タグ:ニュース ( 411 ) タグの人気記事

新年会

各地、雪が積もっているが、うちの辺りは一ミリも積もっていない。

土曜日、京都で新年会があって、その時に少し積もった雪の上を歩いた。
雪で苦労している雪国の人に申し訳ないが、ちょっと嬉しかったな。

新年会には、さまざまな職業の人たちが集まり、楽しかった。
毎年恒例「新年のプレゼント交換」で、私は鉛筆のセットをもらった。
ちびた鉛筆をつないで長い鉛筆にする「鉛筆けずり」もそのセットに入っていた。
なんとすばらしいグッズなのでしょ。
つないでみた〜
a0134889_23255249.jpg
それから、カラフルな落雁も頂いた。これは、組み合わせて好きな図形が作れると説明書に書いてあったので、作ってみた〜 チューリップとちょうちょ♪
a0134889_23262020.jpg

[PR]
by honnara-do | 2017-01-16 23:28 | | Trackback

お花

a0134889_1302527.jpg

Mさんから、お花が届いた。『ばあばは、だいじょうぶ』の出版お祝いなのだった。
すごく大きな箱を明けると、寒さをやわらげてくれるような、ほっとする黄色のリーガスベゴニアが入っていた。Mさんは、長くかかっている原稿の進み具合を気にしてくれて、何度も話を聞いてくれた。たぶん一番、この本作りの道のりを知っている。そのMさんからのお花、「ごくろうさま」と言ってもらえたようで、ただただ嬉しい。

『ばあばは、だいじょうぶ』は幸せな本だと思う。
デビュー作か?っていうぐらい「おめでとう」の言葉をいっぱい頂いている。
お祝いのお花もいくつか頂いたし、お手紙もたくさん頂いた。
子どもや児童文学関係以外の人も、読んでくれている。
そして、広げて下さっている。ヘルパーさんや病院関係の人たちが子どもに渡してくれたり、放課後デイに使ってくれたり。

先日は、親戚が出版を喜んで、電話をかけてきてくれた。
「これまでで一番いい本、よく書いた」と叔父さんが言ってくれた。

編集者のYさんは「これは、楠さんとお母様の共著ですね」とメールに書いてきて下さった。
そうかもしれない。
母はもう「あー」とか「うー」しか言葉が出ないので、この出版についてどう思うかは聞けないないが、きっと喜んでくれている。
母は、勇気があって、自分のためよりもまず人のためを考え、社会のために率先して動く人。
「あなたにしか出来ないことを頑張ってしなさい、やりたい事は我慢せず、自信と信念を持ってしなさい」と言う人。
強くて、明るく、からっとしていて、どんな時も前を向いて歩いて行く人。
この本は、母が私に書かせてくれたものだと思う。
母に育ててもらわなければ、この本は書けなかったし、出版出来なかったと思う。
お母さん、ありがとう……
[PR]
by honnara-do | 2017-01-16 01:34 | もの | Trackback

検査結果

ワンコのマムさんの検査結果が出た。
悪いものではない、という事だった。良かった〜と思ったが、先生が「検査が一度だけだと、誤診が心配」だとおっしゃるので、再検査をする事になっている。
細胞をとり、プレパラートで判断する検査。その判断は難しいものだと、テレビで観たことがある。ちなみに、ワンコの細胞診も人間と同じところに出すのだそうだ。
マムさんの腫れはひいてきたが、まだ右に1つ、左に2つ、ぐりぐりがある。でも、そのぐりぐりも小さくはなってきているし、元気。よく食べるし、お散歩に行くと、ぐいぐいリードをひっぱりながら歩いて行く。
[PR]
by honnara-do | 2017-01-13 20:17 | 犬・猫 | Trackback

ワンコのマムさん

今年のお正月は、本当に平和で静かだった。
ああ、良かったと思っていたら、昨日、ワンコのマムさんの顔が腫れているのを発見。
あわてて、動物病院に連れて行った。原因はわからず、検査結果待ちである。
どうもリンパ線が腫れているが、あごの下のリンパだけで、他は腫れていない。
熱もなく、食欲もあり、元気なのだが……。
マムさんは、今年で14年。人間だと70歳を超えるおばあちゃん犬だ。
母がかわいがっていて、マム(菊の花)という名前も母がつけた。

永遠の命は求めていないが、元気におだやかに過ごして欲しい。
それは、母や父に思うことと同じである。

仕事の方は、一気に動きだした。
一つ一つ丁寧に、こなしていこう。
[PR]
by honnara-do | 2017-01-06 22:12 | 犬・猫 | Trackback

本年も

新しい年が明けました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お年賀状をお送りすること、私は数年前からやめていますが、たくさん届きました。
ありがとうございます。頂くのは、嬉しいです。

昨年は伯父と甥が亡くなったので、派手なことはしないお正月でした。
お節も少し用意しましたが、お重には詰めませんでした。
静かなお正月も、のんびり出来て良かったです。

毎年、元旦にその年の干支の置物を玄関に飾ります。
たぶん祖母か祖父が集めていたものと母が買い足したもので、十二支ちゃんと揃っているので、毎年買うこともなく、ありがたく飾らせてもらっています。
今年は酉。酉のイメージ、なぜかニワトリが多いように思いますが、うちの置物はオシドリです。
昔はオシドリも多かったのかな。干支にも流行がある? オシドリ、私は好きです。
a0134889_11282921.jpg

