季節風大会

東京に行ってきた。
季節風大会、熱い2日間は無事に終了。ほっ。今年で38回目だそう。すごいなあ、38回。
大量のお原稿を読んでいる時は、来年も再来年も私は続けて参加出来るだろうか、
その精神力と体力があるだろうかと、弱気になっていたのだけれど、
いざ合評会が始まると、一気にそんな気持ちは吹き飛び、
2日目には、(楽しかったなあ、また来年もがんばろう)と思った。ああ、季節風マジック!

3日目は、せっかくなので仕事(編集さんと打ち合わせ)して、帰ってきた。
さあ、原稿も書きますよ! 次は童話塾のお原稿を読み込みますよ!

写真は、お芋好きの父のために炊いた「さつま芋ごろごろご飯」
しっかり眠り、しっかり作って、しっかり食べて……お仕事お仕事!
a0134889_23321888.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-11-01 23:33 | もの | Trackback

大妖怪展

季節風大会の原稿読みに、追われている。
いつのまにか一週間たってるー!
月曜日は、京都の小学校へ取材。今回、ある企画を進行中なのだが、みなさん親切で日々感謝感激。
金曜日は、阿倍野ハルカスへ。宮下恵茉さんが「チケットあるけど、行きます?」と誘ってくれたので、お師匠の越水利江子さんと3人で、大妖怪展を見に行ってきた。ランチをしていたら、大きく揺れた。地震は嫌だよー。
日曜日は、児童文学者協会関西センターのミーティングだった。同人進行で3つのイベントの計画が進んでいる。児童文芸者協会の方も、来月は童話塾があるし。関西が熱くて、すばらしい。
さて、この一週間は、あえてあまり予定を入れていない。
東京行きの準備を、ゆっくりしよう。
[PR]
# by honnara-do | 2016-10-26 17:52 | もの | Trackback

絵本!絵本!絵本!

土曜日は、アミーニの絵本教室7期めがスタート!
もう7年なんだなー。また1年しっかり講座を進めていこう。
終わってから、京都へ移動。正岡慧子先生の特別講座があったのだ。私はアミーニで間に合わなかったが、懇親会には参加させてもらった。夏のアミーニ生徒さん東京売り込みツアーの時、持って行ったダミーやポートフォリオを正岡先生が見て下さって、アドバイスを頂いた。そのお礼を一言申し上げたくて。お会い出来て、本当に良かった。
日曜日は、またアミーニ。保育絵本勉強会だった。この会は、編集者である丹治さんが講師なので、私は生徒。一作、出した。久しぶりに自分の作品を合評してもらった。どきどきしたー。
今日、月曜日は取材。小学校におじゃまする。
出歩く事が多いこの3日間は、常に季節風の原稿を持ち歩いている。季節風大会は今月末。大量の原稿……1日少しずつ読まなくては。
[PR]
# by honnara-do | 2016-10-17 15:43 | 講座 | Trackback

バレエとあとがき

月曜日(祝)は、姉とバレエの発表会を観にいった。ベビークラスの子がたくさんいて、すごくかわいかった〜オムツとれたばっかり?ぐらいの子たちが、ちゃんと髪をまとめて、お化粧をして、衣装を着て、覚えた通りに一生懸命おどっていた。ああ、おばちゃんもがんばろ。第二部の「コッペリア」は、先生やゲストのダンサーもおどってくれて、見応えがあった。衣装がきれいだったな。縫い物はあまり好きじゃないけど、バレエの衣装のデザインやってみたい☆
今日は、一日家にいた。12月出版予定の絵本のあとがきを書いた。たかがあとがき、されどあとがき。文字数を調整したり、細かい言い回しなどを考えながら、もう何度も直している。あとがきまで熱心におつきあい下さる編集さんに感謝。絵本は文字数が少ないから楽でしょと、たまに言われるが、だからこそ難しいと思う。テキストも削ったりふくらませたりしながら、完成させた。あとがきも、一字一句むだのない本にしたい。なにしろ、何年もかかってやっとここまで来た本。執念の一冊(笑)、いや魂の一冊だからこそ。
[PR]
# by honnara-do | 2016-10-12 21:33 | | Trackback

