東京二泊三日、無事に帰ってきました。
むこうで、いろんな人とお話させてもらいました。で、Twitter始めることにしました(^_^)
楠章子で、探してみて下さいねー。
わからながらも、つぶやいています!
[PR]
by honnara-do | 2013-10-31 17:04 | もの | Trackback

日経新聞、夕刊に

日経新聞の夕刊に、「電気ちゃん」の書評が載りました!
北上次郎さんが、書いて下さいました。
書評が載ったことはもちろん嬉しく、それを数名の友人がメール、電話、Facebookで知らせてくれたことも、嬉しかったです◎
すてきな人たちに、感謝! 
[PR]
by honnara-do | 2013-10-24 00:43 | | Trackback

パン

ものすごーくパンが食べたくなり、講座の帰りに大丸のポールボキューズによりました。
チーズパンと食パンとドーナツを買いました。
パンがより美味しくなるように、シチューを煮ましたよ。
ドーナツは、もう少しあとで、コーヒーといっしょに。
[PR]
by honnara-do | 2013-10-20 00:48 | もの | Trackback

台風被害

台風・・・わたしの住んでいるところでは、雨が少し強めに降ったぐらいだったのですが、
関東の方では、えらいことになっていて、驚きました。
避難するタイミングって、難しい。ニュースを見ながら、思いました。

午後から、「季節風」大会の作品を1作読みました。
世話人なので、朱を入れながら、付箋はりはりしながら、注意深く読み込みました。
[PR]
by honnara-do | 2013-10-17 00:15 | | Trackback

おひさまだ!

台風がさって、だんだん晴れてきました。
おひさまだ! さあ、いそげー! ということで・・・たまっているお洗濯ものを、じゃんじゃん洗っています。ベランダの物干スペースがせまいので、乾いたら次、乾いたら次、なのです!
今、自分のが終わって、干していて、そろそろ乾くかな。次は両親のですー。
[PR]
by honnara-do | 2013-10-16 12:18 | もの | Trackback

オダサク行ってきた。

土曜日。オダサク、行ってきました。大阪歴史博物館の織田作之助展です。
生原稿とか、愛用のステッキと外套とか、実際に見ることが出来て、おもしろかったです。大阪歴史博物館の大大阪フロアーと一緒に見ると、さらにあの時代を感じることが出来て、楽しさ倍増!
あ、坂田三吉が使っていた将棋盤も展示してありました。子供の時、坂田三吉の伝記をなぜか何度も読み返していたわたし。。。将棋盤のまえで、やけに興奮してしまいました。
日曜日は、童話塾の会議。その前に、編集さんと打ち合わせ。
よしっ、年末まで一気にお仕事しますか!
[PR]
by honnara-do | 2013-10-14 14:23 | もの | Trackback

もんじゃ

昨夜は、人生で二度目のもんじゃを食べました。一回目は、東京月島でした。
明太子もちチーズ。なかなか美味しかったです(^_^)。大阪のもんじゃも、捨てたもんじゃないですー。今度は、チープな感じに惹かれるベビースターもんじゃに、挑戦してみたい!
生焼けとか半生とか半熟とか、好き(クッキー生焼けとか、けっこう好き)なので、もんじゃラブかも。
[PR]
by honnara-do | 2013-10-09 12:57 | もの | Trackback

両親に用意するごはん、お魚料理が難しくなっていました。骨があると心配なので。
圧力鍋で煮ると、骨までやわらかくなりますが、毎日のことに圧力鍋の調理は面倒です。先日さんまを圧力鍋で煮たら、けっこう美味しく仕上がりました。でも、たまにしか無理〜
で、ネットで「骨まで丸ごと食べられるお魚セット」というのを、購入してみました。レトルトパックになっていて、袋から出して、温めるだけでOKなのです。切り身ではなく、開いた状態で丸ごと一匹なのです。煮魚じゃなくて、焼き魚なのです。
焼き魚で、骨までやわらかいなんて、すばらしい! さっそく、明日のお献立で試してみよう◎

さて、沢田俊子さんが、ブログ(←クリックしてね)で、「電気ちゃん」を紹介して下さいました。
「生への応援歌になる1冊です」というお言葉が、とても嬉しいです。
死にすごく近いような人たちの、その人たちなりの生命力を書いてみたかったから。
[PR]
by honnara-do | 2013-10-02 22:26 | | Trackback