<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

児童文学カフェ

日曜日。
お昼間は、児童文学者協会・関西センターの「児童文学カフェ」でした。
今回のナビゲーターは安田夏菜さんで、お悩み相談室。
中川なをみさんの「四年間出版しないと決め、出来ない事を克服するために試作を続けたという」お話は、いろんな意味で衝撃でした。
そして四年の試作期間を終え、書き上げられたのが『水底の棺』だったそうです。
夜は、姉のお店(エステサロン)のお客様と、お食事会でした。

月曜日は、出稼ぎバイト。

今日、火曜日は、父の通院日でした。
もしかしたら、カテーテルを入れて生活しなければいけないかも……だったのですが、
何とかまだ入れなくても良いということになりました。ああ、よかった〜
本当なら入れた方がいいのだそうです。
でも、父は嫌がるし、家族はその負担に悩むしで……。
そんな事情を考慮しての先生の判断でした。
よかった、よかったと言っていたら、「よくはないんですよ」と先生に注意されちゃいました。
帰ってきてからは、「季節風」大会に提出する原稿の用意を。
世話人というお役目なのですが、今回はわたしも自分の原稿を、みなさんに読んでもらおうと思うのです。なかなかこんな機会ないので、背筋がのびます。
読んで頂く原稿は、きれいに印刷しなくては、もちろん〆切は厳守……と、作業を進めていたのに、
プリンターがトラブル!
途中で止まってしまいました。あれこれいじってみたけど、動きません。
ああ、もう今日は力つきました〜
[PR]
by honnara-do | 2014-09-30 23:26 | | Trackback

コーヒー

金曜日は、出稼ぎアルバイト。

土曜日は、アミーニの童話講座でした。

最近、梅田に出ると、阪急百貨店の食料品売り場で、コーヒーを飲むのが楽しみ。
テイクアウトの紙コップコーヒーなのですが、ちゃんと一杯だてで、粉も選べる。
ヒロ・コーヒーなので、美味しいのです◎
座る場所は、イートインコーナーですが、一杯300円だし(^_^)
飲めば、さっと帰れるし(^_^)
雰囲気のいい喫茶店だと、ついつい長居してしまうので。。。
ほけほけ長居するのも好きだけど、さっと一杯もいいもんですなあ。
[PR]
by honnara-do | 2014-09-28 04:12 | もの | Trackback

湿気

火曜日。
出稼ぎアルバイトで、売り子さん。ブーツが店頭にならび、お店はすっかり秋冬に。

水曜日。
朝一番に、介護用品の会社の方と打ち合わせ。
玄関にスロープをつける改修について、見積もりが出た。
けれど、やはり玄関を壊すのは勇気がいるわけで・・・。
車椅子で家に入る第一の難関は、玄関の段差だから、改装した方が便利にはなるのだけれど。
改装費は、国からの援助でどうにかなるのだけど。

木曜日。
台風の影響で雨がふりつづいたせいか、朝は湿気がひどかったな。
今日は朝の九時に、母の病院へ。
リハビリの進め方について、セラピストさんと相談しました。
トイレ介助の仕方も、教わりました。
ちょっとしたコツをつかめば、力も少なくてすむし、安全に行えます。
自己流もいいけど、やはりプロに教わるのは近道ですな。
退院日の話も出ました。退院までに、お試し外出→お試し外泊をすることにしました。
母は今日は特に機嫌がよく、よく笑っていたし、調子もよさそうでした。
入浴後、デイケアー、その後リハビリがあるそうなので、長居せず帰ってきました。
帰宅してから午前中の残り時間は、メールの返信などの雑用を。
午後からは、書くぞー。あと、おかずも作るぞー。
[PR]
by honnara-do | 2014-09-25 12:38 | 家族 | Trackback

焼肉

日曜日。力をつけようと、焼肉を食べに行きました(^_^)
やっぱり私は、ハラミ好き。
月曜日。T社の編集さんに、自著を送らせて頂きました。
夜、母の食事介助のため病院に行きました。
入院したばかりの時は、お箸もスプーンも使えず、100%介助でしたが、
今は調子がよければ、20%は自分で食べてくれます。
スプーンよりお箸の方がうまく使えるのには、感心します。
[PR]
by honnara-do | 2014-09-23 12:27 | 家族 | Trackback

