<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三度目の痙攣

月曜日の朝、母がまた痙攣を起こした。二年前のお正月に初めて起きて以来、軽いのが一度あり、これで三度目。一年以上あいていたので、油断していた。
一度目ほど強くなかったが、痙攣が収まった後に顔が土色になり、目は開いているのに意識がなくなった。黒目が上にいったきり動かず、お人形のようになったので、怖くて救急車を呼んだ。痙攣の場合、収まったらそれでいいと言われていたが、やっぱり呼んでしまった。
意識のないお人形のような母に、「お母さん!」と呼び続けた。このまま、あっちに行ってしまうんじゃないかと思った。幸い、母はこっちに戻ってきてくれた。入院を勧められたが家に連れて帰ってきた。入院すると生活レベルがおちるし、父もさみしがるし。
昨日はまだ元気がなかったが、今朝は調子が良さそうだった。母はつくづく「持っているもの」が強い人だと思う。
[PR]
by honnara-do | 2016-08-31 18:45 | 家族 | Trackback

行水

うちのマム(ミニチュアシュナウザーのおばあちゃん)は、人間でいうならアトピー性皮膚炎である。いつもかゆそうで、カサカサで、かくので時に膿んだりもするし、血が出たりもする。そして、皮膚病独特の臭いがする。最近、毎日行水をさせ、キレイにふいてベビーオイルを塗ってやるようになり、カサカサも臭いも少しましになってきた。手をかけてあげると、結果って出るもんだなと思う。
[PR]
by honnara-do | 2016-08-27 18:53 | 家族 | Trackback

助け合い

朝、家の前の公園(入り口)で、おばあさんがが倒れていた。すでに数名の通りがかりの人が集まっていたが、私もお水を持ってかけつけた。たぶん熱中症か、ぐったりしているおばあさんを横にして、みんなで見守った。救急車が来るまでに、某配送会社のおじさんがトラックをとめ、積んでいた冷却バッグを持ってきてくれた。すると、また違う運送会社のトラックが止まり、お兄さんが「何か出来ることあるか?」と尋ねてくれた。トラックの運ちゃん、男前やないかー。ご近所のみなさんも、ええ人ばっかやないかー。おばあさんは、無事に病院に搬送されたのだった。
[PR]
by honnara-do | 2016-08-23 01:04 | もの | Trackback

花束

小さな花束を二つ持って、アミーニの教室へ。お一人は手作り絵本コンクールに入賞、お一人は入賞のご褒美に出版され、デビュー。めでてえ、めでてえ。今日は創作メモを見せてもらうの二回目。でも、ダメだしして、もう一回見せて、となった。「しつこい、細かい」と思われているかもしれない。そう、私はしつこくて細かいのだ。
[PR]
by honnara-do | 2016-08-20 22:14 | 講座 | Trackback

山形〜東京

東北芸術工科大学の夏の集中講義のため、山形に行っていた。終了後、今年は東京に滞在した。絵本教室アミーニのみなさんと待ち合わせをして、出版社さんめぐりをした。夜はTさんのご好意で、編集者さん懇親会。
スーツケースに夢とポートフォリオをつめこんで東京入りしたアミーニのみなさんには、とても実り多き一日だったと思う。東京でお会いした方どなたも、ものすごーく親切にして下さった。感謝感激!ああ、いつかお一人お一人にご恩返ししなくちゃ。
私は翌日も打ち合わせをして、昨日大阪に帰ってきた。体は疲れているが、私のやる気はメモリいっぱいいっぱい、あふれるばかり!今回の東京は、私にとっても実り多きものだった。
さあ、書くぞー!
留守中は、アルモニー(お世話になっている小規模多機能施設)のみなさんと姉に頑張ってもらった。感謝。母も父も元気そう、わんこもにゃんこも変わりなし、草木も枯れていなかった。ほっ。
a0134889_2340043.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-08-13 22:50 | 講座 | Trackback

叔母

名古屋(といっても一宮からだが)から、叔母と従姉妹と従姉妹の娘ちゃんが、大阪に来てくれた。母に会うのが一番の目的。父にも会ってくれて、そのあと一緒にお墓詣りにも行った。ほたるまちでネギ焼も食べた。無理して来てくれた叔母たちに感謝。いい日になった。
[PR]
by honnara-do | 2016-08-02 23:55 | 家族 | Trackback