは、出版順というルールなのですが、動物好きなので、どうしても気になって、一番新しい御本を、先に読んでしまいました。

沢田俊子さんの『クマに森を返そうよ』(汐文社)です。

最近、クマが人里にあらわれたと、よくニュースになっています。
そして、人をおそったとか、畑をあらしたとか。さらには、危険なので、銃殺されたとか。
大きくて凶暴な動物と、子どもたちは思っているのかな……悲しいです。
ぜひ、この一冊を読んで、クマのこと、それからクマをめぐる環境のことを、知ってほしいです。
クマは、おとなしくて、やさしい動物。ベジタリアンだから、他の動物を狩って、食べたりはしないんですよって、書いてありました。
特にクマのやさしさを教えてくれる「アイヌの少年とクマの絆」のエピソードは、感動的でした。
タイトル……『クマを森を返そうよ』ではなく、『クマに森を返そうよ』です。
もともとクマたちが安心して、快適に暮らしていた森を、ちゃんとクマたちに返してあげなくちゃ!
多くの人たちが、そういう気持ちになりますように。
a0134889_2594712.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-04-15 03:00 | | Trackback

桜茶

先日、Hさんにいただいた桜の塩漬け。
お魚の切り身にのせて、ホイル焼きにしてみたり、お豆ご飯炊くときに入れてみたり、楽しんでいますー。
今日は、シンプルに、桜茶にしてみましたよ◎
a0134889_15332315.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-04-12 14:25 | もの | Trackback

チューリップの花、ひらきましたよ。
色まぜまぜの球根セットを植えておいたので、こんな感じ。かわいー◎
a0134889_1843494.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-04-08 11:19 | もの | Trackback