タグ:愛用品 ( 50 ) タグの人気記事

ブルー

a0134889_16162480.jpeg
アジサイは少しずつ色づき、美しいブルーに。
母も私も、ブルーやパープルが好きなので、アジサイはピンクではなくブルー派。
しかし、枯れかけだったのに、こんないい色になるなんて。
植物はすごい。

今日は、涼しくて風があって、晴れていて、とても良い染め日和だったので、藍染にチャレンジした。汚れてきた白シャツなどを染めた。
こちらも、美しいブルー。そして、藍も植物。やはり植物はすごい。
a0134889_16125524.jpeg



[PR]
by honnara-do | 2017-06-03 16:16 | もの | Trackback

朝の準備

月曜日は、母リハビリ日。理学療法士さんに、家まで来てもらっている。
少しでものばしたり、動かしたりすることで、座位の姿勢をまっすぐ保つ助けになったり、ひざがかたまってしまうのを予防したり。
全介護であっても、母は母なりに頑張ってもらいたい。

さて、父の方はいつものルーティーン。新聞を渡し、今日のお薬を渡し、スケジュールを確認する。カレーとかサンドイッチとかおでんとか、軽く食べられる一食と、カステラ、お饅頭、バナナなどのおやつを渡す。
お薬は、このように「朝」「よる」と小さなタッパーに分けて、毎朝渡す。
a0134889_12001145.jpeg
「昼」は粉薬だけなので、「昼食後」と印字してもらった袋を「夜」のタッパーの上にのせておく。
数日分まとめて渡すと、ためてしまい毎日ちゃんと飲まない、あるいは飲んだかどうかわからなくなり飲まないという繰り返し(しかもかなりたってから、その事実が発覚する)だったので、けっきょく毎朝渡すことで落ち着いている。
朝、からになったタッパーと交換するようにしているので、飲んでいないとすぐに気づける。それでも、タッパーは毎日からだったのに、引き出しに大量にしまってあるのを見つけたりする。
飲むのを忘れた→このままだと、朝、怒られる→隠す→からにして渡す
お薬は命綱なのに、なぜ飲まないのか、何度がみがみ言っていることだろう。がみがみ言えば、嫌な顔をされ、キレて怒鳴られる……のだが、これだけは引き下がれない。
わたしの気が強くなったのは、お父さんのせいだ〜
がお〜

スケジュール表は、入院していた時、看護師さんが作って下さったのを、退院の時にもらってきて、そのまま使っている。
a0134889_11480662.jpeg
入院時、父がこのスケジュール表をよく見ていて、何時になにをするのか事前に確認しながら、自分なりに準備をしていたので、これはいいと思った。
父は右半身が不自由な事もあり、急に準備が出来ないので、突然予定を言われるの嫌う。朝の段階で、今日一日のスケジュールを提示するようになり、機嫌が悪くなる事が減り、大助かりなのだ。
クリアファイルに紙をはさんであって、ホワイトボード用のマーカーで書く。ので、何度でも消して、また書く事が出来る。
今日のスケジュールは簡単だが、これに入浴や病院の検診や、親戚来訪、買い物などが加わったりする。

あとは、ざっと掃除をし、食器を洗い、洗濯をして(取り入れて干し)、猫と犬にご飯をやり、犬と猫のウンチを片付け、犬の散歩に行く。
自分の朝の支度もあり、ずっとバタバタやっていたのだが、出稼ぎアルバイトをやめてからは、ゆっくり出来るようになった。
猫ののどをなでたり、犬の散歩の途中に春を探したり。スローダウン実行中♪


