<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダブル講座

アミーニ のびのびクラス、その後 童話クラスという ダブル講座の日。
合計4時間、10作近く講評した。
さすがに疲れたあ。
どちらのクラスの生徒さんも、本当に熱心でまっすぐで、良い人ばかり。
どんなに疲れても、全力で応援したいと思うのだった。

さて、もうすぐ6月、もうすぐ梅雨。
枯れかけだったアジサイは、こんなにもりもり葉をしげらせ、つぼみまでついた。
少しずつ色づいてきたよ。
a0134889_22413784.jpeg


[PR]
by honnara-do | 2017-05-27 22:42 | 講座 | Trackback

舞台・おもてなし

昨日は、わかぎえふさん作・演出の舞台「おもてなし」を観てきた。
船場言葉がきれいで、所作がきれいで、衣装の着物がきれいで、舞台美術がきれいだった。とにかくきれいでええお芝居だったな。
時間が許せば、もう一度観たいと思った。
a0134889_21183082.jpeg



[PR]
by honnara-do | 2017-05-26 21:19 | 演劇 | Trackback

歯と介護認定

母の介護認定、再調査(半年ごとにある)の結果が出た。
ついに要介護5になった。
介護レベルは、要支援1から要介護5だから、要介護5は一番上である。
まあ、全介助生活だしな。下げられるよりはいい。

昨日は父が、「歯を抜くから、今から歯医者に連れて行ってくれ」と言い出した。
聞くと、前歯がもうぐらぐらしていて、痛いから抜きたいと。
各所に段取りして、けっきょく往診してもらえる事になった。
家で抜歯まで出来るなんて。。。
ありがたい。
先生はカバンから注射器を出して、ちゅっと針を刺し、きゅっと抜いてくれた。
すごいー。

今日は、大学の帰りに、金剛駅前のやおやによった。
うちの近所で買うよりずっと安くて美味しい野菜果物を売っているので、お気に入り。
ちっちゃいジャガイモ山盛りで、100円。
見た目は悪いが美味しい晩柑、5つで280円なり。
a0134889_20375613.jpeg




[PR]
by honnara-do | 2017-05-24 20:38 | 家族 | Trackback

夏柑糖

Sさんに、今年も夏柑糖を頂いた。

去年ちょうど今の時期、母が体調を崩し大変だった。お腹を壊し体力がなくなっていたせいで、自分の力というもの少しも出してくれないので、私の方も介護に倍の時間と力が必要だった。オムツを替えるのも、車椅子乗せるのも、着替えをするのも、必死で疲れ果てていた。母はどんどん食欲がなくなっていて口を開けてくれず、でも食べてもらわなくてはいけない。おかゆにしたり、スープにしたり、苦労していた。その時、「これなら食べやすいと思うわ」と下さったのが、夏柑糖。
そして、夏みかん丸ごと1個使った贅沢なその寒天を、母は驚くほどぱくぱく食べてくれて、快方に向かったのだった。

今年、母は元気にしているが、頂いてしまった。感謝。
今朝も、よく食べてくれた(^_^)
母はみんなに気にかけてもらい、よくしてもらい、本当に幸せだと思う。
a0134889_12144726.jpeg
父にも切って出すと、たいそう喜んでいた。
a0134889_12160589.jpeg


[PR]
by honnara-do | 2017-05-15 12:16 | 家族 | Trackback

檸檬

京都で、児童文芸家協会・童話塾のミーティングだった。
今年も秋に開催予定。詳細は時期が来たら、また。
童話塾ミーティング終了後、さらに宮下恵茉さんと井上林子ちゃんと、別件のミーティング。
京都バルのジュンク堂さんで、檸檬のデザートを食べながら、わいわい。
檸檬のデザート、予想以上に美味しくて大満足なり。
a0134889_19310932.jpeg



[PR]
by honnara-do | 2017-05-14 19:33 | もの | Trackback

エニシダ

ジャスミンの花は三分咲きぐらいだが、エニシダはすっかり満開。
a0134889_22215236.jpeg
今日は帝塚山学院大学の講義日だった。
今期、俳句の夏井いつき先生が教えに来られている。
学生、いいなあ。私も講義、受けたいよ。
a0134889_22235336.jpeg


[PR]
by honnara-do | 2017-05-10 22:25 | もの | Trackback

治療完了!

a0134889_20210967.jpeg
今朝、ジャスミンのつぼみがやっと開いていた。
いい香り〜

午後からは歯医者さんへ。金属を被せた後の調整に行ってきた。
噛み合わせ見てもらって少し削って、これで治療完了!
ああ、もう治療したくない (T . T)

ゴールウイークが終わり、一気に仕事の連絡がやってきた。
がんばろ。






[PR]
by honnara-do | 2017-05-08 20:21 | もの | Trackback

もうすぐ

お天気がいい。
昨日は、父をスーパーまでお買い物に連れ出した。車椅子をおして駅前まで行って、新しく建った病院を眺めたり、団地の植え込みのしなびかけたツツジの花を見て、「もう終わりかけやな」と話したりした。
うちは、もうすぐジャスミンが咲くかな。
a0134889_17272369.jpeg

[PR]
by honnara-do | 2017-05-05 17:27 | 家族 | Trackback

磐座

先日の黒乙女会で、私たちの仕事は家で座っておるばかりだから、歩かなあかんなあと話した。そうだ、歩かなくては……ということで、保久良神社に行ってきた。
駅から小一時間歩いた。
街からそう離れないのに、少し上ると別空間が現れる。
空気が澄んでいる、静寂がある、60秒が1分60分が1時間24時間が1日365日が1年という時間の流れなど関係ないような場所。
a0134889_09004569.jpeg
横山充男先生の文学、精霊の世界だなあと思った。
a0134889_09022047.jpeg
ここには、磐座がいくつもある。
a0134889_09032180.jpeg
古代、神が降りてきたという巨岩である。



[PR]
by honnara-do | 2017-05-03 09:05 | | Trackback