東京と京都と

東京、行ってきました!
出版社さん打ち合わせ四件と総会と懇親会、無事に終了ー。
翌日は、アミーニの講座の後、急いで京都へ。季節風の顔合わせが、あったのですー。
充実の三日間でしたあ。

東京に行くのは、いつもどうしようかなあと迷うのですが、結果はいつも行ってよかった◎になります。
打ち合わせをして、四件の仕事がちょい進み、他二件も進むかもとなり、
何とか今年後半も、贅沢にお仕事づくしになりそうですー。
でも、けっこう頑張ってても、本はじゃんじゃか出るわけじゃないのが、悲しいところ。
悲しいけれど、好きなお仕事が出来ているのは幸せです。
じっくり良い作品をしあげていこうーとあつく思う初夏なのでした。
[PR]
by honnara-do | 2013-05-26 14:41 | もの | Trackback

どこかへ・・・・

先日の母の日におくったサンダル。
いきなり行方不明に・・・・どこへ・・・・(涙)
いやいや、母がものをどこかへしまいこんでしまうのは、いつものことなのですが。
あの母の日サンダルは、ちょっと凹むー。
お小遣いやりくりしたのにー、買ったばっかりなのにー。

家の中、どこを探してもないのです!
不思議ー。

気分転換に、昨夜は、そのうち読もうと思っていた石崎洋司さんの『世界の果ての魔女学校』のページをやっと開きました。今年度の児童文芸協会賞受賞作品です。24日に東京で授賞式。
新幹線の中で読むことになるかなあと覚悟していたのですが、おもしろいのでもう半分読めました!
残りは、また今晩。
それにしても、すっごくお洒落な一冊。今度、童話講座の生徒さんに紹介するのは、この御本に決定だな。童話講座では、生徒さんも講師のわたしも、毎回一冊ずつ読んだ本を持ちより、紹介しあうようにしているのです◎
[PR]
by honnara-do | 2013-05-21 13:56 | もの | Trackback

今日は、アミーニの「ふかめーる」クラス終了日でした。
最終の講座は、自由創作。
それまでの3回の講座で、みなさんの個性の引き出しを広げてもらった成果はあったかな。
荒削りながら、個性的で他にないお話が出そろいました。よかった、よかった◎
次のターム、「つくーる」クラスでは、荒削りの作品を整えていくという事を、お勉強してもらいます。

講座後は、またまっすぐ帰らずに、梅田のティールームで紅茶をいただきながら、原稿を書きました。
ipad買って、本当によかったあ。
お外で、ほぼ家と同じ仕事が出来ます!

さて、家にいるよりも、梅田にいる方が長い(睡眠時間のぞけば)かもしれないくすのき。
先日、またグランフロント大阪をのぞいてきました。
ワインを、自動販売機みたいなので好きな量だけ購入し、一杯ずつ飲めるお店を発見しました。
ワインはピンからキリまで、色んな種類があって、りっぱなグラスで頂くことができました。
かなりお気に入り◎また行くと思います〜☆
近代マグロはまだまだ並んでいて、一時間半待ちだったので、あきらめました。
写真は、ロート製薬の何とかキャンプ(正式名称、忘れました。。。)です。
そう、銅版画家の山本容子さんの絵が、壁に描いてありましたよ。容子さんの絵、大好きなので、立ち止まって撮影してきました!!!
奥では、人工日光でお野菜を育てていて、横のレストランでは、それを使ったお料理が出るそうです。
レストランは、フレンチで、あの三国シェフプロデュースなんですって。ちょっと興味あり。
a0134889_234772.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-05-18 23:48 | もの | Trackback

母の日

少し久しぶりの日記です。
月末は、締切ラッシュでしたゆえ。そして、何だかんだしていたら、もう半ばなのですねえ。
何だかんだというのは、夏に高知旅行に行くのでその計画をたてたり、もちろん原稿書いたり、読んだり。

で、日曜日、母の日。
サンダルをプレゼントしました。
新しいものは母を混乱させるので、覚えている定番を。
なので、前のと同じところのです。
軽くて、やわらかいので、履きやすいようです。
これ、布で出来ているので、洗濯機で洗えるのも、いいところ。
a0134889_2312496.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-05-13 23:01 | もの | Trackback

じゃがいもの素揚げ

仕事優先にしていたら、家がきたなくなっているー(涙)
生活の書類が、たまっているー(汗)
保険契約更新とか、新聞の引き落としとか。。。ああ、書いて、投函しなくては!

今日は、じゃがいもを揚げました。忙しくても、自炊節約なり!
油が冷たいうちから、じゃがいもを入れて、温度をあげていくのがコツです。
a0134889_20305459.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-05-02 20:31 | もの | Trackback