土曜日は、京都。童話塾の最終ミーティングだった。童話塾の方は、しっかり準備がすすめられ、あとは来月の本番にむけて、個々にがんばるのみ。わたしは、みなさんの作品を読み込まなくては〜
ミーティングの後、お茶して、晩ご飯も食べて帰った。
出稼ぎアルバイトをやめてから家にいることが多いので、久しぶりにたくさんの人に会った。
母や猫のことを、みなさん心配して下さったり、他のことも話し合ったり。
仲間や相談できる年上の人がいるというのは、なんとありがたいことだろう。

日曜日は、朝日小学生新聞のための書評を書いて、またスープを作った。

今回の野菜はこれ。
a0134889_1372462.jpg


トマトが入ったので、オレンジ色に ☆ S さんに頂いたキヌアをトッピング!
a0134889_1374091.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-10-10 12:54 | もの | Trackback

スープ

涼しくなってきたので、スープを作った。
といっても、野菜を切ってスープメーカーにセットするだけ。わたしのスープメーカーは安物なので、猫がとびあがるほど凄い音がするが、出来上がりはとろとろなめらかなので、まあ良し。
今日はこの材料で……蕪も人参も皮のまま。
a0134889_2293948.jpg

そして、出来上がり〜
a0134889_22102034.jpg


今日のメニュー
・スローの長編、書き始める
・保育絵本テキスト、送る
[PR]
# by honnara-do | 2016-10-07 22:17 | もの | Trackback

大きなお風呂

猫が今朝、自発的にオシッコをしてくれた。ずっと出ていなかったウンチも、出た!
ぱちぱちぱちぱち! 
母も、ほぼ平常にもどった。手術したり、応急処置をしたりしても、けっきょくは自己治癒力に委ねるしかしかない。猫も母も、小さな体でよくがんばったのだと思うと、ちょっと感動。

一安心したので、私は昨日、大きなお風呂に入ってきた。
温泉旅館とはいかないが、スーパー銭湯でリラックス〜
ずいぶん体がほぐれた。大きなお風呂はすごい。また行こうっと。

今日は台風が怖いので、一日家にいた。
一時間ほど風が強く、激しく雨が降ったが、あとは静か。
玄米を大量に炊いて冷凍したり、読書したり、大学の講義の準備をしたりして過ごした。
本日は原稿は書かず、頭で発酵させる日なり。
[PR]
# by honnara-do | 2016-10-06 01:06 | 家族 | Trackback

お原稿

今日は季節風大会の作品〆切だった。みなさんの熱いお原稿が届く。今回作品出さないので、読むだけだけど、それでも大変勉強になる。世話人のわたしも、毎度学ばせて頂いています。うちのお部屋は、「一緒に学ぼう」ですからね☆

わたしも、雨の長編、編集さんに送った。
明日からは、別の長編にとりかかるぞ。

で、今日は保育絵本の〆切だと勘違いしていたのだ。保育絵本は7日だった。というわけで、保育絵本テキストは本日提出せずに、もう少し寝かそうと思う。

母が選んで家の前に植えたのは、千両と南天。冬になると、赤い実がかわいい。今はこんな感じ。まだ青い。今年はナリ年かも。去年は千両しょぼしょぼだったからなー。
a0134889_2275620.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-10-02 22:06 | | Trackback

毎日猫

毎日、猫のお話ですな。
オシッコ全然しなくて、このままだとまた明日病院かと覚悟していたら、さっき、やっと出た!
ああ、良かった〜もう、何で出ないんやろ、そして何で出たんやろ。
はらはらする〜
エリザベルカーラーが嫌なのかと思い、今日一日とってやったら、あちこちすごく舐めちゃって、ハゲ出来かけの箇所がいくつか。いつもはあまり毛繕いしない子だし、たぶんカーラーつけていたストレスからなんだろうと思う。でも、これ以上ハゲたら怖いし、またつけたのだが、姉に「つけない方がいいって」と言われ、やっぱりはずした。ううう、正解がわかんない〜

今日のメニュー
・雨の長編の直し(一応、書き上がる! → 明日見直し)
・保育絵本テキスト、送る

スーパーに買い出しに行ったら、りっぱなキャベツが一玉158円だった。もちろん買った☆
今日はスープにしたよ。明日は刻んで、ザワークラフト風にして、ハムと一緒にサンドウィッチの具にしよう。
[PR]
# by honnara-do | 2016-10-02 00:48 | Trackback

