<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近況報告

約20年お世話になった出稼ぎアルバイト先がなくなり、くすのきさんは作家業だけで食べていけるのか、皆さん心配して下さっているようで。
少し近況報告を……。

まず、講座のお仕事があります。アミーニで絵本教室(物語作り担当)と、童話教室。
絵本教室の方は、1年を通じての講座(はじめーる、ふかめーる、つくーるクラス)に加え、研究科のような(みてみてクラス)があります。絵本教室は月1。童話教室は、隔月1。みてみてクラスは、ある月とない月があり。
そして、4月から朝日カルチャー教室の絵本作り講座も、お引き受けしました(^_^)これは、アミーニでの提携講座で、氷室さん、鈴木さんと3人で上手くローテーションしながら。なので、ある月とない月があり。
あと、帝塚山学院大学の非常勤講師も、4月から始めることになりました。半期(夏休みまで)で週1。創作研究の講義です。
それから、さらに(昨日、ご縁があって決まりました)週1回か2回だけ、また別の出稼ぎアルバイトに行くことになりました(^_^)
まあ、あれこれたくさんやるようですが、以前よりは「書く」時間はありますので、もちろん一番は作家業です。がんばって書いていきます!
出稼ぎアルバイトはしばらくやらないつもりでしたが、たまには創作と家の用事以外のことをやり、創作と家以外の人たちとふれあうのは、私には気持ちのいいことだし。やはりあらたに始めることにしました。少しでも定収入があるのは、精神的にいいですし。

さて、今月は脚本の依頼原稿を3本書くというお仕事をしていました。
来月からは貯まっている書き直し原稿を3本、順番に仕上げていきます。
そして、新しいものも、その後に書いていきたいです。

こんな感じで、好きなものを書きつつ、依頼原稿も受けるし、講義もするし、出稼ぎアルバイトもします。パワフルにやっていこうと思います!!!
[PR]
by honnara-do | 2014-02-26 17:44 | Trackback

仙台

仙台に行ってきました。たっぷり雪が降り積もり、私、大はしゃぎ。
一日目は童話塾in東北に参加してきましたよ。とっても楽しかったです!
二日目は、語り部タクシーで、閖上(ゆりあげ)、荒波へ。
荒波というところは、もうすぐそこに海があるのです。到達した波の高さは、十メートルもあったそうで、松林も家も何もかものみこまれた地。そこに立ち、空を見上げました。自然は恐ろしいけれど、恐ろしいばかりではない。この先、ここはきっとたくましく復興されると確信しました。もう家を建ててはいけないと決まっている場所もあるのですが、波対策が出来れば、また住める日も来るよねと信じています。
恐ろしいばかりなのは、原発の地。そこもいつか見に行かなくてはいけないな。
a0134889_14244452.jpg

[PR]
by honnara-do | 2014-02-10 01:09 | もの | Trackback

福茶

昨日は京都で、児童文芸童話塾の勉強会でした。
せっかく京都に出たので、河原町の永楽屋さんによりました。
先日、とても美味しい煮豆とたたみいわしを頂いたのですが、それが永楽屋さんのだったのです。
さっそくネットで検索をかけたら、いつも通っている道にお店がある。
気付かずに通り過ぎていたんだ、もったいないと思っていました。
で、昨日は入ってみたのです、店内に。

えび豆といかの塩辛と三笠を購入。
そしたら店員さんが、お茶とお菓子を出して下さいました。
節分のお豆が浮いているおぶ?
節分に頂く「福茶」というものだそうです。
初めて頂きました。お豆は三粒ですが、年の数だけ食べたことになるそうです。
へえー、なんてすてきなと思い、家族にも飲んでもらおうと、一袋(五人分)を買わせてもらいました
a0134889_17212578.jpg

[PR]
by honnara-do | 2014-02-03 17:05 | もの | Trackback