<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビビット

今朝、取材して頂いビビットの映像、無事に放送されました。
見て下さった方々、ありがとうございました。ぺこり。

父と母は、朝、母のお迎えの車が来るまで、手をつないでいます。その映像、使ってもらえて良かったです☆
父、テレビ画面を見て、喜んでいました。
亭主関白だった(まあ、今も昭和一桁頑固オヤジですが)父は、母の病気が進み、お互い老いていく中で、少し変わりました。
20年前だったら、父が母と手をつなぐなんて考えられなかったです。母が病気になって悲しいことばかりじゃない、いいこともたくさんあると思っています。
a0134889_15221557.jpg

[PR]
by honnara-do | 2017-08-31 15:22 | 家族 | Trackback

放送日

ミサイルが飛んできたら放送延期になるかも…と話していたら、本当に飛んできた(汗)でも、今のところ、ビビットで『ばあばは、だいじょうぶ』を紹介して頂くのは、31日(木)予定です☆もう何も飛んできませんように。

マムさんは、床擦れが出来てきたので、ふわふわバスマットを重ねた上に敷いていたタオルをやめた。ふわふわバスマットだけの方が、擦れないと思う。今日も食欲はアリ。

[PR]
by honnara-do | 2017-08-29 17:12 | | Trackback

ロイヤルミルクティー味

長期出張以後、暑いし、夏休みだし、マムさんは体調悪いし……とあれこれ理由をつけて、ゆるゆるモードだった仕事。
いつまでもこれはいかん!思い、エンジンをかけた。
昨日、今日と、通常運転にもどりつつある。
この調子で、さあ、きびきび仕事するぞ!

今日は、午後から小学校に行ってきた。ミニ授業の打ち合わせ。
来月、四年生に向けて、『ばあばは、だいじょうぶ』を使ったミニ授業をさせて頂く。
このミニ授業……テレビの取材に入ってもらう予定で、打ち合わせの今日も撮影。カメラが回っていた。緊張したー。
人前苦手なのに、小学生にミニ授業だなんて、しかもテレビ撮影ありなんて、わたし、ちゃんとこなせるのだろか、不安 (*´ー`*)
でも、母がしっかりしていたら、絶対「お引き受けしなさい。がんばりなさい」と言うと思うので、がんばろうと思っている。

その後、マムさんをまた病院に連れていってきた。
血液を増やす注射をうってもらう。
マムさんは、息が荒い時には朝までもつのだろうかと考えてしまうが、その度持ち直し、今は小康状態である。食は細いながら、食べようとする。食べる意欲があるうちは生きようとしているのだと思う。だから、マムさんの負担のない範囲で治療をしてやるのは、飼い主さんの役目かと。無理な延命についての答えは、なかなか出ない。やっぱり難しい問題だなあ。

帰宅して、モロゾフの復刻プリンを食べた。ロイヤルミルクティー味♪
おいちー(╹◡╹)
a0134889_21471234.jpg



[PR]
by honnara-do | 2017-08-28 21:48 | 犬・猫 | Trackback

今日のマムさん

今日のマムさんは、ごはんは食べてくれたけれど、息が荒い。
リンパが腫れているせいで、息をしにくいのだと思う。
何度もタオルの高さを調節してみる。
写真は、タオルとバスマットで作ったマムさん特製ベッド。
a0134889_23173181.jpg


[PR]
by honnara-do | 2017-08-25 23:18 | 犬・猫 | Trackback

お知らせ

明日、ビビットで放送予定だったのですが、今連絡が入りまして、また延期に!
報道って、本当に大変ですねえ。
ディレクターさん、お忙しそうでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マムさんは、今日また病院に行ってきた。
持ち直しましたね、とみなさん喜んで下さった。
簡単な点滴をうってもらった。
食欲が出てきたし、首をあげる力が出てきた◎
生命力は、ミラクルだなあと思う。



[PR]
by honnara-do | 2017-08-23 20:55 | | Trackback

今日のマムさん

動物病院では、体温も下がり心臓も弱ってきていて、危険な状態と言われたそうだが、今日のマムさんは、少し持ち直している。
ササミも少し食べたし、体温ももとにもどった。息はあらいままだが。。。
母と父の介護は、サポート体制が整っている(ヘルパーさんもいれば、ケアマネさんもいれば、看護師さんたちもいる)が、ワンコのマムさんのお世話は誰にも頼めない。
もう立てないし、自力で水も飲めないので、全てにサポートが必要。私がちょうど夏休みで良かった。
午後から、テレビ取材3つめのディレクターさんが打ち合わせに、わが家まで来て下さった。やさしい方で、マムさんを撫でてくれた。
ちなみにこの取材は9月、放送も9月。←またお知らせします!

