<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「東京家族」

昨日は、出稼ぎアルバイト退職で一区切りということで、赤穂に行って、念願の牡蠣三昧してきました。牡蠣はあたると大変なので、アルバイトをしているうちは、食べるのをセーブしていました。休むと、ご迷惑をおかけしてしまうので。
アミーニの講座も、次までは少し間があくし、今なら!ということで。牡蠣大好きなのです〜地酒の「忠臣蔵」も頂き、上機嫌な今日。
お昼間に録画していた山田洋次監督の「東京家族」を観ました。
泣けた、泣けた。めちゃくちゃええ映画でした。
これが文字やったらこんなに泣けないかもしれない、映画やったから、山田洋次監督の映画やったから、あの役者陣やったからではと思いました。
書くことを業にしていこうという者としては複雑な気持ち・・・けれど、やっぱりええ映画やった。
さて、夜は書きます。私はええものを「書く」ことに精進しよう。
[PR]
by honnara-do | 2014-01-29 18:29 | 演劇 | Trackback

新しい年

1月15日で、約20年近く(間はぬけていますが、トータルでは)お世話になってきた出稼ぎアルバイトのお店が閉店しました。
18歳、大学一年生の時からのアルバイト先。
今の(もう閉店したけど)店長は、その時からのおつきあいだし、20年来のお客様もたくさんおられました。
書く仕事一本では生活に不安がある私にとっては、週に何日かのアルバイトは大事でした。ここ数年は、講師の仕事も増えてきて、月に10〜12日ほどしか出勤していませんでしたが、それでも固定の収入はありがたかったです。融通のきく職場だったのも、助かりました。書く仕事を応援してくれたし、両親のことも理解して下さったし。
出来ればもう少し続けていたかったけれど、時代の流れですね、閉店が決まってしまったのだから、仕方ありません。ものすごく寂しいですが・・・(涙)
で、怒濤の退店のための片付けも終わり、ほっとしたら風邪をひき、今日やっと落ち着いてブログでも書こうかなという気持ちになりました。
さて、これからどうしようかなあーと悩んでします。
でも、とにかくは、たまっているお仕事をやります!
途中で止まっている「直し」原稿がいくつもあるし、「書いてみない?」とお声をかけて頂いているものもあるし。読みたい本もたくさんあるし。
先は不安ですが、気持ちは晴れやかです◎
[PR]
by honnara-do | 2014-01-26 23:36 | お店 | Trackback