ジャスミン

父と母の家の方のドアの取手が、はずれた。ガチャガチャやってみたが、やはり私には直せそうもないので、業者さんを呼んだ。ネットで調べたところ。対応が早くて良かったが17,000円もとられた。一カ所8000円で、二カ所直したので16000円+消費税だって。ううう。これが安いのか高いのかわからない。高いと思ったが、ドアの開け閉めが不自由なままは困るわけで、他の業者さんに見積もりをとったりしている余裕はないわけで……ああ、もう過ぎたことだし、考えるのはやめよう。

今日のメニュー
・朝日小学生新聞の書評 → 送る
・幼年童話 K のリライト → 送る
・長編 S のリライト

こつこつこなしております。

ドアを見ると、とんでいった17,000円を思い出しブルーになるが、その前においているジャスミンの鉢植えは順調に育っていて、見ていて楽しい。夢のジャスミンに覆われた塀、近々実現か。
a0134889_18581968.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-09-12 19:00 | もの | Trackback

10分で読めるこわい話

風が気持ち良くて、少しだけお昼寝をした。幸せ〜

今日のメニュー、ちゃんとこなしています。
・絵本のためのあとがきを書く
・幼年童話を仕上げてしまう

夜、Tさんから電話あり。
アンソロのお仕事の依頼を頂いた。

アンソロといえば、『10分で読めるこわい話一年生』と『10分で読めるこわい話二年生』発売中!
私は、「まんぷく草」「赤い手ぶくろ」「ざしきわらし」「イワナぼうず」を書いています。
a0134889_0544331.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-09-10 00:54 | | Trackback

土曜日は、京都で「越水利江子さん100冊出版お祝い会」……みんなで準備をすすめてきたお祝い会だったので、盛会でほっとした。翌日は、仙台から来て下さった佐々木ひとみさんたちと、大阪でランチ。佐々木さん原作の映画「ゆずの葉ゆれて」が、アメ村の映画館で上映されるというので、みんなで観にいこうと。残念ながら私は、午前中は母の介護のために映画は観られず、ランチから参加させて頂いた。楽しかったな〜。
そしてお祭りが終わった気分である。実は、8月末で出稼ぎバイトのお店が閉店した。今のところ、仕事はアミーニの講座と大学の授業と書くだけになった。理想だ。でも、やはりそれでは経済的に不安なので、また次の出稼ぎアルバイトを探すことになると思う。が、今のところはのんびりやりながら、書いている。仕上げたい作品が、いくつもあるし。

越水さんの御本コーナー。風野潮さんがきれいに並べてくれました!
a0134889_22392313.jpg

会場の様子。撮影は、田中風馬さん。右すみっこに、仲居さんのような私(笑)
a0134889_22435864.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-09-08 22:39 | | Trackback

三度目の痙攣

月曜日の朝、母がまた痙攣を起こした。二年前のお正月に初めて起きて以来、軽いのが一度あり、これで三度目。一年以上あいていたので、油断していた。
一度目ほど強くなかったが、痙攣が収まった後に顔が土色になり、目は開いているのに意識がなくなった。黒目が上にいったきり動かず、お人形のようになったので、怖くて救急車を呼んだ。痙攣の場合、収まったらそれでいいと言われていたが、やっぱり呼んでしまった。
意識のないお人形のような母に、「お母さん!」と呼び続けた。このまま、あっちに行ってしまうんじゃないかと思った。幸い、母はこっちに戻ってきてくれた。入院を勧められたが家に連れて帰ってきた。入院すると生活レベルがおちるし、父もさみしがるし。
昨日はまだ元気がなかったが、今朝は調子が良さそうだった。母はつくづく「持っているもの」が強い人だと思う。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-31 18:45 | 家族 | Trackback

行水

うちのマム(ミニチュアシュナウザーのおばあちゃん)は、人間でいうならアトピー性皮膚炎である。いつもかゆそうで、カサカサで、かくので時に膿んだりもするし、血が出たりもする。そして、皮膚病独特の臭いがする。最近、毎日行水をさせ、キレイにふいてベビーオイルを塗ってやるようになり、カサカサも臭いも少しましになってきた。手をかけてあげると、結果って出るもんだなと思う。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-27 18:53 | 家族 | Trackback

