タグ:食べ物 ( 102 ) タグの人気記事

玄米派

白米も食べますが、なるべく玄米を食べるようにしています。
私は、お鍋でごはんを炊くのですが、玄米は白米より火加減・水加減が難しい……でも玄米。
玄米にこだわるのは、身体にいいという理由が一番。
噛みごたえがあって、満腹感があり、さらに腹持ちもいいという理由もあり。

初めて玄米を食したのは、お友達のママに教えてもらってでした。
ぱさぱさするイメージの玄米ですが、圧力鍋で炊くと、そうでもなく、いえ、白米よりもちっとしていて美味しかった。
「美容と健康にもいい」と聞き、少し(食に関して)健康オタクなわたしは、すぐに玄米派になったのでした。

玄米を食べた日と食べない日で、大きく違うのはお腹の調子です。
やはり食べた日は、調子がいい。胃も腸も、うまく活動しているな〜って感じます。
お肌の調子や、その他健康面は、「玄米を食べているから」それでどうってことは、実はそんなにわかりません。
けれど、きっと身体のあちこちに、影響はしているだろうなと思います。もちろんいい影響♪
[PR]
by honnara-do | 2009-07-07 23:23 | もの | Trackback

きのうは、アルバイト先のみなさんと、お好み焼きを食べに行ってきました。
大阪第1ビル地下にある「とみや」という、家族で経営してはるこじんまりした古いお店。
第1ビル地下には、あまりこじゃれたお店はありません。立ち飲み居酒屋とか、カウンターだけのうどん屋とか、ラーメン屋とか。どのお店も、おじさんでいっぱいです。お客さんは、ネクタイをゆるめたサラリーマン。まさに、おじさんの聖地ですよ。
「とみや」さんも、店内はほろ酔いおじさんでいっぱいでした。

さて、この「とみや」さん。店内……壁、机、床、天井、どこもがびたーっとしていて、油がしみこんでいる。これを汚いと思う人は無理だと思うけれど、それを「いいやん、これぞお好み屋やん」と感じる人、または汚さを気にしない人には、とてもいいお店です。なんてったって、味がいい!
生地は、さくっとしてて、ふわっ。ソースもマヨネーズも美味しい。
こんなに油がしみこむまで営業できているお店は、やはりうまいのですよね!
おいしくなければ、とっくにつぶれてるはずです。

お好み焼きといえば、豚玉。
きのうは、四人とも豚玉をいただきました。
かつおと青のりも、たっぷりかけて。



a0134889_022241.jpg

[PR]
by honnara-do | 2009-07-03 00:01 | お店 | Trackback