山形→宮城→東京

東北芸術工科大学の集中講義で山形へ。宮城→東京と移動し、一週間家をあけていた。帰ってきてから、休む間なく出稼ぎアルバイト、そして今日はアミーニの絵本講座。
部屋は散らかり放題なのだった。やっと明日は丸一日の自由日!片付けるぞー!

a0134889_2332291.jpg

山形。雪は積もっていたが、そんなに寒くなく吹雪くこともなく、日々おだやかだった。

a0134889_23378.jpg

けれど、こんな感じに氷柱が……。そこはやはり雪国……。
[PR]
# by honnara-do | 2016-02-14 23:07 | 講座 | Trackback

スロープ

玄関にスロープを設置すると書いて、その後完成写真をのせていなかった。取り外し可能な二段式になっている。上の段を取り外すと、門が閉められる。大きい方の下の段も外せるので、いらなくなった場合も安心。重さを考え木製。腐敗防止塗料使用、滑り止め付。
a0134889_22554861.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-01-30 22:50 | 家族 | Trackback

ワイン

ここ数日はずっと資料作り。その合間にたまってしまった洗濯物を、せっせと洗う。昨日は、ワインが届いた。先日の絵本展のお礼だそうだ。飲んでしまうと、絵本展の余韻が消えてしまうような……。しばらく飾っておくことにしよう。
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-28 05:07 | もの | Trackback

自由日!

やっとやっとの自由日!お洗濯、掃除、資料作り、資料読み込み、買い物、美容院そして、お茶タイム。充実の一日だった。今晩は早く寝よう。プロカメラマンが撮って下さった絵本展の写真を頂いた。さすがプロ、私が撮ったのと全然違うー。

自作絵本の読み聞かせの日、満員御礼!

a0134889_22251558.jpg


臨床美術ワークショップ、私も参加。こんな緑の絵を描きました!

a0134889_2227729.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-01-22 22:27 | もの | Trackback

絵本展から、休む間なく

梅花女子大の講義、最終日。合評会をした。学生たち、きちんとした合評会は初めて。でも、りっぱに意見を出してくれた。作品もよく書けていた。一年生中心の制作基礎としては、上出来。上手く書くために「本をもっと読まなくては」という言葉が出た。嬉しい。
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-22 00:26 | 講座 | Trackback

絵本展、ついに最終日。今日は母の通院日だったので、病院に付き添ってから、会場入り。終了時間ぎりぎりまで来場者あり。予想以上にたくさんの方に来て頂けて、ああ、本当によかった。ありがとうございました!

メッセージツリーは、こんなに成長しました◎

a0134889_2314102.jpg


搬出作業が終わったギャラリー。お祭りのあとみたい、ちょっとさみしい。

a0134889_23141856.jpg


 
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-19 23:16 | 講座 | Trackback

絵本展、5日目。16時にギャラリーへ。懐かしい受講者、編集プロダクションの方、ご活躍のイラストレーター、古い知り合い、創作仲間など、今日もいろいろな人が来て下さった。ありがたやー。いよいよ明日は、最終日!

展示中の詩の絵本。受講者さんが、課題をこなす一年間のうちに制作したもの。

a0134889_21564066.jpg


同じ詩でも、制作者によって全く違う絵本に仕上げっています。

a0134889_21564677.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-01-18 21:57 | 講座 | Trackback

絵本展、4日目。日曜日だからか、一人でなく二人三人四人……でご来場の方、多し。今日も盛況。みなさん、じっくりゆっくり見て帰って下さる。今日、ラストのお客さまは、大学の後輩さんお二人だった。感謝!