退院

母はすっかりもとに戻り、今朝も元気にデイサービスに行った。
手術も成功したし、大丈夫だと思っていた猫(ファーくん)の方が、ぐずぐずしている。
動物病院に電話をかけたら、今朝は自力でオシッコをしたらしい。
退院オーケーが出たので、夜、お迎えにまた西区まで。
先生いわく、残していた糸(これは溶ける糸らしく、普通なら自然になくなっていくものらしい)が原因で、オシッコをしなかったのではないかとの事。その糸は全部抜いてもらった。尿道がまた詰まっているわけではないので、たぶん大丈夫との事。入院費もばかにならない(一泊約1万円)ので、退院して、とりあえず家で様子見である。

いつもの朝の両親のお世話+お洗濯やお料理、さらにファーくんのお迎えに行き、駅前のT病院に母の診断書をもらいに行っても、書く時間けっこうとれたー。

今日のメニュー
・保育絵本、見直し
・雨の長編、直し(ラストスパート突入)

あ、メールで届いたグッドニュースを一つ。
アミーニの生徒さんに、またお仕事を頂きました。東京売り込みツアーのたまものです。すでに2つめ(別会社で)のお仕事話。ありがたや〜でございます!
よしっ、私もがんばろ!
[PR]
# by honnara-do | 2016-10-01 01:26 | Trackback

再入院

ニャンコのファーくんが、再入院した。
経過良好だったのに、またオシッコをしなくなって……
今朝、姉に病院に連れて行ってもらったら、危ない量たまっていたらしい。それが、刺激したらジャーとしたらしく、詰まっている様子でもないらしい。なぜしないファーくん (T_T)

今日から梅花女子大の後期講義がスタート! これから15回、今年も楽しくやれそう☆
久しぶりにバスに乗ったら、疲れた。なぜだかバスって、体力使う。
で、帰りに鍼灸院に寄った。マッサージ治療、電気治療、ウオーターベッド治療、それから置き針治療全部で1080円なり。首を中心にほぐしてもらった。

夜、少しでも書くつもりだったが、気持ちが創作モードに切り替わらず、書けなかった。
かわりに、読書。
[PR]
# by honnara-do | 2016-09-30 00:04 | Trackback

救援物資

a0134889_23585910.jpg

東京のSちゃんから、小包が届いた。高知と京都のお土産だそう。
手紙が添えられていて、最近の私のことを気づかってくれる内容だった。
ああ、救援物資だわ〜鯨の缶詰め、鰹のオリーブオイル漬など、すぐおかずに出来るものばかり。ありがたい。塩芋けんぴは大好物。

母は、今朝になると、ずいぶんもとに戻ってきた。このまま落ち着いてくれますように。
そして今日は、父の介護認定調査。要介護2から要支援2までさげられてからのリベンジである!
今回は、要支援2というわけにはいかない。ケアマネさんと施設の管理主任さんに相談して、私は立ち会わず、当日の全てを管理主任さんにお願いすることにした。
父にもよーく注意しておいた。絶対に「何でも出来る」とか「何も困ってないのに、何しに来たんや」とか言わないようにと。さて、結果はまた一ヶ月後ぐらいに出る。どきどき。

今日のメニュー
・雨の長編直し、引き続き。あと一息。

夜は、おでんを炊いた。明日、父に持っていこう。
[PR]
# by honnara-do | 2016-09-28 23:59 | もの | Trackback

また救急車

日曜日の朝、母の口から血が流れていて、起こしても目を開けてくれなかった。
血は少量で、すでに固まっていた。
息はしていたし、意識がない感じでもなく、眠っている感じ。
本当に眠っている思い、何度も「お母さんー」呼びながら揺り動かしたが、目は開けない。
15分ぐらい頑張ったが、やはり目は閉じたままなので、姉を呼んで、119に電話をかけた。
救急車で運ばれている途中、うっすらと目を開け、病院ではだんだん戻ってきたらしい。
らしいというのは、私はアミーニの保育絵本ワークショップがあり、姉にまかせて家を出たからである。仕事優先はわが家の家訓(祖父がそうだった、父もそうしてきた、兄も姉もそうしている、私もそうしなさいと言われている)なので……。
母は、乳酸値があがっている(癲癇発作後はあがる)わけでもなく、脳の血管に異常もない(脳溢血でもない)との事で、原因は不明。母がしゃべれないので、原因がわからない。
日曜日だったし、担当の先生もいないし、とりあえずまた家に帰ってきた。
夜、少し発熱したが、月曜日の朝はすっきり起きてくれた。ひとまず、ほっ。
どこか悪いのかもしれない、でも、もう高齢だし、あまり検査→治療で母を縛りたくない。
様子見かな。

