<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お月見

昨夜は、月をながめながら、出稼ぎアルバイトから帰ってきた。まあるい月を見ると、得した気分になる。今日は、自由日。お洗濯したり、読んだり、書いたり、お茶を飲んだり。秋になって、温かい飲み物がおいしい。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-29 13:39 | もの | Trackback

昨日は、朝日カルチャーと童話クラス、ダブル講座の日だった。合計4時間、無事に終了。帰宅すると、横山充男先生の新刊が、届いていた。『自転車少年(チャリンコ・ボーイ)』、読ませて頂くのが楽しみ!
[PR]
by honnara-do | 2015-09-27 12:30 | | Trackback

事故

父の皮膚科検診日。ヘルパーさんに付き添いをお願いした。連絡があり、移動中に車椅子が傾き、父が頭をうったとのこと。CTをとった結果、異常はなかったものの、注意すれば防げた事故だと思ったので、施設の方には少しきつく言わせてもらった。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-26 00:17 | 家族 | Trackback

母校

梅花女子大学の講義、無事に終了。全員まじめに取り組んでくれそうな雰囲気だった。母校で教える事になろうとは、学生時代には想像もしていなかったな。帰り、瓶詰めパスタソース3つ購入。3つ買うと、生パスタを3つおまけしてくれるというので。重かったけど。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-24 22:21 | 講座 | Trackback

梅花女子大学

昨日は出稼ぎアルバイト、連休勤務終了。働くというのは、実質的な業務こなすこと半分、人間関係を上手くやること半分だなとあらためて思う。ほっとして、ベッドに横になったら、そのまま朝まで眠ってしまった。今日は、梅花女子大学の講義第一回目だ。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-24 12:28 | 講座 | Trackback

連休。世間の皆さんがお休みの時こそ働くものだと、子どもの時から刷り込まれているので、日曜日も月曜日も出稼ぎアルバイト。そして本日、火曜日は自由日。書いたり、ストックおかずを作ったり。おからを煮た。具はシンプルに、お揚げ、人参、椎茸。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-23 00:50 | もの | Trackback

塗装のはげた花台に、白のペンキを塗った。お天気が良く風もあったので、すぐに乾いた。その後、アミーニの絵本教室へ。一年通しての講座も、今日で最後。生徒さんが、かわいくラッピングした梨を下さった◎
[PR]
by honnara-do | 2015-09-19 23:22 | 講座 | Trackback

植木いじり

植木をいじりだしたら、楽しくて夕方になってしまった。わさわさ広がりすぎる枝をおとし、夏の花は処分し、これから咲く花や長く鑑賞出来る葉のものを植えた。レイアウトも少し変えた。その作業がおしたので、全部ずれて、またこんな時間(現在4時33分)!
[PR]
by honnara-do | 2015-09-19 04:36 | もの | Trackback

下読み2日目

今日も某童話コンクール下読み審査。2日目である。同じく9時半からで、昨日より遅くなった。夕方6時半ごろ全て終了。今日は、もう仕事しなーい。目がしょぼしょぼする。帰り、梅田でコスモスの切花を買った。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-17 21:35 | | Trackback

原稿読み

某童話コンクールの原稿下読みのお仕事だった。9時半から6時まで(お昼休憩1時間)で、100作ほど読んだ。明日もあるので、早く寝ようー。朝からだったので、母は小規模多機能施設さんにお泊まりしてもらった。
[PR]
by honnara-do | 2015-09-17 00:40 | | Trackback