<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

病院ばかり

今日は、朝日カルチャーの講座でした。
これで、講座は仕事納め(^_^)です。
まだ明日、明後日と出稼ぎアルバイトはありますが。。。

帰ってから、急いで猫(ファーくん)を病院へ。
今年、このこは尿路結石のけがあると発覚しました。
で、定期的に検査してもらう必要があるのです。

月曜日は、犬(マムさん)も病院。
二ヶ月ほど前に、乳腺炎が発覚。
二週間に一回、通院中なのです。

父と母の病院通いもあり、私も腰で整骨院通い。

どんだけ待合室にいるのだろうと思いますー。
病院は、診察時間よりも待つ時間が長いですからねえ。

ファーくんもマムさんも、お父さんの犬猫だけど。。。ま、面倒みてあげてますけどねえ。
ま、幸い。。。だれも大変なことになっていないから、いいんですけどねえ。
[PR]
by honnara-do | 2014-12-27 18:37 | もの | Trackback

クリスマス★

23日は、焼肉を食べに行きました。
元気を出すには焼肉と、信じているわたし。

そして、24日の昨日は、とあるプロジェクトのための打ち合わせで、京都。
メンバーは女子五人。
わざわざクリスマス・イヴを選んだわけではないけれど、たまたまイヴなのだからと、
クリスマス・ランチ女子会&プレゼント交換をしました★
会場下見などをして、司会をしてもらう人や余興のことなどを相談しました。
プレゼント交換・・・わたしは、おふきんのセット(水玉と鳥獣戯画模様)が当たりました!
おふきん好きなので、すごく嬉しい◎
ミッキーマウスにパンダ、ちょうちょや白雪姫模様など、少しずつ買い集めているのです。
おふきんがかわいいと、家事が楽しくなります〜

今年は他にも、お菓子やカードなどたくさん頂きました。
玄関に飾り、ながめては幸せ気分です。

ここ数日の母は、ちょっと元気ない感じでしたが、今朝はいつものような笑顔がではじめました。
その後、嘔吐も下痢もありません。
わたしの声も、だんだん復帰してきました。よかったあ。

今日は、いろいろ面倒くさくて、家にいました。
明日は、お買い物に行って、ついでに整骨院にもよろう。
[PR]
by honnara-do | 2014-12-26 02:06 | もの | Trackback

109

今日はアミーニの絵本講座。たぶん5期目(6期目?)のはじめーるクラス。
今期は、徳島からお一人、長野からお一人通ってきてくれているのです。
長野のすごい雪のこと、ホワイトアウトのことなどを聞いて、
この歳からもう寒い土地へは移住できないわと、心底思いました。
さて、まだ声がかすかすです。
喉が痛いのは治ったし、熱もないし、しんどくもないのに、声が出ない。
生徒さんが、ツムラの109番がききますよと教えてくれました。
週が開けても、良くならなかったら、お医者さんに言ってみよう。
109番は、小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウかキキョウセッコウ)だそうです。
すでに桔梗湯と麦門なんとかは処方してもらっているのですが、それよりもきくみたい。

帰り、梅田の東急ハンズによって、かわいい一筆箋やシールや封筒を買いました。
12月はお手紙を書くことが多いです。
[PR]
by honnara-do | 2014-12-21 02:01 | Trackback

やれやれ

治ってきていたはずの風邪が、ぶり返したのか、声を出なくなりました。
熱やだるさはないものの、声が出ないのは困った困った。
でも、日曜日と月曜日は出稼ぎアルバイトにちゃんと行き、それなりに働き、
火曜日と今日水曜日は、家で安静にしておりました。
火曜日には、また病院に行って新しいお薬を処方してもらい、良くなってきています。
金曜日まで外出仕事はないので、家でぼそぼそ書きながら、体を休めよー。

そんななのですが、火曜日の夜中、実は母が嘔吐。午前三時と四時、二回も。
父の電話でかけつけましたら、かなりの量を吐いていて、ベッドもパジャマも布団も汚れちゃって。
着替えやらシーツ交換やらで、大変でした。
こんなことは、初めてで不慣れだったので時間がかかりました。
嘔吐物が喉につまり、窒息する場合があるそうです。横向きに寝かせていて正解でした。
上向きだったら、危なかったかも。母は自力で寝返りがうてないのです。

吐いてすっきりしたのか、明るい顔をしていて、熱もなく、血圧も正常。
緊急に病院という感じではなかったので、その夜は寝かせ、翌日の火曜も様子見で対応。
そして今日、風邪っぴきの私に変わり、小規模多機能施設のNさんが病院に連れていってくれました。
今日は耳の怪我の抜糸と念のための耳鼻科検査もあり、ついでに内科でも診察してもらうことに。
特に異常なしでした。もしかしたら食べ過ぎかもと、処方されたのはビオフェルミン。
吐いた日は、たまたまなのですが朝食に私が用意していた上に姉があれこれ持ってきて少し多めになってしまい、おやつも差し入れがあったそうで少し多め、さらに昼食も夕食もよく食べたそうです。
認知症のせいで、出されたものを母はどんどん食べてしまいます。こちらが調整すべきだったと、私たちも施設のスタッフさんも反省。
日々、いろいろあります。やれやれ。
慌てることが続きますが、今のところ全部何とかなっています。母は運が強いなと思います。
良い行いをたくさんしてきた人だからか、今もにこにこ笑顔で過ごしているからか、いい運をひきよせているのかも。見習わなくては〜☆
[PR]
by honnara-do | 2014-12-18 00:12 | 家族 | Trackback

