<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手紙

2日のんびりしたら、だいぶ部屋が片付いた。とりあえず積んでいた本と書類の山が、なくなった。昨夜は手紙を書こうと思っていたが、寝てしまった。今朝は早起きして、ご飯を炊いて、おにぎらずを作った。初おにぎらず!
[PR]
by honnara-do | 2016-05-31 11:55 | もの | Trackback

お風呂の日

昨日は朝日カルチャー教室からの童話教室。疲れたが、今日は自由日なので、ゆっくりたまった事を片付けている。お天気はいまいちだが、気温がちょうどいい。ああ、心がほぐれていくー。午後から父の入浴介助にヘルパーさんが来てくれる。お風呂セットを用意。
[PR]
by honnara-do | 2016-05-29 14:16 | もの | Trackback

朝日小学生新聞書評

朝日小学生新聞に書評を書かせて頂き、掲載紙が届き、アップするつもりだったのに、介護認定騒ぎでとんでいた。今回私がとりあげたのは、松谷みよ子さんの『屋根裏部屋の秘密』……6月はお休みで、7月は24日掲載。次回は岡田淳さんの作品をとりあげる予定!
[PR]
by honnara-do | 2016-05-22 12:53 | | Trackback

介護認定その後

父の介護認定が2段階もさげられたが、けっきょくそのままいくことになった。不服申し立てをするつもりだったが、手続きには時間も手間もかかるらしい。半年後には、また再調査なのだからとケアマネさんに言われた。国の財政難で、認定が厳しくなり、うちのようなケースが多くなってきているそうだ。

今回、うちは損をしない。損をするのは、お世話になっている小規模多機能施設である。介護度がさがれば、金額は安くなる。それだけ手がかからないという理屈だが、うちの場合、して頂くことは同じ。施設にお金が集まらなくなるということは、ヘルパーさんたちにお金が行き渡らなくなるということ。

うち一件だけでなく、他にもたくさんこういうことが起これば、お給料と労働が合わない感じになってくるのだろう。そうすれば、ヘルパーさんの離職率が高くなり、人手不足や教育不足となる。まわりまわって、父や母は満足のいく介護をしてもらえなくなる。

今回、うちは損をしないと書いたが、そうでもないということで。うーん。
あ、三行日記のつもりが、長くなってしまった。
[PR]
by honnara-do | 2016-05-19 16:32 | 家族 | Trackback

介護認定

金曜日と土曜日は、人にたくさん会った。たくさんお話をした。自分の事じゃなくても、呼ばれれば出かける。自分のためだけに生きないというのは、祖父とそれから母の人生。私もそう生きれればと思う。

父の介護認定が出た。要介護2から要支援2までさげられた。ひどい!毎日ヘルパーさんに来てもらっている、導尿が必要な、車椅子が必要な老人なんだぞ。まさか2段階もさげられるなんて。今までの生活を続けられないかもしれない。月曜日、ケアマネさんに相談しなきゃ。
[PR]
by honnara-do | 2016-05-15 17:01 | 家族 | Trackback

近況

怒涛のGW(出稼ぎアルバイトに励んだ!)が終わり、児童文学者協会関西センターの担当講座が終わり、朝日小学生新聞の書評を書き終え……ほっとしている今週。母はまだお腹がゆるいが、食欲はあり、だいぶもとに戻ってきた。やっと私の緊張がほどけていくよ〜
[PR]
by honnara-do | 2016-05-11 23:29 | もの | Trackback

休腰日

今朝は姉が手伝ってくれた。母を支える力が半分ですみ、休腰日になった。さて、GWに関係なく仕事をしている。でも、朝からがんがんメールが来るので、私の周りのみなさんも今日は働いている様子。お天気がよかったので、たくさん洗濯をした。気持ちがいいー。
[PR]
by honnara-do | 2016-05-02 17:48 | 家族 | Trackback

夏柑糖

母は良くなってきたが、今はお腹をこわしている。お世話にいつもの二倍の力と時間が必要。昨日は京都で童話塾打合わせ。向かう電車でポカをした。桂駅で寝てしまい、起きたらまた桂だった(涙)Sさんが、母にと夏柑糖を下さった。今朝、驚くほど食べてくれた!
[PR]
by honnara-do | 2016-05-02 00:28 | もの | Trackback