<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロール白菜

月曜日は、朝から出稼ぎアルバイト。
東京帰り翌日だったので、疲労倍増でしたー。

火曜日は、夕方まで書いたり、雑用をしたり。
夕方からは、姉といっしょに父母の家の方の掃除をしました。
母が週末、お試し外泊で帰ってくるのです。
お試し外泊がうまくいけば、いよいよ退院となります。
しかしまあ、父母の家。。。長年ほっぽっていたので、物だらけ、散らかり放題。
片付けても捨てても、いっこうにきれいになりません(−_−#)

水曜日の今日は、また書いたり雑用したり。
季節風関係の人に、本をを3冊、3名様にお送りいたしました。
スーパーにお買い物に行ったら、白菜が安かったので丸ごと買いました。
ロール白菜作りました◎
母がロールキャベツよりロール白菜派だったので、
わたしもどちらかというと、ロール白菜派です。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-29 22:45 | もの | Trackback

覚え書き

東京から、帰ってきました。
「季節風大会」終了!
あっという間の2日間でした。
だからといって、あと1日増えたら、体力がもたん。

先週から、時間は余裕があったのだけど、
ブログさぼりがちでした。簡単に覚え書き。
18日は、アミーニの絵本教室「はじめーる」初日。
また新しい人たちとの一年が始まります(^_^)
19日は、「みてみてクラス」最終日。
1年かけて作り上げた絵本の合評会でした。みなさん、いい絵本が作れたと思います。
どうにか出版や入賞につなげて欲しいので、合評にも力が入りました。
編集Fさんが見学に来て下さいました。いっしょにランチを食べました(^_^)
22日は、JちゃんとFFと会いました。Jちゃんは薬剤師、FFは看護師なので、いろいろ相談しました。頼れる親友たちです。
24日は、母を小規模多機能施設に連れて行きました。お試し外泊です。
来月半ばには退院なので、小規模多機能の人たちに、母のことをあれこれ申し送り。
病院のリハビリスタッフと相談員さんも、いっしょに来て下さいました。
あとの日は、読んだり書いたり。まあまあ作家らしい2週間ではありました。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-26 21:19 | もの | Trackback

台風

月曜日。
朝から台風の影響で風がびゅーびゅー。
でも、出稼ぎアルバイトの日でした。
もしかしたら電車が止まって、帰れないのも覚悟して家を出ました。
が、やはり14時で閉店が決まり、急いで帰宅。
ぽっかり生まれた自由時間。テレビ観たり、執筆したり。

火曜日。
母の通院日。といっても、今、N病院にいるので、そこからT病院へ。
外出許可をもらって、介護タクシーにて。
夜の食事介助は姉が行ってくれました。
夜はゆっくり書いたり、雑用したり。

水曜日。
急に寒くなって、すでに冬眠したくなる。
でも、朝からはりきってお洗濯。
あと、午前中のうちに、ストックおかずを作りました。
午後、忘れていた某POPコンクールの審査結果を、メールにて送信。
執筆と少し原稿読み。
一日家にいたので、三食温かいご飯を、父に持っていけました。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-15 22:02 | もの | Trackback

運動会

土曜日。家の前の公園で、幼稚園の運動会。
幼なじみの息子くんが出ているはず。なので、幼なじみちゃんも来ているはず。
マムのお散歩がてらのぞきましたが、人が多くて発見できず。。。
この幼稚園は、私も卒園したところで、
カラフルな帽子の色が変わらず、懐かしかったです。
私は年長さんの時は藤組で、帽子は薄紫色でした。今も同じ色の帽子の子たち、がんばっていました。
午後、出稼ぎアルバイトのため、家を出たところで……
幼なじみちゃんのお母ちゃん(息子くんにしたらおばあちゃん)と、息子くんにばったり。
探した時は、見つからなかったのにね。

日曜日。
朝は、バタートーストとミルクティー。
お昼は、カレーうどん。
おやつに、サブレとコーヒー。
夜は、キムチ鍋。
デザートは、マンゴームース。(← SMAPとセブンイレブンのコラボsweets)
ああ、食欲の秋なり。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-12 22:55 | もの | Trackback

プリンター様

木曜日。
先日、壊れたプリンター。もう買うしかないと思っていたら、
宮下恵茉さんが、使っていないのをくれました〜☆
届いたプリンターは、まあ、これ、りっぱな複合機!
今まで、印刷のみの安物しか買ったことのないわたしは、
初めの複合機に、あわわっとなりながら、何とか接続。
今までのと違い、存在感があります。
プリンター様……という感じです。
ありがたや〜

