<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とんとんぼっこ

忙しい続行中なわけですが……
元気にこなしています(╹◡╹)

京都のみやこめっせでのブックフェア、大盛況でした!
課題図書作家トークは、キムさんが本当にお話が上手で、
わたしは自分が演者なのも忘れ、子どもたちと一緒にすっかり楽しんでしまいました。
お知り合いの方々も、わざわざ足を運んで下さり、感謝感激。

そして、昨日今日は、広島なのでした。
児童文芸家協会のサークル、広島のとんとんぼっこさんの合評会に、講師として呼んで頂きました。
合評の方は、みなさんがどう感じられたのかが気になるところですが……一番は、楽しんで書くことだと思います。作品の質を高めることも、もちろん大事ですが、児童文学を通して、繋がったり、その繋がりが広がったり、サークルというのは、それが楽しいなと思いました。作品を提出された10人みんな、楽しみながら書き続けて欲しいと思います。そして私はとにかく、これからもみなさんの事を応援しています!

今日は、ホテルから原爆ドームまで川沿いを歩き、そこから路面電車に乗って駅へ。
川沿いを歩けたこと、原爆ドームを近くで見られたこと、路面電車に乗れたこと。
どれもいい思い出です。
a0134889_16165929.jpg



[PR]
by honnara-do | 2017-07-30 16:18 | 講座 | Trackback

毎日新聞に

本日の毎日新聞の夕刊に、『ばあばは、だいじょうぶ』のインタビュー記事を、載せてもらいました! けっこう大きく載せてもらえました。感謝。
母との写真も載っていますーお洋服、イロチのおソロ(色違いのおそろい)です
(╹◡╹)



[PR]
by honnara-do | 2017-07-22 21:50 | | Trackback

忙しい

8月半ばまでは、講座、イベント、出張……その準備に追われる。
今日も、資料作りと作品読み込みと講座準備、がんばった。
ああ、暑い。ああ忙しい。

そんな中、うれしい事は……

『ばあばは、だいじょうぶ』がAmazonの絵本部門で、売り上げ1位になったこと(涙)
こ、こんな日が来るとは〜
順位はどんどん変わるので、2位になったり4位になったりしているが、さっきのぞいた時も1位だった。

あと、すばらしい映画[ ダンサー 世界一優雅な野獣 ]を観に行けたこと。
最年少記録でロイヤルのプリンシパルになった セルゲイ・ポルーニン のドキュメンタリーだ。
たった2年でプリンシパルを捨てて、ロイヤルを退団してしまった彼は、全身にタトウーをいれた異色のダンサーである。
映画を観るまでは、もっと尖った問題児かと思っていたが、映画の中の彼は、繊細で真面目で純粋な青年だった。
家族思いで、努力家で……だから、苦悩していた。
苦悩しつつも、前を向こうともがいていた。そして、踊るのがやはり好きだと語った。
彼の踊りは、本当に美しい。
簡単に言えるような事ではないが、まだ踊り続けて欲しいと思う。
[PR]
by honnara-do | 2017-07-21 23:38 | | Trackback

今日一日、明日一日

今日は、わんこのマムさんの病院&シャンプーの日だった。
マムさんのリンパのぐりぐりは、なくならないままだ。
動物病院の先生いわく「ガン細胞は見つかっていないが、限りなく悪性の疑いのある腫瘍」との事。
抗がん剤をするかしないかの話になり、悩んだが、けっきょくしない事にした。
体にメスを入れる事もしない方向である。
費用の問題(注射、薬、検査で、すでにかなり使っている)もあるし、マムさんは老犬なので、体力的な問題もある。
ぐりぐりはあるが、体調は落ち着いてきている。しばらく様子見だな。
今日一日、明日一日、元気に過ごせますように、小さな単位の幸せを日々願う。

午後から、出身小学校の校長先生とお話をした。
いいお話をたくさん聞けて、よかった。
ところで校長室には、歴代の校長先生のお写真が並んでいた。
自分が通っていた当時の校長先生、名前は覚えていなかったが、お顔はしっかり覚えていて、すぐに「あ、この方だ」とわかった。
記憶って、すごいなあ。
[PR]
by honnara-do | 2017-07-14 21:15 | 犬・猫 | Trackback

横浜 中華街

横浜に行ってきた、1泊2日。

1日目は、編集さんと打ち合わせ、その後、馬車道、レンガ倉庫、中華街へ。
美味しい中国茶を頂いた。
もやもやしていた考えがはれて、さらにいいアイデアも出て、前に進める感じに。
お会いしてお話するって、やっぱ大切だなあと改めて思った。

2日目は、大阪から来て下さったHさんと一緒に、とある方へ取材申し込み。
うけてもらえるかどうか、すごくドキドキしていたのだが……
結果、快くOKを頂き、ほっとした。ああ、良かったあー!
ここでも、「実際に会ってお話させて頂くって、大事ですねえ」と、Hさんと話した。
この企画は、何だか引き寄せられるように人が集まり、
そしてするすると話が進み、本にしよう!と盛り上がっている。
私も何だか引き寄せられた1人なのだ。
こういうのを、ご縁というのだろうなあ。
a0134889_22513061.jpg

a0134889_22514954.jpg




[PR]
by honnara-do | 2017-07-12 22:52 | | Trackback

インタビュー

大学の帰り、難波で映画を観た。
少し疲れていたのでまっすぐ帰ろうか迷ったが、レディースデーだしなあ、早く観たいしなあと思い、えいっと映画館のある8階に上った。
「忍びの国」……期待以上だった。
和田竜の原作で、嵐の大野くん主演。
大野くん、はまり役だったし、伊勢谷友介の大膳役も良かった。

それからお知らせ。
童心社さんのホームページに、インタビューをのせてもらったよ( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by honnara-do | 2017-07-05 22:55 | | Trackback