第6回童話塾

土曜日。第6回童話塾 in 関西 だった。
詳細は、こちらをご覧下さい☆
アシスタントをさせて頂いた光丘真理さんの分科会。大成功だったと思う。
厳しいだけでなく、すごく温かい合評会だった。
良いところをきちんと褒めて、のばしてくれる……
そんな真理さんのアドバイスが、参加者に魔法をかけたのかも。
みなさんの目がキラキラ輝いていた☆

日曜日。アミーニの絵本講座(みてみてクラス)だった。
前日の土曜日、私は携帯電話を京都に忘れてきてしまい……
心優しきIさんが、大阪のアミーニのお教室まで持ってきてくれた〜
Iさん、ありがとうございます!!!

月曜日。ごろごろしていた。
土曜日も日曜日も、約五時間の合評会だったので、さすがに疲れが〜

火曜日。平常運転に戻りつつ……ある。
[PR]
by honnara-do | 2016-11-16 02:25 | 講座 | Trackback

少しあたたかくて

一昨日は、一気に冬がやってきた。
体がついていかないよ。風邪をひきそうなので、早寝を心がけている。
じっと座ってパソコンに向かっていると、手が冷えて冷えて(涙)過酷な季節到来。
落ち葉がすごくて、はいてもはいても追いつかない。家の前が公園だから、いくらでも飛んでくる。
おまけに、庭の桜の木にはまだたくさん葉がついている。
あれが全部落ちてくるのかと思うと、ひええ〜。
思えば、よく母がはいていたな。母は、公園の方まではいていたな。うちの家を通り越して、あっちの方まではいていたな。
自分が家のことをする立場になって、母はよくやっていなたあと感心するばかりである。
私はややお節介さんだと自覚しているが、母は完全なるお節介さんだった。

さて今日は、少しあたたかくて、ほっとする。
明日は、京都で童話塾。
一年かけて準備してきたから、準備万端なはず。でも、ぬかりはないかとドキドキする。
今日は、最終チェックをしていた。原稿を読み直したり、配布物を確認したり。
私は実行委員として、東京から来て下さる光丘真理さんのアシスタントをさせていただく。

童話塾参加のみなさま、どうぞお気をつけていらして下さいね!
[PR]
by honnara-do | 2016-11-11 19:34 | 講座 | Trackback

日曜日は、大阪府立中央図書館で、POPコンクールの表彰式。
ひそかに何年も審査員をさせて頂いてるのでしたが、表彰式に参加させて頂くのは初めて。
とても楽しみにしていた。一言コメントも考えていた。が、いろいろあって、参加出来ず(涙)
館内ツアーには参加させてもらい、地下書庫をのぞいてきた。
400年前の本が眠る地下書庫の書棚は、錆対策のため木製で、釘を一本も使っていないそうです。すごい。吹田にあった国際児童文学館がここに移っているので、児童書の蔵書はかなりかっこいいレベルだったな。
あと、担当のUさんと館長さんにご挨拶が出来た。
写真は、私がお伺いするというので、Uさんががんばって作って下さった本の展示。
学研プラスさんの「こわい話」は、まだ出たばかりなのに並んでいてびっくり。
Uさんのお気遣いに感謝☆
a0134889_21594091.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-11-08 21:59 | | Trackback

おこた

父が暖房をがんがんつけるので、おこた(炬燵)をセットした。
部屋中(いや、家中)を温めるよりも、おこたの方が経済的だ。
父はほぼテレビの前にすわっているのだし。
去年の炬燵布団は、猫の毛だらけになり、姉がお手上げだと言うので捨てた。
というわけで、新品の炬燵布団をかけると、父はご機嫌だった。
新しいものが大好きな人なのだ。
またどうせ毛だらけになるだろうし、父が使うとすごく汚れるしなあと思い、
通販(楽天)で安いのを購入したのだが……けっこうしっかりしている。
ぺらぺらじゃないよ。探せば、安くてまあまあのものがあるんだなあー。

今日のメニュー
・保育絵本テキスト、最終チェックをして → 送る
・幼年童話の書き直しをする
・出来れば長編、少しでも書き進める
[PR]
by honnara-do | 2016-11-05 19:25 | 家族 | Trackback

お買い物

昨日は、保育絵本のテキストを3つ仕上げた。
テーマにそって書くのに、頭を使った。「七夕」とか「おいもほり」とか「ひなまつり」とか、もうさんざん書きつくされているテーマを、自分らしく書くのはむずかしい。5場面でしあげるのも、むずかしい。でも、ひらがなで小さな子向きに書いていると、本当に気持ちがいい。高学年ものや一般小説は、身を削りながら書く感じだが、幼年ものは自分が癒されていく感じ。

今日のメニュー
・晴れているので、今日は父を近くのスーパーまでお買い物に連れていく。
・童話塾の原稿を読む。
[PR]
by honnara-do | 2016-11-03 12:12 | 家族 | Trackback

季節風大会

東京に行ってきた。
季節風大会、熱い2日間は無事に終了。ほっ。今年で38回目だそう。すごいなあ、38回。
大量のお原稿を読んでいる時は、来年も再来年も私は続けて参加出来るだろうか、
その精神力と体力があるだろうかと、弱気になっていたのだけれど、
いざ合評会が始まると、一気にそんな気持ちは吹き飛び、
2日目には、(楽しかったなあ、また来年もがんばろう)と思った。ああ、季節風マジック!

3日目は、せっかくなので仕事(編集さんと打ち合わせ)して、帰ってきた。
さあ、原稿も書きますよ! 次は童話塾のお原稿を読み込みますよ!

写真は、お芋好きの父のために炊いた「さつま芋ごろごろご飯」
しっかり眠り、しっかり作って、しっかり食べて……お仕事お仕事!
a0134889_23321888.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-11-01 23:33 | もの | Trackback