タグ:食べ物 ( 107 ) タグの人気記事

救援物資

a0134889_23585910.jpg

東京のSちゃんから、小包が届いた。高知と京都のお土産だそう。
手紙が添えられていて、最近の私のことを気づかってくれる内容だった。
ああ、救援物資だわ〜鯨の缶詰め、鰹のオリーブオイル漬など、すぐおかずに出来るものばかり。ありがたい。塩芋けんぴは大好物。

母は、今朝になると、ずいぶんもとに戻ってきた。このまま落ち着いてくれますように。
そして今日は、父の介護認定調査。要介護2から要支援2までさげられてからのリベンジである!
今回は、要支援2というわけにはいかない。ケアマネさんと施設の管理主任さんに相談して、私は立ち会わず、当日の全てを管理主任さんにお願いすることにした。
父にもよーく注意しておいた。絶対に「何でも出来る」とか「何も困ってないのに、何しに来たんや」とか言わないようにと。さて、結果はまた一ヶ月後ぐらいに出る。どきどき。

今日のメニュー
・雨の長編直し、引き続き。あと一息。

夜は、おでんを炊いた。明日、父に持っていこう。
[PR]
by honnara-do | 2016-09-28 23:59 | もの | Trackback

七夕飾り

今日は母の定期検診付き添い。病院のロビーには七夕飾り。短冊とペンがテーブルに置いてあったので、「お父さんが怒らず、笑顔で暮らしてくれますように」と書き、笹につけてきた。写真は、先日Mさんに頂いたお菓子☆彦星さんかわいくて、食べるのがかわいそうだった〜
a0134889_0555891.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-07-06 00:56 | もの | Trackback

ここ最近

美輪さんの舞台「毛皮のマリー」を観た。水曜日には大学の帰りに、みやざきひろかず先生の「ワニくんのえほん教室グループ展」へ。先日おにぎらずを初めて作ったが、簡単だったのでまた作ろうと思っている。今のところヒットの具は、スパム・チーズ・しそ。
a0134889_0562448.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-06-10 00:58 | もの | Trackback

手紙

2日のんびりしたら、だいぶ部屋が片付いた。とりあえず積んでいた本と書類の山が、なくなった。昨夜は手紙を書こうと思っていたが、寝てしまった。今朝は早起きして、ご飯を炊いて、おにぎらずを作った。初おにぎらず!
[PR]
by honnara-do | 2016-05-31 11:55 | もの | Trackback

夏柑糖

母は良くなってきたが、今はお腹をこわしている。お世話にいつもの二倍の力と時間が必要。昨日は京都で童話塾打合わせ。向かう電車でポカをした。桂駅で寝てしまい、起きたらまた桂だった(涙)Sさんが、母にと夏柑糖を下さった。今朝、驚くほど食べてくれた!
[PR]
by honnara-do | 2016-05-02 00:28 | もの | Trackback

ビストロだもん亭

近江八幡へ。水路の流れる町を歩き、ランチは事前に調べて予約したビストロだもん亭にて。ヴォーリズの建築したお家の一階を、レストランにしておられる贅沢な空間!アメリカ出身のダモンテさんによる、心のこもったやさしいカルフォリニア料理が美味だった!
a0134889_0321251.jpg

パンも器もダモンテさん作
a0134889_0311623.jpg

[PR]
by honnara-do | 2016-03-23 00:37 | お店 | Trackback

赤エンドウ豆ご飯

自由日。ずっと家にいた。赤エンドウ豆で豆ご飯を炊いた。寒かったので、コーヒー、日本茶、お味噌汁、野菜スープ、ウーロン茶を飲んだ。一日温かいものを飲みつつ、たまっていた仕事を片付けた。先日の旅先からうちに送った段ボール箱3つが2つになった。
[PR]
by honnara-do | 2016-02-17 23:15 | もの | Trackback

いつも通り

お節を作った。昨年は、元旦から母が痙攣をおこし入院したので、食べてもらえなかった。今年こそは。去年の教訓をいかし、今年は父母にはお正月だからといって特別なことをあまりしないように。年寄りには、いつも通りがとても大切。皆様もよいお年を。
a0134889_210233.jpg

[PR]
by honnara-do | 2015-12-31 21:01 | 家族 | Trackback

フライドチキン

父がフライドチキンを食べたいというので、買いに。ジャンクフード大好き老人なので、ケンタッキーでチキン2ピース、ポテト、コーンサラダを。大喜びだった。学研の「わらい話一年生」の次の仕事の資料が届いた。今度は「二年生」に3編書かせてもらう。
a0134889_1925211.jpg

[PR]
by honnara-do | 2015-12-25 19:03 | 家族 | Trackback

クリスマス

昨日は、出稼ぎアルバイトだった。従業員にクリスマスケーキのプレゼントがあった。スタッフのお友達からクレープの差し入れもあった。仕事だけだと思っていたが、クリスマス気分を味わえた☆すでに22日に、私はクリスマス会をしたのに、贅沢なこと。
[PR]
by honnara-do | 2015-12-25 12:36 | もの | Trackback