[PR]
by honnara-do | 2017-08-22 22:41 | 犬・猫 | Trackback

マムさん

今日は私が、父の診察付き添い。姉がワンコのマムさんの診察付き添い。
マムさんは、昨日もササミの茹でたのを食べてくれたので安心していたが、今朝また元気がなく、しんどそうだった。
姉いわく、診断では体温がさがってきていて、危ないとの事。
父に話すと、「無理な延命治療はしてやるな」と。
私もそう思うが、しんどそうなのはかわいそうで、姉は点滴をお願いしてきたらしい。
というわけで、点滴が終わる18時ごろまた迎えに行く。

[PR]
by honnara-do | 2017-08-21 17:08 | 犬・猫 | Trackback

ありがとうございます☆

ちちんぷいぷいの映像、たくさんの人が見て下さったようで、嬉しいです。
ありがとうございます☆
恥ずかしいので、こっそり内緒にしていようと思ったのですが、そういうのも覚悟と勇気。出たからには、全力で宣伝しなくては!ですね。
ビビットは、24日(木)放送予定です。←今日、念のため録画して下さった方、すみません。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて、ワンコのマムさんの具合が悪い。
私が出張に行く数日前から、あまり良くなくて、出張中ずっと心配だった。
帰ってきてからも、良くはならず、少しずつ弱ってきている。
ふらふら歩いていたが、ここ一週間ほどで立てなくなってしまった。
食欲もなく、流動食を注射器で食べさせている。
もう16年生きていて、かなりのおばあちゃん犬だから、ああ来たかーという感じ。
いきなり全介護状態である。
父母の介護+ワンコの介護もすることになろうとは。
動物病院では、二回出した細胞診は二回とも陰性だったが、やはりガンかもしれないし、もしかしたら白血病かもしれないという診断だ。
いろいろ治療法を提案してもらったが、体力のないおばあちゃん犬に積極的に抗がん剤を使う気にはなれず、自然に……と願っている。
でも、弱っていくのをただ見ていることが出来ず、週一回病院に行って注射をしてもらったり、している。自然に……は、なかなか難しい。
やはり頑張って生きて欲しいと思ってしまう。
もう頑張らなくてもいいよという気持ちも、あるのだけれど。
カリカリフードを食べなくなり、缶詰も食べなくなり、流動食を無理に食べさせていたが、今日は茹でたササミをあげてみたら、久しぶりにガツガツ食べてくれた(涙)


[PR]
by honnara-do | 2017-08-18 01:34 | 犬・猫 | Trackback

放送日 変更

ビビット放送日が17日から、翌週の24日に変更になりそうと、先ほど連絡がありました。
世界陸上の関係で、調整があったそうです。
でも、そのまま17日放送の可能性もあるそうです。報道番組って、大変ですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by honnara-do | 2017-08-15 23:54 | | Trackback

放送日

山形へ行っていました。
東北芸術工科大学、文芸学科の集中講義です。
熱い4日間プラス、東京では打ち合わせと取材。
よく働いた1週間でした。
留守の間は、姉が家の事を頑張ってくれました。感謝。

さて、以前新聞に載せて頂いた記事を見て、テレビの取材依頼がありました。3つも。『ばあばは、だいじょうぶ』すごい。あらためて、世の中の介護への関心の高さを感じます。
まず、明日16日(15時50分ごろ)は、ちちんぷいぷいで放送。
それから、明後日17日は、ビビット(国分太一さんと真矢みきさんの朝の情報番組)で放送。

あと1つは、9月予定なので、またお知らせしますね。

母とテレビに出ること、家の撮影をOKすること、どれも覚悟が必要で、どうしようか迷いましたが、がんばることにしました。姉と父も、世の中のためになるのならと、協力してくれました。私たちも、これまで認知症の方やそのご家族の映像で、励まされたり、私たちだけじゃないんだと思い、前を向けたりしてきたのです。だから、という思いです。

どうぞお時間ございましたら、ご覧になって下さい。

[PR]
by honnara-do | 2017-08-15 13:57 | | Trackback