イベントは、臨床美術アートのワークショップ 

a0134889_21512654.jpg


メッセージツリー、すくすく成長中

a0134889_21511913.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-01-17 21:52 | 講座 | Trackback

昨日は、さすが土曜日。絵本展に、たくさんの人がご来場。編集さんやお友達作家さんも来て下さった。イベントの読み聞かせとギャラリートークも好評。子どもたちの反応は、きっと今後の制作にプラスになると思う。

徳島からの出展者、山崎純世さんがトップバッター。

a0134889_12134563.jpg


作家の沢田俊子さんから、すてきなお花が届きました! 感謝。

a0134889_12134144.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-01-17 12:17 | 講座 | Trackback

絵本展、二日目。14時〜ギャラリーへ。和歌山や京都から来て下さった方々に感激!
ふらっとよって下さった絵本作家さんや動物写真家さんとお話が出来て、楽しかった。
お友達作家のUさんも来て下さった。

メッセージ・ツリー。にぎやかになってきました!

a0134889_23112472.jpg


入り口は、こんな感じです。看板を目印にお越し下さい〜

a0134889_23194231.jpg


グッズも、ぼちぼち売れています。

a0134889_23221283.jpg


この猫さんたちも販売中。ドアストッパーだそうです!

a0134889_23232698.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-01-15 23:12 | 講座 | Trackback

道順

今日は大学の講義日なので、ギャラリーには行けず。でも、初日からたくさんの方が来て下さったと知り、よかったなーとまったりする夕刻。アミーニ主宰氷室さんが、ギャラリーまでの道順を、写真入りで ( ← クリックorタップ! )作って下さったので、紹介☆
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-14 17:47 | 講座 | Trackback

搬入

早いもので、アミーニみてみて絵本作品展 搬入日だった。
16時〜、みんなでわいわい作業。いよいよ明日から!

かわいいグッズも販売します

a0134889_22413191.jpg


もう一人の先生とお花を贈りました!

a0134889_22404942.jpg


だんだん形になってきたぞー

a0134889_22392126.jpg


徳島からの参加者さんも!

a0134889_2239918.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2016-01-13 22:42 | 講座 | Trackback

童話塾新年会

土曜日は、童話塾の新年会だった。高島屋でちょっといいお弁当を買って、みんなで頂いた。その後、会議。次回の童話塾のための話し合いをした。いろんな意見が出た。いろんな意見が出るのは、まとめるのが大変でも、とても良いことだと思う。
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-10 13:30 | もの | Trackback

古文

昨日は、参考資料の古文を、大きな声を出して読んだ。けっこう楽しかった。声に出して読むと、よく頭に入ってくる。古文の文章のリズムは、気持ちがいい。それから、その古文のリライトを3本仕上げた。今日は大学、新年初出勤。夜は鍼。
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-07 13:21 | | Trackback

お善哉

父、怪我はない様子◎気をつけて欲しいが、気をつけても危ないんだろうな。が、家で一人で過ごしたい人なのだから仕方ない。自由をとると危険が生まれるわけで。それはどう生きるか、どう死ぬかに繋がるのか…などと考えつつ、丸餅をお善哉で食べた。
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-06 14:02 | 家族 | Trackback

初出稼ぎアルバイト

昨日は、初出稼ぎアルバイト。お正月のショッピングモールの活気は異常なほどだった。どっと疲れて帰宅。そして今朝、母のお世話に行くと、トイレの戸が壊れていた。父が夜中に転倒したらしい。手足、折れてはいないようだが、心配。
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-04 12:08 | もの | Trackback

長田神社

神戸の長田神社にお詣り。御神籤は大吉◎御影で下車し、トンカツを食べて、コーヒーを飲んで帰ってきた。今日も平和。今年は「丁寧に生きる」ことを心がけよう。つい速くめいっぱい生活になってしまうが、スローライフにこそ豊かさがあると常々思っている。
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-02 20:34 | もの | Trackback

ユニクロ初売り

あけましておめでとうございます。今年は、母にお節を食べてもらえた◎父は、私のお節の重と、姉に作ってもらった年越し蕎麦と、兄が届けてくれた鯛で、ほくほくのお正月。平和なり。朝、初詣。昼から近所のユニクロの初売りに。
[PR]
# by honnara-do | 2016-01-01 23:56 | 家族 | Trackback

いつも通り

お節を作った。昨年は、元旦から母が痙攣をおこし入院したので、食べてもらえなかった。今年こそは。去年の教訓をいかし、今年は父母にはお正月だからといって特別なことをあまりしないように。年寄りには、いつも通りがとても大切。皆様もよいお年を。
a0134889_210233.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2015-12-31 21:01 | 家族 | Trackback