[PR]
by honnara-do | 2017-03-27 12:14 | 家族 | Trackback

おこた

父が暖房をがんがんつけるので、おこた(炬燵)をセットした。
部屋中(いや、家中)を温めるよりも、おこたの方が経済的だ。
父はほぼテレビの前にすわっているのだし。
去年の炬燵布団は、猫の毛だらけになり、姉がお手上げだと言うので捨てた。
というわけで、新品の炬燵布団をかけると、父はご機嫌だった。
新しいものが大好きな人なのだ。
またどうせ毛だらけになるだろうし、父が使うとすごく汚れるしなあと思い、
通販(楽天)で安いのを購入したのだが……けっこうしっかりしている。
ぺらぺらじゃないよ。探せば、安くてまあまあのものがあるんだなあー。

今日のメニュー
・保育絵本テキスト、最終チェックをして → 送る
・幼年童話の書き直しをする
・出来れば長編、少しでも書き進める
[PR]
by honnara-do | 2016-11-05 19:25 | 家族 | Trackback

大きなお風呂

猫が今朝、自発的にオシッコをしてくれた。ずっと出ていなかったウンチも、出た!
ぱちぱちぱちぱち! 
母も、ほぼ平常にもどった。手術したり、応急処置をしたりしても、けっきょくは自己治癒力に委ねるしかしかない。猫も母も、小さな体でよくがんばったのだと思うと、ちょっと感動。

一安心したので、私は昨日、大きなお風呂に入ってきた。
温泉旅館とはいかないが、スーパー銭湯でリラックス〜
ずいぶん体がほぐれた。大きなお風呂はすごい。また行こうっと。

今日は台風が怖いので、一日家にいた。
一時間ほど風が強く、激しく雨が降ったが、あとは静か。
玄米を大量に炊いて冷凍したり、読書したり、大学の講義の準備をしたりして過ごした。
本日は原稿は書かず、頭で発酵させる日なり。
[PR]
by honnara-do | 2016-10-06 01:06 | 家族 | Trackback

絵本教室アミーニの講座。つくーるクラスがスタート。いよいよ自由制作…力作がそろいますように。スリムウオークのメディカル・リンパソックスを新調した。むくみ体質には手放せないアイテム。愛用品だ。しかし黒だと猫の毛が目立つ。グレーとかベビーピンクとか作って欲しい。
[PR]
by honnara-do | 2016-06-18 20:44 | 講座 | Trackback

植え替え

ローズマリーが窮屈そうだったので、大きな鉢に植え替えてあげた。そしてローズマリーが植わっていた鉢には、春の花を。春は植木仕事が楽しい。昨夜は、久しぶり(何年ぶりだろ)に、Yさんとお食事をした。いい時間だった。a0134889_1744119.jpg
a0134889_17435368.jpg
[PR]
by honnara-do | 2016-03-27 17:44 | もの | Trackback

洗濯機修理

数日前より洗濯機が水漏れ。年末だと言うのに!姉と私だけのものだけじゃなく、母のやら父のやら、犬のやら、姉のお店のやらで、常に洗濯物一杯のわが家。今日、修理の人が来て下さって、ほっとした。夜は書く。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-29 18:33 | もの | Trackback

カレーと光

eo光の人が来た。工事にお二人、パソコンの設定にお一人。至れり尽くせりで、無事に終了。ついにわが家もADSLからeo光に!固定電話は調子が悪いし邪魔なので、これを機に処分することに。夜は、父が食べたいというのでカレーを作った。
a0134889_1825259.jpg

[PR]
by honnara-do | 2015-12-16 18:25 | もの | Trackback

スロープ

朝一番、玄関のスロープ納品。今までは、車椅子のまま玄関を通過するためには、二人の手が必要(持ち上げて、運ばなくてはならなかった)だった。でも、これで一人の手だけでOK!雨の日も寒い日も安心である。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-02 23:33 | 家族 | Trackback

バーバリーマフラー

母のタンスを整理していたら出てきたバーバリーのマフラー。もったいないので、使わせてもらうことにしたのだが、今日、虫食い穴を発見。がんばって、糸で塞いでみた。午後、メール返信などの雑用をしたり、少し書いたり、郵便局に振込みに行ったり。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-02 00:19 | もの | Trackback