助け合い

朝、家の前の公園(入り口)で、おばあさんがが倒れていた。すでに数名の通りがかりの人が集まっていたが、私もお水を持ってかけつけた。たぶん熱中症か、ぐったりしているおばあさんを横にして、みんなで見守った。救急車が来るまでに、某配送会社のおじさんがトラックをとめ、積んでいた冷却バッグを持ってきてくれた。すると、また違う運送会社のトラックが止まり、お兄さんが「何か出来ることあるか?」と尋ねてくれた。トラックの運ちゃん、男前やないかー。ご近所のみなさんも、ええ人ばっかやないかー。おばあさんは、無事に病院に搬送されたのだった。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-23 01:04 | もの | Trackback

花束

小さな花束を二つ持って、アミーニの教室へ。お一人は手作り絵本コンクールに入賞、お一人は入賞のご褒美に出版され、デビュー。めでてえ、めでてえ。今日は創作メモを見せてもらうの二回目。でも、ダメだしして、もう一回見せて、となった。「しつこい、細かい」と思われているかもしれない。そう、私はしつこくて細かいのだ。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-20 22:14 | 講座 | Trackback

山形〜東京

東北芸術工科大学の夏の集中講義のため、山形に行っていた。終了後、今年は東京に滞在した。絵本教室アミーニのみなさんと待ち合わせをして、出版社さんめぐりをした。夜はTさんのご好意で、編集者さん懇親会。
スーツケースに夢とポートフォリオをつめこんで東京入りしたアミーニのみなさんには、とても実り多き一日だったと思う。東京でお会いした方どなたも、ものすごーく親切にして下さった。感謝感激!ああ、いつかお一人お一人にご恩返ししなくちゃ。
私は翌日も打ち合わせをして、昨日大阪に帰ってきた。体は疲れているが、私のやる気はメモリいっぱいいっぱい、あふれるばかり!今回の東京は、私にとっても実り多きものだった。
さあ、書くぞー!
留守中は、アルモニー(お世話になっている小規模多機能施設)のみなさんと姉に頑張ってもらった。感謝。母も父も元気そう、わんこもにゃんこも変わりなし、草木も枯れていなかった。ほっ。
a0134889_2340043.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-08-13 22:50 | 講座 | Trackback

叔母

名古屋(といっても一宮からだが)から、叔母と従姉妹と従姉妹の娘ちゃんが、大阪に来てくれた。母に会うのが一番の目的。父にも会ってくれて、そのあと一緒にお墓詣りにも行った。ほたるまちでネギ焼も食べた。無理して来てくれた叔母たちに感謝。いい日になった。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-02 23:55 | 家族 | Trackback

元気です

なかなか日記が書けなかった。元気にしてる?と尋ねて下さる方が何人かいらして、「はい、何とか元気です」と答えている。7月は特に忙しい上、叔父(父の弟)が亡くなり、父母の寝室のクーラーが壊れ、慌しかった。紫陽花が枯れ、千日紅と日日草を植えた。明日から8月である。
[PR]
# by honnara-do | 2016-07-31 12:13 | 家族 | Trackback

七夕飾り

今日は母の定期検診付き添い。病院のロビーには七夕飾り。短冊とペンがテーブルに置いてあったので、「お父さんが怒らず、笑顔で暮らしてくれますように」と書き、笹につけてきた。写真は、先日Mさんに頂いたお菓子☆彦星さんかわいくて、食べるのがかわいそうだった〜
a0134889_0555891.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-07-06 00:56 | もの | Trackback

京都

越水利江子先生のお祝い会の打ち合わせをしに、昨日は京都へ。京都は蒸し暑かったが、大阪も暑い。叔父の容態が良くない、今日は姉が父をお見舞いに連れて行った。父のお腹は治ってきたらしいが、元気はない。夏と冬が来る度、両親がこの季節を乗り越えられるか不安になる。
[PR]
# by honnara-do | 2016-07-04 12:11 | もの | Trackback