ニャンコは、昨日、抜糸をしてもらった。
「エリザベスカーラー、もういいですよー」と言われたので、とってやると、ゴロゴロのどをならして喜んでいた。
が、今朝、すごく舐めるせいで傷口が桃色になっていたから、あぶないと思い、またつけた。
嫌がるけど……仕方ない。

原稿は、根性で書いている。
出稼ぎアルバイトがなくなり、のんびりマイペースだったのに、何だか次々起こり、いつのまにかそうはいかなくなっている。がるるるー。

・動物ものの幼年童話の書き直し、送った。
・かさの幼年童話、返ってきた。また書き直しだけど、がんばる。
・雨の長編、直し中。

そうだ、朝日小学生新聞の名作案内の書評、無事に載りました。
今回とりあげたのは、スーザン・バーレイの『わすれられないおくりもの』です。
[PR]
# by honnara-do | 2016-09-27 18:34 | 家族 | Trackback

退院

昨日、ファーくん退院。傷口をなめないようにエリザベスカラーをしているが、元気。
オシッコ、ちゃんと出ている。
術後検診と抜糸のため、あと2回通院しなくてはならないそうだ。
西区の緊急病院なので、タクシーで行くしかない。ファーくん、けっこう重いので。
タクシー代もかかるー。ああ。
お金がかかることは、もう考えないことにした。考えたってかかるもんはかかるし。
帰りのタクシーの運転手さんに手術代の話をしたら、「お姉ちゃん、お金はまた稼げばいいから。命はあとからじゃ、どうにもならんからな。良かったやんか、二十万円で助かって」と励ましてもらった。そして、タクシー代おまけしてくれた(涙)←いい人。
写真は、退院のお迎えに行った時に、気晴らしに入ったケーキ屋さんのスイーツ。「ベリー」という名前のお店のピスタチオのケーキ。すてきな盛りつけで出てきて、きゅん☆となった。これだけで、かなり元気が出たもん。スイーツすごい☆
a0134889_18171873.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-09-22 18:16 | Trackback

入院

水曜日と木曜日は、某童話コンクールの下読み審査のお仕事。
9:30から19:00まで、2日間ひたすら読んだ。

金曜日は、劇団時代のお友だちKさんとランチ。
Kさんは、脳梗塞で倒れてから、6ヶ月間のリハビリをアスリート並みに頑張り、今ではみごとに社会復帰した、スーパーウーマンだ。子どもたちに日本舞踊を教えている。最初は全く動かなかった半身を踊れるところまでもっていたった彼女の頑張りは、並大抵のものではなかったと思う。尊敬。そして、そこまで回復して本当に良かった。

帰宅してから、調子が悪いというファー(父の家の猫)を、近所の動物病院に連れて行った。
オシッコが出ていないが、元気なので呑気な感じで出かけたら、そこの先生にここでは処置できないぐらい大変だと、緊急病院を紹介された。タクシーに乗って、動物ER(緊急病院)へ。
とりあえずオシッコを出してもらい、明日手術という段取り。えええ?!って感じ。
病院に連れて行くのが明日だったら、膀胱破裂で死んでいたと言われた。レントゲンを見せてもらうと、尿道に石がたくさん詰まっている。手術で、尿道のその部分を切除するしかないらしい。このこは、お砂がたまりやすく、石が詰まると厄介だよと言われていたので、キャットフードもそういう体質用に切り替え、用心していたのに(涙)
手術代と入院代で、20万円ぐらいかかるそうだ。高いー(T_T)
姉と父は、20万円で命が助かるならよかったと。確かにそうだ。うん、そうだ。そう思おう。
[PR]
# by honnara-do | 2016-09-17 05:15 | Trackback

ジャスミン

父と母の家の方のドアの取手が、はずれた。ガチャガチャやってみたが、やはり私には直せそうもないので、業者さんを呼んだ。ネットで調べたところ。対応が早くて良かったが17,000円もとられた。一カ所8000円で、二カ所直したので16000円+消費税だって。ううう。これが安いのか高いのかわからない。高いと思ったが、ドアの開け閉めが不自由なままは困るわけで、他の業者さんに見積もりをとったりしている余裕はないわけで……ああ、もう過ぎたことだし、考えるのはやめよう。

