<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宮崎でも講演しますー

11月、鹿児島で講演させて頂くので、せっかくだしなあと熊本の友人に連絡したが、残念ながら予定が合わず会えない。で、宮崎の創作仲間、風馬さんに連絡してみたら、すごく喜んで下さった。鹿児島の講演に来て下さるという、新幹線の駅まで迎えに来て下さるという、講演会場まで車で送って下さるという、ホテルを探して下さるという、夜ご飯を一緒に食べてくださるという、翌日は宮崎の美しい所に連れていってくださるという、そして、なんと宮崎でも講演の段取りを整えて下さって、会場をおさえ、チラシを作り、協力者を集めて下さった。
風馬さん、なんて良い人 (T_T)
というわけで、宮崎の講演情報です。

[PR]
by honnara-do | 2017-10-18 02:51 | | Trackback

まったく、もう。

父は退院したが、治った訳ではない。
在宅での治療なのである。
しかし、父は帰ってくるなり酸素のチューブをぬいてしまい、酸素吸引機の電源なんて切ってしまえという。そんなもの、なくても大丈夫と。
翌朝、看護師さんにきいたら、「今の数値だと、24時間継続で吸引して欲しい」との事。
このままでは、せっかく退院してきたのに、また戻らなくてはならなくなる。
まったく、もう。
言いたくはないが、父にかなりきつめに注意した。

その後も、薬はちゃんと飲まない、水分を取らない、食事もハンバーガーしか食べない。
案の定、熱は下がらず、経過は良くない。
何度も訪問してくれる看護師さんへの態度も悪い。
まったくまったく、もうもう。
言いたくはないが、再びこんこんとお説教した。

私はというと、風邪をひいた。
ああ、風邪なんてひいてる場合じゃないのに〜
まったくまったくまったく、もうもうもう。
[PR]
by honnara-do | 2017-10-08 22:30 | 家族 | Trackback

退院!

父が本日退院した!
在宅治療を希望する父と私のために、病院の先生、看護師長さん、訪問看護師さん、小規模多機能施設の管理さん、ケアマネさん、介護機器リースの業者さん(今回は酸素吸引器を借りた)などなどが、協力して下さった。
しかも私は今日、外せない取材があり、午後から京都にいた。
なので私は電話対応を少ししたぐらいで、ほぼ全て上記の皆さんが動いて下さっての退院だ。
すごい! 感謝してもしきれないって、こういう事だと思う。

京都から帰宅すると、本来ならば、まだ入院しながら治療を続けているだろう父が、家のソファーに座っていた。感動した。
病室でベッドの上にいた時より、しっかりした顔をしている。
母にも会い、猫にも会い、満足そうである。
ああ、良かった。
治療は継続で、安心は出来ないが、ひとまずほっとした。
設置した手すりポールは、けっこう使い勝手がいいようである。
それからこれは、酸素吸引機。何でもリース出来るんだなあ。
a0134889_21562219.jpeg




[PR]
by honnara-do | 2017-10-06 21:56 | 家族 | Trackback

ポール

病室をのぞくと、父は元気そうにしていたが、熱はまだ39度あるし、点滴の他に酸素吸入の管もつけていた。
昨夜は父がいないので、母を一人で寝かす訳にいかず、実家で私が母と一緒に寝た。
慣れないベッドだし、母は痰がからむようで夜じゅうゴホゴホいっていて、その度に心配で起きてしまって、あまり眠れなかった。。。
父よ、早く帰ってきてーーーー!
で、父が帰ってきたら、もう転ばないように、手すりポールを設置した。
ケアマネさんと介護用品リース業者さんの対応のスピードが早くて、助かる。
介護のあれこれは、スピード大切。
a0134889_13113433.jpeg



[PR]
by honnara-do | 2017-10-05 13:13 | 家族 | Trackback

入院

報道ランナーの放送を見て下さった方、ありがとうございました!
ディレクターさんが丁寧に作り込んで下さって、素敵な映像になっていました。
スタジオでの新実アナウンサーとゲストさんのコメント、嬉しかった。
読み聞かせをした子どもたちの心と、元気にも助けられました。
感謝、感謝です。

さて、なんと父が入院しました。
導尿からの尿路感染で、39度の高熱。
そして、熱のせいか2度転んでしまって。。。
家が大好きだし、年寄りの入院生活は生活レベルがおちるので、なるべく早く退院できるように、私も知恵をしぼり、色々がんばってみています。
訪問看護師さんに相談したり、お世話になっている小規模多機能施設の方々に力を貸して頂きながら、自宅治療の可能性を探っています。
今回に限らず、自宅治療の道を見つけておくのは、大切だなあと思っています。

[PR]
by honnara-do | 2017-10-03 21:53 | 家族 | Trackback