<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミドリ

いつのまにか公園のミドリが濃くなっていた。毎日、わんこの散歩で歩いているのに。最近、母の風邪の事で頭がいっぱいだったからか。今日は帝塚山学院大学の講義。学生に「先生、ワンピース読んでないのは人生損してる」と言われた。そっか、そうなのか!
[PR]
by honnara-do | 2016-04-27 17:22 | もの | Trackback

食欲

母の風邪は、鼻水、咳、発熱、手足の震えという症状オンパレードのやまを超え、やっと落ち着いてきた。そんなにしんどそうでもないし、今朝は、寝汗もだいぶましだった。が、食欲がなく、スプーンを口に近づけてもなかなか口を開いてくれない。うーん。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-27 01:53 | 家族 | Trackback

点滴

母の風邪は急には良くならず、毎日点滴。入院してしまうと老化が進むので、なるべく小規模多機能施設と家で過ごし、病院には通うというスタイルで乗りきりたい。食欲はあるが、寝汗ひどく熱は一昨日38度超。手のふるえあり。しんどいだろうに、にこっと笑う。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-21 12:10 | 家族 | Trackback

風邪

母が風邪をひいた。喉がいたいのか、ううと唸るような声を出していたのが土曜日。日曜日には咳が出始め、月曜日の朝は起きると汗びっしょり、パジャマが絞れるほどに。一人ではお世話出来ず、姉を呼んだ。ヘルパーさんが病院に連れて行って下さって、点滴。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-19 14:27 | 家族 | Trackback

あたらしい創作絵本大賞

昨日は、あたらしい創作絵本大賞の授賞式&合評会。急遽、絵本のシナリオ読みをする事になり、泣きそうになりながらも、大人なので泣かずに任務遂行した。合評会は今年も参加者に好評で、私もとても勉強になった。大賞作品は、ひかりのくにから出版される。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-18 21:58 | | Trackback

朝日小学生新聞書評

昨日は、作家仲間キムファンさんのお店「クリゴカフェ」におじゃました。美味しかったなー。それからお知らせ…本日の朝日小学生新聞に、私が書いた書評が載ってます。年に8回(日曜日)…名作をご紹介していきますよ。今回は『泣いた赤鬼』です。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-17 12:32 | | Trackback

ムスカリ

九州…強い余震が続くのは、かなりストレスだと思う。今日は歯の絵本テキストを直し、午後からは歯医者。長く通う覚悟をしていたが、今日で終了。次は半年後でいいそう。マムのお散歩に行く公園に、ムスカリ発見。色々こなしながらも、地震の事気にかかる。
a0134889_22233528.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-04-15 22:23 | もの | Trackback

初日

大学の講義初日。今年も、学生たちがどこまで書けるようになるのか楽しみ。各自が無理をしないように、でも、ちょい上のレベルまでひっぱっていきたいと、先生は思うよ。難波に出たので、父にお土産を買った。好物の釣り鐘カステラと赤福。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-13 20:22 | 講座 | Trackback

桜の通り抜け

登龍館さんに誘って頂いて、桜の通り抜けに行ってきた。アミーニの仲間も一緒に◎宴会にも参加させてもらい、楽しい夜だった。明日から大学の講義がスタートなので、帰宅してから準備。3年目なので特別あわてる事もないが、やはり初日は緊張はする。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-13 01:28 | | Trackback

打ち上げ

児童文学者協会の春の講座、第一回目でオリエンテーションだった。協会の事はほぼ知らないのにTwitterで情報を得て申し込んで下さった方が2名。すばらしい。終わってから私は谷町に移動し、アミーニ絵本展の打ち上げに参加。みんな、次の目標に歩き始めている。
[PR]
by honnara-do | 2016-04-11 01:33 | 講座 | Trackback