転院

父が、N病院に転院しました。
手術をしてもらったT病院は、急性期病院といって、リハビリをする療養型病院ではなかったので。
本当はリハビリ病院に行かずに、そのまま家に帰ってこられたら良かったけれど、今の状態では、やはり不安ということで。
けれど、母が骨折→手術となった時よりは、ずいぶん動けています。
あと一ヶ月ぐらいで、帰ってきて欲しい。
そう思っていたら、肺炎が発覚し、転院後はまず肺炎の治療からスタート。
本格的なリハビリ生活は、まだ無理のようです。なかなか上手くいきませんねえ。

父のご機嫌は、悪くなったり良くなったりです。
死んだ方がましと言いだし、おそろしく暗い日があれば、母のために早く帰らなくては、リハビリ頑張らなくてはと前向きな日もある。
病室をのぞく時、どっちやろうと、どきどきします。

導尿の件は、父が抵抗したので保留で様子見のまま。
転院しましたが、泌尿器診察は急性期病院のT病院まで通うことになっています。
帰宅するまでには、どうするか本当に決めなくてはいけないでしょう。

私は、実家の掃除を進めています。
だんだん居心地のいい家になってきました。
父はいろいろさわられるのが嫌な人だから、帰ってきたら、気に入らないはずだけど。
遠慮ばかりしていられません!
実家にいなくてはならない時間も、スムーズに仕事が出来るように、書棚に本を並べ、パソコンスペースを作り、それからお茶のセットも用意!
時間は有効利用です!

あ、一つ嬉しいことがありました。
お友達のじゅりちゃんが、偶然に見つけて、教えてくれたのですが(^_^)……
俳優の中尾明慶さんが、インスタグラムに「電気ちゃん」をのせて下さいました。
[PR]
by honnara-do | 2015-05-27 17:34 | 家族 | Trackback

粗大ゴミ

今日は、実家の粗大ゴミを取りにきてもらう日でした。
昔のテレビとか、マッサージ機とか、壊れた洗濯機とか、石油ストーブとか、水槽とか、捨てずによくまあこれだけためこんだもんだと感心してしまうほど大量のゴミ。
父の若い頃のボウリングのマイボールとマイシューズや、結納のお品まで出てきましたよ。
さすがに結納のお品は、よう捨てませんでした。
マイボールマイシューズの入ったカバン、重くてびっくりしたしー。
開けたら、まさかのボウリングのボールだったしー。
私が物心ついた時には、父はもうボウリングをしていなかったので、40年以上前から眠っていたということになります。すごい。

業者さんは、大きなトラックで来てくれました。
山盛り積んで、もうこれ以上つめないというところまで積んでもらいましたが、我が家のゴミ全部は、無理でした。
あとは、ちまちまゴミ回収日に捨てていこう。
[PR]
by honnara-do | 2015-05-09 00:23 | 家族 | Trackback

ゴールデンウイーク……会社員でない私には、あまり関係がないです。
むしろ、出稼ぎアルバイトは休日には大忙しだし、書くお仕事は暦通りに休むなんて感覚がない。
もともとお商売をしていた家に育ったので、日曜祝日は働くもの、お盆お正月も働くものと思っています。
で、書いたり、出稼ぎアルバイトに行ったり、相変わらずの日々です。

でも、2日は特別の日でした。
恩師の祝賀会……「横山充男先生退職記念 晴れの門出を祝う会」
久しぶりに着物をきました。おめでたい会なので、訪問着にしました。
訪問着なんて、十五年ぶりぐらいだったなー。
盛会でした◎実行委員としてずっと準備をしてきたので、ああよかった!という感じ。

父は、熱の咳もおさまり、リハビリに励んでおります。
私は、実家の大掃除に励んでおります。今週、2トントラックで粗大ごみを取りにきてもらいます!

父の今後は、来週の火曜日のカンファレンスで話し合います。
歩行器やバーを持って、歩いてはいるようですが、
一人でトイレに行けるようになる……の目標には辿り着けていません。
[PR]
by honnara-do | 2015-05-06 21:10 | | Trackback