<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自由日

今日は、講座や出稼ぎアルバイトのない「自由日」でした。
自由なので、何をしてもいいわけですが……
まずよく寝て、
書いて、
あとは雑用。
夕方、電動ベッドやスロープ設置の下見に、業者さんとケアマネさんが来て下さいました。
夜は玄米を炊きました。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-31 00:37 | もの | Trackback

玄米

朝、病院に母の洗濯物を届け、昼から出稼ぎアルバイトを平和に勤め、
帰りにスーパーで玄米を買いました。
最近、白米ばかりだったので、久しぶりに食べたくなった玄米。
さっそく明日、炊こう。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-29 22:55 | もの | Trackback

かき氷

大学の講義の日でした。
ちょっと長いかなーというお話を読んだところ、みんなけっこう聞いてくれた。
ちょっと難しいかなーと思うワークをしてみたら、みんなけっこう書いてくれた。
私、上機嫌。帰りに難波で、今年初かき氷を食べましたー。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-28 21:28 | もの | Trackback

元気に

猫のファーくん、お砂を出してもらってすっきりしたのか、ずいぶん元気に。
一週間分のお薬をもらったので、次は一週間後です。
母の退院日も決まりました。帰ってきて困らないように、スロープや室内車椅子、電動ベッドなどの段取りをしました。
今晩は、病院で仕事をしています。やる気になれば、どこでも書けます。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-27 19:22 | Trackback

猫の病院

日曜日。お土産の「東京ばな菜の花・バナナシェイク味」は、出稼ぎアルバイトの女の子たちに大好評でした。かわいいし、美味しいって。よかったよかった◎

月曜日。父の家のほうの猫ファーくんを、動物病院に連れて行ってきました。
おしっこがルビー色だったのです。膀胱にお砂がいっぱい溜まっていて、結石が出来かけていたそうです。管を通して、洗浄してもらいました。明日、もう一度、洗浄に連れて行きます。
次々、いろいろ起こるなあ。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-27 05:09 | Trackback

東京

木・金曜日は、東京に行ってきました。
児童文芸家協会の総会と懇親会と、出版社さんとの打ち合わせ。
一日目の夜は、大学時代の同級生とも会いました。
今回は母が入院となったので、やめようかなーとも考えたのですが・・・。
仕事優先、知恵と工夫でのりきる介護!をめざしているので、予定通り行くことに。
あわただしい出張でしたが、行ってきてよかったです◎
編集さんをはじめ東京の方々とは、いつもはメールでのおつきあいですが、
やっぱり直接会ってお話するって、本当に大事だーと思いました。

そして今日は、童話講座でした。
童話の方は、絵本よりも生徒さんが少ないので寂しいですが、
一作にじっくり時間をかけることが出来るし、
その生徒さんに応じた講義も出来るのがいいところ。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-25 00:21 | | Trackback

天体観測

大学の講義に行ってきました。
お話作りの講義の前に、バンプ・オブ・チキンの「天体観測」を聞きながら、歌詞をじっくり、みんなで読みました。学生は二十歳。今、興味のあるところや今の思いから、少しずつ子ども時代へ、階段をおりていく作業を続けています。
大学の日は、難波でいろいろお買い物をします。今日はコーヒー豆や柿の葉寿司を買いました。
母のところへは、夕方に姉が行ってくれたので、今日も私は行きませんでした。
書くお仕事の作業は、山積みなので。。。仕方ないです。
明日の朝、がんばってよるつもり。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-21 23:42 | もの | Trackback

再会

父と母、約一週間ぶりに再会しました。一週間はなれているだけですが、年寄りにとっては、一日が大事。明日もしかして何かあったら、みんなが後悔するだろうと思い。車椅子を押して、行ってきました。くもり空でしたが、帰ってくるまで降らなくて、よかったです〜
夕方は、姉がのぞき→私がまた夜ご飯の付き添いにも行くつもりだったのですが、仕事山積みなので、やめさせてもらいました。
ごめんなさい、お母さん、そして看護師さん。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-21 00:10 | もの | Trackback

ミニクロワッサン

今日も出稼ぎアルバイト。お客さまに、ミニクロワッサンを頂きました。
休み時間に食べられなくて、持って帰ってきたので、明日、父と食べます。
明日は、父を車椅子に乗せて、いっしょに母のお見舞いに行く予定。晴れますように。
さて、今晩は書きますよー。明日も、なるべく時間を作って書くつもりです。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-19 22:59 | もの | Trackback

すてきな偶然

昼から出稼ぎアルバイト。行く途中、阪神尼崎駅で、劇団時代にお世話になった方に、ばったりお会いしました。たぶん十五年ぶりぐらい。そして、さらにすてきな偶然は続き、今津駅では、R子ちゃんにばったり会いました。
たとえ一分でもずれていたら、すれ違うことさえなかっただろうな。
不思議な日だったなあ。
[PR]
by honnara-do | 2014-05-18 23:29 | もの | Trackback