今日のメニュー
・朝日小学生新聞の書評 → 送る
・幼年童話 K のリライト → 送る
・長編 S のリライト

こつこつこなしております。

ドアを見ると、とんでいった17,000円を思い出しブルーになるが、その前においているジャスミンの鉢植えは順調に育っていて、見ていて楽しい。夢のジャスミンに覆われた塀、近々実現か。
a0134889_18581968.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-09-12 19:00 | もの | Trackback

10分で読めるこわい話

風が気持ち良くて、少しだけお昼寝をした。幸せ〜

今日のメニュー、ちゃんとこなしています。
・絵本のためのあとがきを書く
・幼年童話を仕上げてしまう

夜、Tさんから電話あり。
アンソロのお仕事の依頼を頂いた。

アンソロといえば、『10分で読めるこわい話一年生』と『10分で読めるこわい話二年生』発売中!
私は、「まんぷく草」「赤い手ぶくろ」「ざしきわらし」「イワナぼうず」を書いています。
a0134889_0544331.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-09-10 00:54 | | Trackback

土曜日は、京都で「越水利江子さん100冊出版お祝い会」……みんなで準備をすすめてきたお祝い会だったので、盛会でほっとした。翌日は、仙台から来て下さった佐々木ひとみさんたちと、大阪でランチ。佐々木さん原作の映画「ゆずの葉ゆれて」が、アメ村の映画館で上映されるというので、みんなで観にいこうと。残念ながら私は、午前中は母の介護のために映画は観られず、ランチから参加させて頂いた。楽しかったな〜。
そしてお祭りが終わった気分である。実は、8月末で出稼ぎバイトのお店が閉店した。今のところ、仕事はアミーニの講座と大学の授業と書くだけになった。理想だ。でも、やはりそれでは経済的に不安なので、また次の出稼ぎアルバイトを探すことになると思う。が、今のところはのんびりやりながら、書いている。仕上げたい作品が、いくつもあるし。

越水さんの御本コーナー。風野潮さんがきれいに並べてくれました!
a0134889_22392313.jpg

会場の様子。撮影は、田中風馬さん。右すみっこに、仲居さんのような私(笑)
a0134889_22435864.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-09-08 22:39 | | Trackback

三度目の痙攣

月曜日の朝、母がまた痙攣を起こした。二年前のお正月に初めて起きて以来、軽いのが一度あり、これで三度目。一年以上あいていたので、油断していた。
一度目ほど強くなかったが、痙攣が収まった後に顔が土色になり、目は開いているのに意識がなくなった。黒目が上にいったきり動かず、お人形のようになったので、怖くて救急車を呼んだ。痙攣の場合、収まったらそれでいいと言われていたが、やっぱり呼んでしまった。
意識のないお人形のような母に、「お母さん!」と呼び続けた。このまま、あっちに行ってしまうんじゃないかと思った。幸い、母はこっちに戻ってきてくれた。入院を勧められたが家に連れて帰ってきた。入院すると生活レベルがおちるし、父もさみしがるし。
昨日はまだ元気がなかったが、今朝は調子が良さそうだった。母はつくづく「持っているもの」が強い人だと思う。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-31 18:45 | 家族 | Trackback

行水

うちのマム(ミニチュアシュナウザーのおばあちゃん)は、人間でいうならアトピー性皮膚炎である。いつもかゆそうで、カサカサで、かくので時に膿んだりもするし、血が出たりもする。そして、皮膚病独特の臭いがする。最近、毎日行水をさせ、キレイにふいてベビーオイルを塗ってやるようになり、カサカサも臭いも少しましになってきた。手をかけてあげると、結果って出るもんだなと思う。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-27 18:53 | 家族 | Trackback

助け合い

朝、家の前の公園(入り口)で、おばあさんがが倒れていた。すでに数名の通りがかりの人が集まっていたが、私もお水を持ってかけつけた。たぶん熱中症か、ぐったりしているおばあさんを横にして、みんなで見守った。救急車が来るまでに、某配送会社のおじさんがトラックをとめ、積んでいた冷却バッグを持ってきてくれた。すると、また違う運送会社のトラックが止まり、お兄さんが「何か出来ることあるか?」と尋ねてくれた。トラックの運ちゃん、男前やないかー。ご近所のみなさんも、ええ人ばっかやないかー。おばあさんは、無事に病院に搬送されたのだった。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-23 01:04 | もの | Trackback