[PR]
by honnara-do | 2017-01-04 11:34 | もの | Trackback

よいお年を

金曜日に、伯父さんと伯母さんが父に会いに来てくれた。父は長男で、伯父さんは末の弟だ。
わざわざ会いに来てくれたのに、父はぶすっとしていた。話しかけてもらっても、何も答えない。
その日は朝から機嫌が悪かったのだが……全くもうー。
伯父さんと父は、兄弟の真ん中を二人亡くしている。
父とこの伯父さん二人だって、明日どうなるか、わからない。
これで会えるのは最後かもしれないのに、あの態度はないと思う。
と、ぷりぷり怒っていても、何もいいことはないので、今日は父に宅配ピザをとった。
ジャンクフードが大好きな父は、上機嫌で食べていた。
これなら、伯父さんが来る日にとれば良かったなあ。

写真は、伯母さんが庭に咲いたからと、持ってきてくれた水仙の花。
キッチンのグリーンコーナーに飾ってみた。父が一番目にする場所である。

さて、今年もあと少し。みなさま、良いお年を。
a0134889_14321633.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-12-31 14:32 | 家族 | Trackback

ミロコマチコ展

月曜日は、京都へ。
ミロコマチコ展を観に行った。
展覧会は当たり外れがあるが、これは当たりだった。
ミロコさんの絵もいいし、展示の仕方やチケットや図録や、
お土産売り場のグッズにいたるまで、センスが良かった。
ミロコさんの絵は、大きくて気持ちが良かった。

アンソロジーの原稿を一つ、入稿した。

今年はあと少しだが、仕事は年末も年始も関係ない。
むしろ書く仕事は、雑用が入りにくい年末年始の方がはかどるかも。

わたしが注文したぶんの『ばあばは、だいじょうぶ』が、どーんと届いた。
一日、その発想作業をしていた。
お手紙を添えているので、時間がかかる。
今日は、わんこ(マム)のシャンプーの日だった。
ずっとお世話になっているペット美容室さんに、一冊を渡した。
母のことを、いつも気にかけてくれているので、絶対に読んで欲しいと思っていた。
「こんなん、泣いてまうわ」と言いながら、もらってくれた。
[PR]
by honnara-do | 2016-12-22 00:36 | | Trackback

千両 南天

十二月も半ばを過ぎ、千両と南天の実がすっかり色づいた。
a0134889_23154545.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-12-16 23:16 | 家族 | Trackback

「お忙しいですか?」と、会った人に聞かれる。
このきまぐれブログをのぞいて下さっているようで、更新がないためだ。
ありがたい〜 
そして、きまぐれですみません……。

忙しいといえば忙しいが、出稼ぎアルバイトのお店が夏の終わりに閉店し、そのままアルバイトを探していないので、前よりはおだやかに時間は流れている。庭をながめたり、湯船に湯をはりゆっくりつかったり、シチューを煮込んだりしているので。
更新していないのは、きまぐれだからの一言である。すみません……。

出稼ぎアルバイトは探していないが、だらだらしている訳ではない。
出稼ぎアルバイトを探していない分、書くお仕事や教えるお仕事をがんばらなくてはいけない。
で、実際がんばっている。

昨日は梅花女子大学の講義日だったし、今日は朝日小学生新聞「名作案内」のための書評を書いた。ちなみに、今回とりあげる名作はあまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」である。書評のために読み返していたら、余韻が心地よすぎて半日すぎてしまった。何度読んでもすばらしい。まさに名作。

そして今月15日に、やっと念願の絵本が出版されます!
何年もかかったけれど、いい編集さんにめぐりあい、いい画家さんにめぐりあい、いい形で本になり、幸せです。
『ばあばは、だいじょうぶ』(童心社) ←クリックして下さい☆
母のことを書きました。魂を込めて書きました。
絵は、石井勉さんです。石井さんとのお仕事は三冊目。今回も、やさしくてしっとりとした、本当にすてきな絵を描いて下さいました。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by honnara-do | 2016-12-09 20:57 | | Trackback

第6回童話塾

土曜日。第6回童話塾 in 関西 だった。
詳細は、こちらをご覧下さい☆
アシスタントをさせて頂いた光丘真理さんの分科会。大成功だったと思う。
厳しいだけでなく、すごく温かい合評会だった。
良いところをきちんと褒めて、のばしてくれる……
そんな真理さんのアドバイスが、参加者に魔法をかけたのかも。
みなさんの目がキラキラ輝いていた☆

日曜日。アミーニの絵本講座(みてみてクラス)だった。
前日の土曜日、私は携帯電話を京都に忘れてきてしまい……
心優しきIさんが、大阪のアミーニのお教室まで持ってきてくれた〜
Iさん、ありがとうございます!!!

月曜日。ごろごろしていた。
土曜日も日曜日も、約五時間の合評会だったので、さすがに疲れが〜

火曜日。平常運転に戻りつつ……ある。
[PR]
by honnara-do | 2016-11-16 02:25 | 講座 | Trackback