パンツ

父がお腹を壊した。汚れたパンツを洗った。ちょっと、ねえ、私たちは喧嘩していたのでは……けっきょくは、そういうことなのである。老いとは娘に意地をはれなくなる事であり、介護とはそれを見つめる作業なのかも。
[PR]
# by honnara-do | 2016-07-02 12:07 | 家族 | Trackback

書評

朝日小学生新聞用の書評を書いた。あれは文字数が少ないから楽だろうと思っている人がいるかもしれないが、あの短さにするのに苦労するのだあ〜だいたい何倍かの字数で書いて、少しずつ削っていき、最終的に指定の文字数に調整する。次回は、大好きな岡田淳さんの作品ですよ。
[PR]
# by honnara-do | 2016-07-01 02:22 | | Trackback

モデル

今日、編集さんと話していて、お預けしている作品の主人公が、父っぽい事に気づいた。無意識だったが、モデルなのか?モデルだったのかあ?さて、父は今朝はお薬を飲んでいた。お話のモデルとして観察する気になれば、こちらの我慢の範囲も広がるかもな。
[PR]
# by honnara-do | 2016-06-30 19:26 | 家族 | Trackback

お薬

昨日より父の機嫌が悪い。私の事が気に入らないのだ。寝室にこもり食事をとらない。薬も飲まない。血圧があがりまた脳出血するのが、排尿出来ず腎臓が悪くなるのが、怖くないのだろうか。父の機嫌の波の激しさは、昔からで、いつもの事だが…毎度疲れる。
[PR]
# by honnara-do | 2016-06-29 17:06 | 家族 | Trackback

絵本教室アミーニの講座。つくーるクラスがスタート。いよいよ自由制作…力作がそろいますように。スリムウオークのメディカル・リンパソックスを新調した。むくみ体質には手放せないアイテム。愛用品だ。しかし黒だと猫の毛が目立つ。グレーとかベビーピンクとか作って欲しい。
[PR]
# by honnara-do | 2016-06-18 20:44 | 講座 | Trackback

銀の系譜

晴れたのでお洗濯をした。お昼は流水麺で今年初の冷麺を作った。大学帰り駅前の八百屋で買った胡瓜をのせた。それがシャキシャキでとても美味しかった。スーパーのフニャ胡瓜は胡瓜にあらず。夜、リリパットアーミーさんのお芝居を観てきた。「銀の系譜」わかぎえふさんの脚本。
[PR]
# by honnara-do | 2016-06-17 23:37 | 演劇 | Trackback

童話塾

今年も秋に童話塾を、京都で開催いたします!ワークショップあり、実作指導あり。
今年も損はさせませんえ。盛りだくさんの内容になっております!
詳しくは、こちら←クリックしてね。ちなみに、私は光丘真理さんのアシスタントです。
[PR]
# by honnara-do | 2016-06-10 23:15 | 講座 | Trackback

お昼寝

お昼寝をした。母が待ち合わせ場所に来ない夢をみた。あせって探しまわったりして、起きたらひどく疲れていた。あーあ。私の恐怖の根っこはこれまで「遅刻する」→「体育の単位がとれない」→「母が迷子」と変化。定期的に夢に見る。夜は父のリクエストで、カレーを作った。
[PR]
# by honnara-do | 2016-06-10 20:05 | もの | Trackback

ここ最近

美輪さんの舞台「毛皮のマリー」を観た。水曜日には大学の帰りに、みやざきひろかず先生の「ワニくんのえほん教室グループ展」へ。先日おにぎらずを初めて作ったが、簡単だったのでまた作ろうと思っている。今のところヒットの具は、スパム・チーズ・しそ。
a0134889_0562448.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-06-10 00:58 | もの | Trackback

歯の絵本

今日、6月4日は虫歯の日。歯の絵本の新作がアップされました!←クリックしてね。
歯の絵本も、これでなんと10作目!
今回は、歯の怪我について。タイトルは、「ぼくのヒーロー マッハマン!」です!
[PR]
# by honnara-do | 2016-06-04 23:35 | | Trackback

