<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元気です

なかなか日記が書けなかった。元気にしてる?と尋ねて下さる方が何人かいらして、「はい、何とか元気です」と答えている。7月は特に忙しい上、叔父(父の弟)が亡くなり、父母の寝室のクーラーが壊れ、慌しかった。紫陽花が枯れ、千日紅と日日草を植えた。明日から8月である。
[PR]
by honnara-do | 2016-07-31 12:13 | 家族 | Trackback

七夕飾り

今日は母の定期検診付き添い。病院のロビーには七夕飾り。短冊とペンがテーブルに置いてあったので、「お父さんが怒らず、笑顔で暮らしてくれますように」と書き、笹につけてきた。写真は、先日Mさんに頂いたお菓子☆彦星さんかわいくて、食べるのがかわいそうだった〜
a0134889_0555891.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-07-06 00:56 | もの | Trackback

京都

越水利江子先生のお祝い会の打ち合わせをしに、昨日は京都へ。京都は蒸し暑かったが、大阪も暑い。叔父の容態が良くない、今日は姉が父をお見舞いに連れて行った。父のお腹は治ってきたらしいが、元気はない。夏と冬が来る度、両親がこの季節を乗り越えられるか不安になる。
[PR]
by honnara-do | 2016-07-04 12:11 | もの | Trackback

パンツ

父がお腹を壊した。汚れたパンツを洗った。ちょっと、ねえ、私たちは喧嘩していたのでは……けっきょくは、そういうことなのである。老いとは娘に意地をはれなくなる事であり、介護とはそれを見つめる作業なのかも。
[PR]
by honnara-do | 2016-07-02 12:07 | 家族 | Trackback

書評

朝日小学生新聞用の書評を書いた。あれは文字数が少ないから楽だろうと思っている人がいるかもしれないが、あの短さにするのに苦労するのだあ〜だいたい何倍かの字数で書いて、少しずつ削っていき、最終的に指定の文字数に調整する。次回は、大好きな岡田淳さんの作品ですよ。
[PR]
by honnara-do | 2016-07-01 02:22 | | Trackback