金曜日。
午前中のうちに、母の病院に行ってしまおう計画。
晴れているし、暑くも寒くもないいい気候なので、父を誘いました。
車椅子をおして、行ってきます。
今日は午後からは、ゆっくり書けそう。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-10 10:44 | もの | Trackback

ようわからーん。

朝、9時半に、父の介護度の調査員さんが訪問。
父は「何でも出来る、何も困っていない」とばかり言うので、まだ要支援1。
困ってるし、家から出る時、車椅子やし。
……というわけで、再調査に来ていただいた次第で。
今度こそは、要介護1ぐらいにはなるのではないかと。
まあ、調査員さんの対応は姉に頼んでいたので、私は区役所へ。
母の入院費のこと。区役所へに行くようにという病院の指示だったのですが、
行ったら、書類が11月に届くので、それを待てという。
ようわからんー(。-_-。)
自転車で片道20分もかけて行ったのにー。

せっかくなので、区役所近くの和菓子&パンのお店「明日香」により、
サラダパンを買いました。
母がよく買ってきてくれたパンなのです。素朴なんですが、美味しいのです。
帰って、父と姉にあげると、すごく喜んでくれました。

午後からは、雑用と執筆。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-08 22:42 | 家族 | Trackback

ころも替え

夜になり、ひんやり。
ブログのころも替え、してみました。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-07 23:13 | もの | Trackback

こんな日々

ええと、日記書こうと思いつつ、もう火曜日。
何をしていたのかなあと、金曜日からふりかえってみる……

金曜日。
たまっていた睡眠不足を解消すべく、お昼寝をした、と思います。
夜は、母に会いに病院へ。夕食の介助をしました。

土曜日。
出稼ぎアルバイト。

日曜日。
朝から京都へ。
まず、宮下恵茉さんと待ち合わせをして、いっしょにお買い物。
あと、ランチをいただきながら、一件、打ち合わせ。
13時〜は、天性寺さんで「童話塾」の打ち合わせ。
その後、カフェで、さらに一件、打ち合わせ。
打ち合わせ三昧でありました。
あ、スタバのカードと名刺香(せっけんの香り)を頂いちゃいました。
どちらも、使わせて頂くの、わくわくします。
スタバ大好きです。日替わりコーヒーを楽しむのも好きですが、バニラフラッペチーノも好き◎
名刺香は、さっそく名刺入れにしまいました。

月曜日。
出稼ぎアルバイト。

火曜日の今日。
台風のせいでたまっていたお洗濯ものを、思いっきり干しました。太陽さん万歳!
午前中、読書。
「児童文芸」4・5月号のファンタジー特集と10・11号のつばさ賞受賞作品を読みました。
今ごろですが、ファンタジー特集……各作家さんの書かれたすばらしい記事に感動!
各作家さん、かっこよすぎ〜。特に石崎洋司さん、すてきすぎ〜。
これは永久保存版だな。
そして、父と私のお昼ご飯は、塩ラーメン。
ラーメンをすすりながら、録画していた「おやじの背中」を観ました。
渡辺謙さんの回……山田太一さん脚本でした。
山田太一さんの独特のセリフ回し、あの間、たまりません。
「おやじの背中」は、毎回良いけど、今のところ私のベストワンは役所広司さんの回です。
ボクサー父娘のお話で、娘役の満島ひかりさんがかっこよかった!
午後からは、つばさ賞を受賞されたお知り合い(なんと今回4名も!)にハガキを書き、
あとは執筆。
日が沈む前に、そろそろ食材を買いに行かねば。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-07 16:47 | | Trackback

ロケハン

朝一番に、梅田の阪急オフィスタワー15階へ。
「ネットスクエアー」で、季節風提出用の原稿をコピーしました。
プリンターは壊れたままです(涙)
そして、封筒に入れ、郵便局から無事に投函しました。やれやれ。

そして、梅田から京都へ移動。
とある会のロケハンに行ってきました。ピックアップしていた4つの場所へ。
この目で確認するというのは、とても大事だと思いました!

あ、今日のよかったこと。
オフィスタワー近くの阪急百貨店のショーウインドーが素敵でした。
偶然に見ることが出来て、得した気分になりました◎
a0134889_22173547.jpg

[PR]
by honnara-do | 2014-10-02 22:17 | もの | Trackback

プリンターがー!

プリンターが壊れました( i _ i )
仕事道具なので、どうにかしなければ。。。
とりあえず、季節風の原稿は、
プリントできた一部をもとに、明日、梅田で人数分コピーしよう。
枚数多いので、キンコーズかなあ。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-01 21:56 | もの | Trackback