原稿読み

木曜日、金曜日。
たーくさん原稿を読みました。

土曜日は、アミーニの絵本教室でした。
1年間のプログラムがついに終わりました!
また秋から、1年の始まりです(^_^)
[PR]
by honnara-do | 2014-09-21 14:29 | もの | Trackback

作りおきおかず

朝から、原稿少し書きました。
今日はこれから出稼ぎアルバイトですが、
昨日、おかずを作っておいたので、楽ちん。
すぐに出られます〜
・高野豆腐のミンチ(サクラ海老入り)詰め
・エリンギのガーリックソテーと人参ステーキ
・茄子の味噌炒め
・香菜、春雨、モヤシ、ラディッシュのサラダ
・ジャガイモと鶏の香草(ローズマリー・タイム)焼き
a0134889_1162015.jpg

[PR]
by honnara-do | 2014-09-17 11:06 | 家族 | Trackback

ここ二日

月曜日。出稼ぎアルバイト。月曜とはいえ祝日だったので、次々お客さんが来ました。
秋物が売れ始めました。
夜、帰宅してから、父の家の水槽5つを倉庫に運びました。
かつて熱帯魚をきまぐれに飼い始めた父でしたが、今では一匹もいなくなり、
でかい水槽はただ邪魔でしかなかったのです。
ずっと放置していたのですが、母の車椅子が通るのに邪魔なので、
父には許可を得ず、強制撤去しました。

火曜日。
少し寝坊してしまいました。ゴミ出し、間に合わず( i _ i )
午後からは、リハビリ病院にいる母を、いつもの病院に連れて行きました。
月一回の検診日で、いつものT先生に診て頂くためです。
普通は、リハビリ病院にいるうちは、そこの先生に全てお願いするものらしいですが、
私も姉も母も、T先生じゃないとと思っているのです。
ここに至るまでの母の経過を、ずっと見てきてくれたことは大きいです。
行きも帰りも、介護タクシーをお願いしました。
すごく近い距離なのですが、往復で4000円でした。
親切だし、助かるんだけど、高いなあ。
夕方、ご近所のおっちゃんがお亡くなりになったことを知りました。
子どもの時から、親切にしてくれたおっちゃんでした。
お線香をあげさえてもらいました。
[PR]
by honnara-do | 2014-09-16 21:52 | 家族 | Trackback

お祝い会

日曜日は、「プレアデス」のお祝い会でした。
「お久しぶりです、お元気でした?」って、たくさんいったなあ。楽しいひと時でした!
国元アルカさん、デビューおめでとうございます!!!
デビュー作「白瑠璃の輝き」は、国元さんらしい骨太な作品です。
a0134889_105502.jpg

[PR]
by honnara-do | 2014-09-15 12:30 | | Trackback

ぶすっとちゃんペン!

金曜日は、出稼ぎバイト。
土曜日は、朝日カルチャーの講座でした。
Hさんにお願いしていた「ぶすっとちゃんペン」、ついに入手!
歯の絵本「ぶすっとちゃん」の主人公の女の子が、
こんなにかわゆいペンになったのですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
書いたお話のキャラが、立体になったのは、初めてでございます!
絵本はこちら ←で、読めます!
じゃーん。
a0134889_10554983.jpg

[PR]
by honnara-do | 2014-09-13 22:00 | | Trackback

a0134889_1103844.jpg

水曜日。Mさんと(共通の担当編集さんのご出産のお祝いを)お買い物。
京都に行ってきました。
お買い物の前に、ランチ。サンタ・マリア・ノヴェッラのレストランへ行きましたよ。
サンタ・マリア・ノヴェッラは、バブリーだった女子大生の時に、フィレンツェ本店に行ったことがあります。薬草を使った薬や、お花のクリームや石鹸なんかがたくさん並んでいて、すごく素敵なお店でした。カーネーションのバスオイルを買ってきて、帰国してお風呂に入れたら、変なにおいでがっかりだったな。イタリアの地ではすごくいい香りだったのに、不思議。
さて、京都のお店は、少しだけ石鹸や化粧水を売っているけど、メインはレストランです。
いろんなお野菜たっぷりのサラダが美味しかった!

木曜日。理想的な自由日の過ごし方をしました。
執筆、母の病院、お洗濯、お掃除、お買物、ストックのおかず作り。
夜は、Mさんに頂いた尾道のお土産「八朔紅茶」をいれようー。
[PR]
by honnara-do | 2014-09-11 21:32 | お店 | Trackback