<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カマキリ

昨日、駅のエスカレーターのところにカマキリがいて、困っている様子だったので、
ハンカチにつつんで、植込みまで連れていってあげました。
ええことしたんじゃないか、私…と思っていたら、
今朝、鳥のとても美しい鳴き声を聞きました。
ええことしたご褒美のような気がしました。

金曜日は出稼ぎアルバイト。その分、土曜日は盛りだくさんな日でした。
[PR]
by honnara-do | 2014-08-24 07:37 | もの | Trackback

お寝坊

早起きして、区役所に電話しよう思っていたのに、
起きたら、早起きどころかお寝坊タイムでした。
あわてて父のご飯を作り、出稼ぎアルバイトへ。
明日こそ、早起きしようー。
[PR]
by honnara-do | 2014-08-21 22:12 | もの | Trackback

書類

今日も自由日。
書いて、お洗濯して、お買い物して、母の病院に行って。
それから、貯まっていた両親の税金などの書類を処理しようと……
したのですが、ややこしいのが多くて、よくわからん。
明日、電話して聞こう。
いつも思うけれど、国が何か免除してくれたり、お金をくれたりする制度は、
ややこしくて、難しくて、面倒くさいー。
父にまかせていたら、100%申請しないと思う。
申請しないと、何もしてもらえない。
たぶん父みたいな人が、この国にはいっぱいいると思う。
[PR]
by honnara-do | 2014-08-21 01:03 | 家族 | Trackback

ご飯

自由日。ご飯をちゃんと作れて、充実◎
ちゃんぷるーにしたゴーヤが、とっても苦かったけど、
苦いのを期待していたので、得した気分。
夏バテがとんでいくような苦さでした。
[PR]
by honnara-do | 2014-08-19 20:28 | 家族 | Trackback

夏が終わったー

昨日も今日も出稼ぎアルバイトですが、
お盆も過ぎて、やっと落ち着きます。ふうーー。
夏が忙しい職場なのです。
さて、これからは、出稼ぎアルバイトは週二回のペースにもどります。
今月後半には、長いお休みもあります。←ここで、長野に行きます◎
後期は大学もないし、やっとやっと創作活動、集中できる。
秋冬は、こつこつ書きます。
まだまだ暑い日が続きそうですが、私の夏は終わりましたあーーー!
[PR]
by honnara-do | 2014-08-18 12:27 | もの | Trackback

新しい病院

昨日、母がリハビリ病院に転院しました。
少しずつでも回復してくれますように。

今日は、アミーニの絵本講座の前に病院によりましたよ。

そして、アミーニの講座。生徒さんの個性がだんだんわかってきて、楽しいです。
次回は、一年間のお勉強の集大成としての実作を合評。
きっと、みなさんの良いところが詰まった作品がそろうことでしょう◎

さて、もう寝よ。
明日は、早起きして、いろいろしよ。
[PR]
by honnara-do | 2014-08-17 00:25 | | Trackback

ぼーぜん

ララが私のカバンの中に、粗相をして……
小物入れ、定期入れ、スケジュール帳などが、びしょびしょに。
しばらくぼーぜんとしていましたが、気を取り直して、全て洗濯。
紙は洗えないので、スケジュール帳は、九月始まりのを買いました。
まったくもうー。
ララ、かわいいんですけどねえー。
[PR]
by honnara-do | 2014-08-13 21:55 | もの | Trackback

夜ふかし

自由日が3日つづく。
と、たちまち夜ふかしさんに。
あかんなあー。反省ー。

Web絵本だった「おくちパトロール隊vsむし歯ニンジャ」が、
本の形になって、今日届きました。
やはり製本されると、嬉しいです(^_^)
[PR]
by honnara-do | 2014-08-07 21:02 | もの | Trackback

診察

エコーで、膀胱に問題が見つかった父。
今日は、紹介状持って大きな病院へ行ってきました。
結果は、まあまあ深刻でした。
いろいろ次々起こるなあ。
でも、今できることを一つ一つやっていくしかないですわなあ。

良かったことは、母の方のリハビリ病院が決まりそう。
今日、面談だったのですが、受け入れてくれそうでした。

あと、「しなの」運転再開となり、チケットとホテル手配しました。
無事に長野に行けそうです◎
[PR]
by honnara-do | 2014-08-05 23:47 | 家族 | Trackback

しなの

長野行きの列車「しなの」、運行再開しそうです。
そのことを作家のS子さんが、教えてくれました。
関東周り、夜行バス、それとも中止。どれも決心がつかず、決めかねていたのですが、よかった。
まだ再開と発表されたわけじゃないけれど、きっと大丈夫と思えます◎

昨日は出稼ぎアルバイトで、何も出来ませんでしたが、今日は自由日。
おかずを数品作り、タッパーに入れて冷蔵庫に。
これで2日は、楽できるー。
[PR]
by honnara-do | 2014-08-03 17:15 | もの | Trackback