野村山荘寄席

土曜日。児童文芸家協会、童話塾の打ち上げでした。
京都のがんこ二条苑店にて。
帰りにキムさんのお店によろうと思っていたけれど、朝ばたばたしてしまい、父の夕食を作ってこれなかったので、仕方なくすぐに帰りました。

日曜日も京都。大原の野村山荘で寄席がありました。
美味しいお蕎麦や軍鶏鍋をいただき、落語をきくというリッチな会に、誘って頂いたのでした。
優雅で楽しい時間でした!
帰り、三条でマッサージまで出来て、「ええ一日やったなあ」と思っていたら電話が・・・。
母が介護施設のトイレで転倒しかけ、耳を四針と一針、合計五針縫ったとのこと。
耳を切ったということは、頭を打ったということで・・・CTを撮りましたって。
えらいこっちゃです。
あわてて大阪に帰りました。

火曜日、再び受信して、二回目のCTを撮りました。
まあ、画像に出血などは見られず、吐いたりもなかったし、
足や手の骨が折れている様子もなく、ひとまず安心。
でも、耳の縫い目は、痛そうです。消毒の時は、つらそうでした。

せっかく骨折から復帰して、いい感じに暮らしていたので、残念というかショックというか。
介護施設でのトイレ介助中の事故だったので、とらえ方に迷いましたが、
私はとても責める気にはなれず、施設の職員さんを信じて、これからも仲良くさせてもらおうと思いました。下手をすれば命にかかわることなので、甘く考えることは出来ませんが・・・。

急な変化があった時、父では対応できないので、母は一週間施設に泊らせてもらっています。
いろいろあったせいか、母が施設に行ったままなせいか、気が緩んだのか、
私は風邪をひいてしまい、二日寝込んでおりました。
初期の喉風邪で、インフルエンザじゃないみたいです。
漢方薬で体温をあげ、ひたすら寝ていたら、良くなってきました。
今日からぼちぼち、起きています。
今晩から母が帰ってくるし、明日は朝日カルチャー教室があります。
[PR]
by honnara-do | 2014-12-12 12:21 | もの | Trackback

野村山荘寄席

土曜日。児童文芸家協会、童話塾の打ち上げでした。
京都のがんこ二条苑店にて。
帰りにキムさんのお店によろうと思っていたけれど、朝ばたばたしてしまい、父の夕食を作ってこれなかったので、仕方なくすぐに帰りました。

日曜日も京都。大原の野村山荘で寄席がありました。
美味しいお蕎麦や軍鶏鍋をいただき、落語をきくというリッチな会に、誘って頂いたのでした。
優雅で楽しい時間でした!
帰り、三条でマッサージまで出来て、「ええ一日やったなあ」と思っていたら電話が・・・。
母が介護施設のトイレで転倒しかけ、耳を四針と一針、合計五針縫ったとのこと。
耳を切ったということは、頭を打ったということで・・・CTを撮りましたって。
えらいこっちゃです。
あわてて大阪に帰りました。

火曜日、再び受信して、二回目のCTを撮りました。
まあ、画像に出血などは見られず、吐いたりもなかったし、
足や手の骨が折れている様子もなく、ひとまず安心。
でも、耳の縫い目は、痛そうです。消毒の時は、つらそうでした。

せっかく骨折から復帰して、いい感じに暮らしていたので、残念というかショックというか。
介護施設でのトイレ介助中の事故だったので、とらえ方に迷いましたが、
私はとても責める気にはなれず、施設の職員さんを信じて、これからも仲良くさせてもらおうと思いました。下手をすれば命にかかわることなので、甘く考えることは出来ませんが・・・。

急な変化があった時、父では対応できないので、母は一週間施設に泊らせてもらっています。
いろいろあったせいか、母が施設に行ったままなせいか、気が緩んだのか、
私は風邪をひいてしまい、二日寝込んでおりました。
初期の喉風邪で、インフルエンザじゃないみたいです。
漢方薬で体温をあげ、ひたすら寝ていたら、良くなってきました。
今日からぼちぼち、起きています。
今晩から母が帰ってくるし、明日は朝日カルチャー教室があります。
[PR]
by honnara-do | 2014-12-12 12:20 | もの | Trackback

ここ一ヶ月

前の投稿から、そろそろ一ヶ月。
生きてます。

原稿、書いてます。

そして、母が12日に退院してきて、やはりそれなりに大変ではあります。
でも、小規模多機能施設の皆さんがすごく助けて下さるので、あまり困ってはいません。

困ったといえば、二週間介護したら、みごとに腰痛になりました。
整骨院に通っておりますー(T . T)

ここ一ヶ月の間にあった大きなこと、あとは。。。
16日、児童文芸家協会のサークル「わらしべ」さんにゲスト講師としてお招き頂きました。
編集eさんに、お会いしました。
30日、児童文学者協会の紙芝居講座がありました。

あ、そうそう、キムファンさんのクリゴカフェは、ステキなお店でした!
またゆっくり行きたいなと思っています(^_^)
[PR]
by honnara-do | 2014-12-06 11:38 | もの | Trackback