タグ:ニュース ( 417 ) タグの人気記事

後藤竜二さん

後藤竜二さんのお別れ会のため、東京に行っていました。

会場となった早稲田のリーガロイヤルホテルには、全国から400名近い方々が集まりました。あさのあつこさんがおっしゃいましたが、後藤さんは仲間の事となると「すぐに、お祝いしよう!」と、受賞パーティーや出版記念会の開催にのり気になるのに、自分の事となると「いい、いい、いらない、いらない」と、いつも断ったそうです。
りっぱな会場にあんなにもたくさんの人が集まって、きっと会場に来られていた後藤さんは、照れ笑いしてはったかな。でも、たぶんすごく喜んでおられたと思います。

那須正幹さんが、「戦争で必死にどんぱちやっていて、ふと気がつくと、隣りで同じように闘っていた戦友が、玉に当たって倒れていた。そんな感じ」だと後藤さんの死を語られました。
後藤さんは、子どもたちのために、正面きって社会やその他のさまざまなものと闘ってらした。
あの日、会場に集まったみなさんが、後藤さんの意志を受け継いでやっていこうと心に誓われたのではないでしょうか。作家、画家、編集者、研究者など、児童文学に携わる多くの方々、そして読者……が、胸に熱いものを抱いて帰られたのではないでしょうか。
それを見届けた後藤さんは安心して、やさしく微笑まれた気がします。
[PR]
by honnara-do | 2010-11-26 15:04 | もの | Trackback

オープン!

姉のエステ・サロン、ついにオープンいたしました!
昨日は、お披露目会でした〜

店内はこんな感じになりましたよ。
◎メークアップ・ミラーです。わくわくするようなお化粧品がずらり。
a0134889_20163092.jpg

◎入ってすぐのソファーです。かわいいと好評の北欧風。
a0134889_20184583.jpg

◎私が頑張って作ったベランダ・ガーデンです。ラティスと玉砂利で、イメージ通りになりました☆
a0134889_20211620.jpg

a0134889_20214320.jpg

◎エステのベッドです。ここでスチームをあてたり、マッサージしたり、お手入れをします。
a0134889_20261420.jpg


くつろいで頂けるいいお店になりました。姉は十三年のキャリアがありますから、腕も確かだし、あとはここを気に入って、お手入れに通って下さる方が一人でも多くなりますように……。
[PR]
by honnara-do | 2010-11-14 20:29 | お店 | Trackback

「ゆずゆずきいろ」

私の新刊、『ゆずゆずきいろ』(ポプラ社)が出ました。

クリスマスパーティーの代わりに入ったゆず湯。
初めはつまらないと思ったけど、ゆずのやさしい香りに心も体もポカポカ! 
楽しくなって、不思議なことが・・・。

親子で楽しめる冬至のゆず湯のおはなしですよ!

絵は、石井勉さんです。かわいくて、とっても楽しい一冊になりました。

「とれたての ゆずを おふろに たくさん うかべたら、あったかい まほうの はじまりです。」という帯のコピーが、お気に入り◎
ちなみに、このブログ左横のライフログから、アマゾンのネット書店につながります〜
a0134889_2084286.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-11-07 20:04 | | Trackback

お月見

今日は、拙作『ゆうたとおつきみ』のゆうたの家のお月見の日です。
夜空を見上げれば、宮尾さんが描いてくださった表紙の絵と同じ月が見られますよ〜

昨晩は、とてもきれいな月が輝いていましたが、今日はどうかな。
今、ちょっと雨が降りましたが、夜は大丈夫そう。
楽しみ楽しみ。
a0134889_11121174.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-09-21 11:10 | | Trackback

『ゆうたとおつきみ』

拙作『ゆうたとおつきみ』(くもん出版)の販売予約が、アマゾンで始まりました〜

このブログ右のライフログを、ぽちっとクリックして下さいな!

くもん出版のサイトでも、紹介されています。http://www.kumonshuppan.com/jsp/jsp/category/kobetu.jsp

書店配布は、まだみたいです。
[PR]
by honnara-do | 2010-09-05 23:43 | | Trackback

見本

『ゆうたとおつきみ』(くもん出版)の見本が、届きました!
宮尾和孝さんのイラストが、とってもいいのですよ☆
書店発売も、もうすぐ。アマゾンにもまだ出ていませんが、アップされたら、またお知らせいたしますね〜
a0134889_2585274.jpg

[PR]
by honnara-do | 2010-09-03 02:57 | | Trackback

世界報道写真展2010

「世界報道写真展2010」を、観てきました。

毎年、この時期に大阪では開催されます。なるべく観に行くようにしています。「ある時代の、地球の記憶」というキャッチコピー。今年大賞になったのは、イタリアの写真家の一枚で、テヘランの建物の屋上からイランの現体制への抗議の言葉を叫ぶ女性を撮ったものでした。テヘラン中に響き渡る「独裁者には死を」「アラー・アクバル(神は偉大なり)」の叫び声が、写真からきこえてきました。

大賞の一枚の他にも、印象的な写真がたくさんありました。大阪は、19日まで。ハービスOSAKAの地下2階にて。
詳しくは→http://www.asahi.com/event/wpph/
[PR]
by honnara-do | 2010-08-13 19:33 | もの | Trackback

「ろくでなし啄木」

藤原竜也くんの新しいの舞台が決まったそうです。
歌人・石川啄木の素顔に迫る文芸ミステリーですって。タイトルは「ろくでなし啄木」作・演出は、三谷幸喜さん。共演は、中村勘太郎さん、吹石一恵さん。

おもしろそう。勘太郎さんも出はるし、三谷作品だし。
でも、大阪の公演はないみたい。最近、東京・埼玉あたりだけの公演が多いな〜
[PR]
by honnara-do | 2010-07-28 07:10 | 演劇 | Trackback

満月

今宵は満月ですねえ。
昨年の9月に、毎日新聞の大阪本社版に連載させてもらった「つきよ、ぎく」というお話が、一冊の本になります。来月の満月の頃には、もう発売されている予定です。
タイトルは『ゆうたとおつきみ』、くもん出版から。
イラストは、宮尾和孝さんに描いていただきました〜
発売日が決まったら、またお知らせしますね。
[PR]
by honnara-do | 2010-07-27 00:56 | | Trackback

どくろ3 パンドラの匣

小劇団時代に、とてもとてもお世話になった浅野さんの舞台が、もうすぐ大阪であります!
このブログでもお知らせした事がある「どくろ」の完結編☆パワーあふれるお芝居です。

日替わりゲストで、6日は、わかぎえふさんが出演されるそうですよ。

「どくろ3 パンドラの匣」
2010年8月6日(金)〜8日(日)
@ ABCホール

料金=【一般】前売/3500円 当日/4000円 《税込・全席指定》
   【学生】前売・当日2000円(当日要学生証) 《税込・全席指定》※学生割引チケットはあさの@しょーいち堂オフィシャルWEB予約(シバイエンジン)※未就学児童の入場はお断りしております。
8月6日(金) 19:00
8月7日(土) 13:00 / 18:00
8月8日(日) 15:00
詳しくは→http://shoichido.com/pg440.html
[PR]
by honnara-do | 2010-07-23 18:48 | 演劇 | Trackback