新年の用意

昨日は、梅田へお買い物。お節、掃除、お花が、私の新年の用意なのだが、お魚と伊達巻とお花は、毎年梅田に買いに行くことにしている。お魚は阪神百貨店下の鮮魚売り場、伊達巻は下鴨茶寮、お花は第一ビル地下のフラワーガーデンと決めている。
[PR]
# by honnara-do | 2015-12-31 09:59 | お店 | Trackback

洗濯機修理

数日前より洗濯機が水漏れ。年末だと言うのに!姉と私だけのものだけじゃなく、母のやら父のやら、犬のやら、姉のお店のやらで、常に洗濯物一杯のわが家。今日、修理の人が来て下さって、ほっとした。夜は書く。
[PR]
# by honnara-do | 2015-12-29 18:33 | もの | Trackback

お華

先日、お亡くなりになった親友のお母様の御霊前に、手を合わせに行ってきた。お母様の法名に、華の一字があり、親友と「ぴったり、とてもいいよね」と話した。華やかで、お花が好きな方だったもの。
[PR]
# by honnara-do | 2015-12-29 00:07 | 家族 | Trackback

朝日カルチャー講座。その後、企画講座の打ち合わせ。今度の講座は、私も勉強させてもらう立場となる。楽しみ楽しみ。詳しいことが決まったら、またお知らせいたします☆
その前に、1月14日〜の「アミーニ絵本教室 みてみて絵本展」の宣伝 ←クリック!
a0134889_22352725.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2015-12-26 22:36 | Trackback

フライドチキン

父がフライドチキンを食べたいというので、買いに。ジャンクフード大好き老人なので、ケンタッキーでチキン2ピース、ポテト、コーンサラダを。大喜びだった。学研の「わらい話一年生」の次の仕事の資料が届いた。今度は「二年生」に3編書かせてもらう。
a0134889_1925211.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2015-12-25 19:03 | 家族 | Trackback

クリスマス

昨日は、出稼ぎアルバイトだった。従業員にクリスマスケーキのプレゼントがあった。スタッフのお友達からクレープの差し入れもあった。仕事だけだと思っていたが、クリスマス気分を味わえた☆すでに22日に、私はクリスマス会をしたのに、贅沢なこと。
[PR]
# by honnara-do | 2015-12-25 12:36 | もの | Trackback

バウムクーヘン

昨日は、Nさんに頂いたエス コヤマのバウムクーヘンを家族全員で頂いた。母もやわらかいので食べられたし、父はとても気に入って、母が残べきれなかったぶんまで食べていた◎ずっとアイデアを練っていた幼年童話……夜、急にひらめき、プロットをたててみた。
a0134889_15385576.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2015-12-22 15:39 | Trackback

お別れ

高校、大学といっしょだった親友のお母様が、亡くなった。今日はお葬式だった。私はアミーニの講座があったので、行けなかったが、お葬式の時間、そっと手を合わせた。おばちゃんの明るい笑顔ばかりを思い出す。
[PR]
# by honnara-do | 2015-12-19 22:13 | 家族 | Trackback

☆クリプリ☆

梅花の講義、年内最終日。創作メモ発表会。一年生の彼女たち、自分の書こうとしているものを初めてみんなの前で発表するという事で、恥ずかしがっていた。が、だんだんのってきて「こういう授業、楽しい」と☆よしよし☆写真は今日Mさんにもらったクリプリ!
a0134889_0292497.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2015-12-18 00:26 | 講座 | Trackback

カレーと光

eo光の人が来た。工事にお二人、パソコンの設定にお一人。至れり尽くせりで、無事に終了。ついにわが家もADSLからeo光に!固定電話は調子が悪いし邪魔なので、これを機に処分することに。夜は、父が食べたいというのでカレーを作った。
a0134889_1825259.jpg

[PR]
# by honnara-do | 2015-12-16 18:25 | もの | Trackback

今日は父の検診と母の検診が重なった。はあ、疲れた。疲れたけど、ここ数日恐ろしく暗かった父が、検診後ランチ&買い物に行くと言い、ミックスフライ定食を食べ、みたらし団子とポテトフライを買ったら、かなり元気になった。疲れたけど、それは良かった事。
[PR]
# by honnara-do | 2015-12-15 23:31 | 家族 | Trackback