花束

小さな花束を二つ持って、アミーニの教室へ。お一人は手作り絵本コンクールに入賞、お一人は入賞のご褒美に出版され、デビュー。めでてえ、めでてえ。今日は創作メモを見せてもらうの二回目。でも、ダメだしして、もう一回見せて、となった。「しつこい、細かい」と思われているかもしれない。そう、私はしつこくて細かいのだ。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-20 22:14 | 講座 | Trackback

山形〜東京

東北芸術工科大学の夏の集中講義のため、山形に行っていた。終了後、今年は東京に滞在した。絵本教室アミーニのみなさんと待ち合わせをして、出版社さんめぐりをした。夜はTさんのご好意で、編集者さん懇親会。
スーツケースに夢とポートフォリオをつめこんで東京入りしたアミーニのみなさんには、とても実り多き一日だったと思う。東京でお会いした方どなたも、ものすごーく親切にして下さった。感謝感激!ああ、いつかお一人お一人にご恩返ししなくちゃ。
私は翌日も打ち合わせをして、昨日大阪に帰ってきた。体は疲れているが、私のやる気はメモリいっぱいいっぱい、あふれるばかり!今回の東京は、私にとっても実り多きものだった。
さあ、書くぞー!
留守中は、アルモニー(お世話になっている小規模多機能施設)のみなさんと姉に頑張ってもらった。感謝。母も父も元気そう、わんこもにゃんこも変わりなし、草木も枯れていなかった。ほっ。
a0134889_2340043.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-08-13 22:50 | 講座 | Trackback

叔母

名古屋(といっても一宮からだが)から、叔母と従姉妹と従姉妹の娘ちゃんが、大阪に来てくれた。母に会うのが一番の目的。父にも会ってくれて、そのあと一緒にお墓詣りにも行った。ほたるまちでネギ焼も食べた。無理して来てくれた叔母たちに感謝。いい日になった。
[PR]
# by honnara-do | 2016-08-02 23:55 | 家族 | Trackback

元気です

なかなか日記が書けなかった。元気にしてる?と尋ねて下さる方が何人かいらして、「はい、何とか元気です」と答えている。7月は特に忙しい上、叔父(父の弟)が亡くなり、父母の寝室のクーラーが壊れ、慌しかった。紫陽花が枯れ、千日紅と日日草を植えた。明日から8月である。
[PR]
# by honnara-do | 2016-07-31 12:13 | 家族 | Trackback

七夕飾り

今日は母の定期検診付き添い。病院のロビーには七夕飾り。短冊とペンがテーブルに置いてあったので、「お父さんが怒らず、笑顔で暮らしてくれますように」と書き、笹につけてきた。写真は、先日Mさんに頂いたお菓子☆彦星さんかわいくて、食べるのがかわいそうだった〜
a0134889_0555891.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-07-06 00:56 | もの | Trackback

京都

越水利江子先生のお祝い会の打ち合わせをしに、昨日は京都へ。京都は蒸し暑かったが、大阪も暑い。叔父の容態が良くない、今日は姉が父をお見舞いに連れて行った。父のお腹は治ってきたらしいが、元気はない。夏と冬が来る度、両親がこの季節を乗り越えられるか不安になる。
[PR]
# by honnara-do | 2016-07-04 12:11 | もの | Trackback

パンツ

父がお腹を壊した。汚れたパンツを洗った。ちょっと、ねえ、私たちは喧嘩していたのでは……けっきょくは、そういうことなのである。老いとは娘に意地をはれなくなる事であり、介護とはそれを見つめる作業なのかも。
[PR]
# by honnara-do | 2016-07-02 12:07 | 家族 | Trackback

書評

朝日小学生新聞用の書評を書いた。あれは文字数が少ないから楽だろうと思っている人がいるかもしれないが、あの短さにするのに苦労するのだあ〜だいたい何倍かの字数で書いて、少しずつ削っていき、最終的に指定の文字数に調整する。次回は、大好きな岡田淳さんの作品ですよ。
[PR]
# by honnara-do | 2016-07-01 02:22 | | Trackback

モデル

今日、編集さんと話していて、お預けしている作品の主人公が、父っぽい事に気づいた。無意識だったが、モデルなのか?モデルだったのかあ?さて、父は今朝はお薬を飲んでいた。お話のモデルとして観察する気になれば、こちらの我慢の範囲も広がるかもな。
[PR]
# by honnara-do | 2016-06-30 19:26 | 家族 | Trackback