手紙

2日のんびりしたら、だいぶ部屋が片付いた。とりあえず積んでいた本と書類の山が、なくなった。昨夜は手紙を書こうと思っていたが、寝てしまった。今朝は早起きして、ご飯を炊いて、おにぎらずを作った。初おにぎらず!
[PR]
# by honnara-do | 2016-05-31 11:55 | もの | Trackback

お風呂の日

昨日は朝日カルチャー教室からの童話教室。疲れたが、今日は自由日なので、ゆっくりたまった事を片付けている。お天気はいまいちだが、気温がちょうどいい。ああ、心がほぐれていくー。午後から父の入浴介助にヘルパーさんが来てくれる。お風呂セットを用意。
[PR]
# by honnara-do | 2016-05-29 14:16 | もの | Trackback

朝日小学生新聞書評

朝日小学生新聞に書評を書かせて頂き、掲載紙が届き、アップするつもりだったのに、介護認定騒ぎでとんでいた。今回私がとりあげたのは、松谷みよ子さんの『屋根裏部屋の秘密』……6月はお休みで、7月は24日掲載。次回は岡田淳さんの作品をとりあげる予定!
[PR]
# by honnara-do | 2016-05-22 12:53 | | Trackback

介護認定その後

父の介護認定が2段階もさげられたが、けっきょくそのままいくことになった。不服申し立てをするつもりだったが、手続きには時間も手間もかかるらしい。半年後には、また再調査なのだからとケアマネさんに言われた。国の財政難で、認定が厳しくなり、うちのようなケースが多くなってきているそうだ。

今回、うちは損をしない。損をするのは、お世話になっている小規模多機能施設である。介護度がさがれば、金額は安くなる。それだけ手がかからないという理屈だが、うちの場合、して頂くことは同じ。施設にお金が集まらなくなるということは、ヘルパーさんたちにお金が行き渡らなくなるということ。

うち一件だけでなく、他にもたくさんこういうことが起これば、お給料と労働が合わない感じになってくるのだろう。そうすれば、ヘルパーさんの離職率が高くなり、人手不足や教育不足となる。まわりまわって、父や母は満足のいく介護をしてもらえなくなる。

今回、うちは損をしないと書いたが、そうでもないということで。うーん。
あ、三行日記のつもりが、長くなってしまった。
[PR]
# by honnara-do | 2016-05-19 16:32 | 家族 | Trackback

介護認定

金曜日と土曜日は、人にたくさん会った。たくさんお話をした。自分の事じゃなくても、呼ばれれば出かける。自分のためだけに生きないというのは、祖父とそれから母の人生。私もそう生きれればと思う。

父の介護認定が出た。要介護2から要支援2までさげられた。ひどい!毎日ヘルパーさんに来てもらっている、導尿が必要な、車椅子が必要な老人なんだぞ。まさか2段階もさげられるなんて。今までの生活を続けられないかもしれない。月曜日、ケアマネさんに相談しなきゃ。
[PR]
# by honnara-do | 2016-05-15 17:01 | 家族 | Trackback

近況

怒涛のGW(出稼ぎアルバイトに励んだ!)が終わり、児童文学者協会関西センターの担当講座が終わり、朝日小学生新聞の書評を書き終え……ほっとしている今週。母はまだお腹がゆるいが、食欲はあり、だいぶもとに戻ってきた。やっと私の緊張がほどけていくよ〜
[PR]
# by honnara-do | 2016-05-11 23:29 | もの | Trackback

休腰日

今朝は姉が手伝ってくれた。母を支える力が半分ですみ、休腰日になった。さて、GWに関係なく仕事をしている。でも、朝からがんがんメールが来るので、私の周りのみなさんも今日は働いている様子。お天気がよかったので、たくさん洗濯をした。気持ちがいいー。
[PR]
# by honnara-do | 2016-05-02 17:48 | 家族 | Trackback

夏柑糖

母は良くなってきたが、今はお腹をこわしている。お世話にいつもの二倍の力と時間が必要。昨日は京都で童話塾打合わせ。向かう電車でポカをした。桂駅で寝てしまい、起きたらまた桂だった(涙)Sさんが、母にと夏柑糖を下さった。今朝、驚くほど食べてくれた!
[PR]
# by honnara-do | 2016-05-02 00:28 | もの | Trackback