<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いい日とわるい日

日曜日の朝から、母の様子があまり良くなくて……。
私は出稼ぎアルバイトに行かなければならず、日曜日はデイサービスもなく、一日心配でした。
月曜日の今朝も、あまり良くはなく、でも、とにかくデイサービスに送り出し……。
今日は自由日なので、家で待機していました。
何かあったら、すぐに病院に連れて行けるように待機していたけれど、
まあ、無事に帰ってきてくれました。
今朝よりは良くなっている感じ。すごくいい感じではないけれど。
退院してから、けっこういい日が続いていたのになあ。
いい日もわるい日も、突然にやってくる。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-30 23:31 | Trackback

朝日カルチャースクール

朝日カルチャースクールの講座でした。
みなさん熱心◎
お教室に来たことで、生活まで楽しくなればいいな、そんな講座であればいいな。
15時に終わり、梅田でお買い物。
常備茶(アールグレイとセイロン)購入。あと、じゃこ天のお礼にゼリーを送った。
夜はじゃこ天入りのだしご飯を炊きます。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-28 17:06 | | Trackback

じゃこ天

自由日。家にずっといました。書いたり、お洗濯したり、書いたり。

お昼すぎに、父の故郷、愛媛の吉田からじゃこ天が届きました。
父の親友が、年に何度か送ってきてくれるもの。ありがたいです。

練り物は、子どもの時は苦手でしたが、今は好きです。
でも、練り物って、美味しいのと美味しくないのの差がかなりある気が……。
美味しくないのは、今でも苦手かも。
そういえば、先日は仙台の笹かまぼこを頂きました。
笹かまぼこも、スーパーの安物は美味しくないけど、ちゃんとしたお店のは美味しいですねえ。
白謙というお店のが、お気に入りです。偶然にも頂いたのは、白謙のでした!
ちなみに、笹かまぼこは上品でやわらかいお味、じゃこ天は素朴で力強いお味。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-28 02:08 | Trackback

日傘

水曜日は、大学。たぶん帰路、難波あたりで、日傘をなくしたー(涙)
木曜日は、出稼ぎアルバイト。日傘は必需品なので、休憩時間に新しいのを買いました(涙)
いらぬ出費よのう。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-27 00:10 | もの | Trackback

二十年なんて

月曜日は、家こもり。
書いたり、掃除したり、書いたり、寝たりで一日過ぎました。
火曜日は、幼なじみとランチ。
二十年なんて、あっという間だよねえという話をしました。
二十歳から現在、いろいろあったけど。
二十年前のことは、思い起こせば鮮やかで、まだ昨日のことのようです。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-25 12:40 | Trackback

初夏の講座

児童文学者協会、関西センターの初夏の創作講座。無事に終了ー。
いやいや勉強になりましたよ。
最近では、合評をする側になることが多い中で、
今日のように先輩作家さんの合評をうかがえる機会は、とても貴重。
終了後は、広島のKさんと素敵な先輩Yさんとで、おビール行きましたあ。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-22 23:34 | | Trackback

つくーるクラス

アミーニの「つくーるクラス」が、今日から始まりました。
今期は2回分費やして、たっぷり合評する予定。

明日は、児童文学者協会・関西センターの集まりがあります。
中川なをみさん、服部千春さんによる創作講座です!
私は、実行委員として道案内係ですー。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-21 19:44 | Trackback

ところてん

昨日は、T学院大学の方じゃなく、B大学の方へ行ってきました。
もう来年の冬頃のことを考えるわけですが。。。うーん、想像出来ない。。。
帰りに、梅田を通ったので、
もと出稼ぎアルバイトの店長が働くお店に、顔を出しました。
今年初のところてんを頂きましたー。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-20 12:30 | もの | Trackback

童話塾in関西のご案内

大学の講義日でした。
いよいよ学生たち、何を書くのか考え始めました。
これまでに「何が書けるか」いろいろなワークをしながら考えてきて、
それぞれが書けそうな題材、書きたい題材を見つけることが出来たのは、収穫。

さて、それから。。。
4回目となります「童話塾in関西」のお知らせです!
今年も秋に、京都の天性寺さんをお借りして、開催いたします。
詳細はこちら ←クリックしてね。
もう募集始まっています。定員になり次第、締切ますので、お早めにー。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-18 16:43 | | Trackback

病院ばっか

午後から、がたがた車椅子を押して、母の通院に付き添い。
帰宅して、お昼ご飯(冷麺にしました)を作り、
今度は猫を連れて、動物病院へ。
なんか病院ばっかだー!
[PR]
by honnara-do | 2014-06-17 23:26 | もの | Trackback