<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

動物園

お仲間と動物園に行ってきました!
動物園の動物さんたちは、人間にとってもフレンドリー。
怖がらないんですねえと、飼育員さんに尋ねると、動物園生まれの動物園育ちが、けっこういるみたい。 カバさんもミーアキャットもレッサーパンダも、近い!逃げない!そして、キリンさんも、こんなに近距離!!!感激体験でしたー。
a0134889_23164818.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-08-29 19:10 | もの | Trackback

たこ焼き

母が裸足のまま、いつのまにか家から出て、うろうろしていたようで、近所の人が連れてきてくれました。母が一人で家から出ないような対策はしているのですが・・・・。たまに父が、その対策をちゃんと出来なくて・・・。まあ、父を責めちゃいけないんですけど。
と、そんなことがあった夕方、たこ焼きを買いに行ったら、おっちゃんがおまけしてくれました。凹むことがあれば、いいこともあります◎
8月が終わろうとしています。夜、編集さんにお手紙を書きました。さて、お仕事、お仕事!
[PR]
by honnara-do | 2013-08-28 22:50 | もの | Trackback

つくつくぼーし

今日のお散歩の時、つくつくぼーしが鳴いていました。夏もいよいよ終わりですねえ。
話しはかわりますが、藤圭子さんの曲、あまり知らなかったのです。でも、今回ちゃんと聴いてみたら、すごく好き。ファドみたい。
[PR]
by honnara-do | 2013-08-27 15:54 | もの | Trackback

卒業

昨日は、同人誌「プレアデス」の合評会でした。
ゲストに、もと同人野村一秋さんをお招きし、いつも以上に実りのある会となりました。
私は、九月末で「プレアデス」を卒業します。なので、会に出席するのは、昨日でおしまいでした。「プレアデス」とであっていなかったら、今の私はいません。児童文学を再び書き始めたのも、作家になれたのも、「プレアデス」のおかげです。感謝!!!
卒業するのは、寂しいし、不安いっぱいですが、今、自分に出来ることを、精一杯がんばっていこうと思います。
[PR]
by honnara-do | 2013-08-26 14:06 | | Trackback

おしゃべり

学生時代の親友が、イタリアから帰国しているので、会いました。
一年に一度ぐらいしか会えないから、話すこといっぱい。。。
たくさんおしゃべりしたけれど、まだ話し足りない感じ。この夏、もう一度、会えるかなあ。
[PR]
by honnara-do | 2013-08-21 14:31 | もの | Trackback

カレー

今日は一日、ほぼ書くお仕事に費やすことができました。
色々進んで、少しだけほっとする深夜一時半。
今から、カレーを作ります。父が、明日はカレーうどんを食べたいと言うので。
[PR]
by honnara-do | 2013-08-20 01:34 | もの | Trackback

付箋とはんこ

明日、ゲラが届きますよーと、編集さんから連絡あり。
苦手だけど、校正がんばろうと思って、カラフル付箋を購入。
ついでに便箋とパンダのはんこも、購入。
a0134889_23265976.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-08-16 23:27 | もの | Trackback

藤娘

a0134889_029073.jpg
高知は中村から連れてきたお酒。「藤娘」をワイングラスで飲んでみました。
おいしいー。とろっとしていて、しっかり香る。でも、後味はすっきり。
後味すっきりは、高知のお酒の感じなのかな。たくさん量飲める感じ、です!
[PR]
by honnara-do | 2013-08-14 00:25 | もの | Trackback

緊急地震速報

先日の緊急地震速報、誤報だったらしいけれど、騒ぎになっていたらしいけれど。。。
家で本を読んだり、デスクワークをしていた私は、夜テレビをつけてニュースを見るまで、なーんにも知らなかったのでした。携帯電話が古すぎて、緊急地震速報対応していないことがわかりました。今日、ipadに地震速報のアプリを入れました。でも、さすがにそろそろ携帯電話、買換えなくちゃ。
[PR]
by honnara-do | 2013-08-12 12:03 | もの | Trackback

花火

昨夜は、イラストレーターのOさんが誘って下さったので、淀川の花火を見てきました。
十三の花火見学の場所は、とても混むので、一度もちゃんと見に行ったことがなかったのですが、見物の場所は、家の近くにもありました。うちの近所側からだと、けっこうすいていました。
大きくちゃんと見えました!満足、満足。この距離ならいけるかなと、歩いて帰りました◎楽勝でした!
[PR]
by honnara-do | 2013-08-11 10:52 | もの | Trackback