タグ:食べ物 ( 106 ) タグの人気記事

ツクツクボウシ

朝夕が涼しくなって、愛犬マムのお散歩が気持ちよくなってきた。公園では、ツクツクボウシがないていた。今日は用事があり、伊丹まで出かけた。白雪酒造の長寿蔵レストランで、柴漬けピラフというものを頂いた。なかなか美味で感動。
[PR]
by honnara-do | 2015-08-18 23:22 | もの | Trackback

もなかかおはぎか。

今日からまた三行日記を再開しようかなと、気まぐれブログなので。

午後からアミーニの絵本教室、つくーるクラス3回目。今日は1作の講評に90分かけたよ。
家を出る時、父に「もなかかおはぎかどっちがいい?」と聞いたらおはぎという答え。お盆だしね。梅田でサザエのおはぎ購入。父には粒餡二つ、私はきなこと粒餡一つずつ。
[PR]
by honnara-do | 2015-08-15 19:17 | 講座 | Trackback

カニサンド

昨日は出稼ぎアルバイト、今日は自由日、明日も自由日。
二日自由日が続くと、かなり自由な気がする〜(笑)

朝、母の用意をして、デイサービスにお見送りした後、マム(わんこ)のお散歩。
午前中は、車椅子リースの会社や親戚に電話をかけたり、お洗濯をしたり。
あ、それから、遅いかもしれませんが、ヒヤシンスの球根を植えました。

整骨院に行くつもりだったけど、眠くてお昼寝の方を選びました。
父に親子丼を作り、午後からは、パソコン前。
夕方、スーパーへ食材の買い出しに行き、作り置きのおかずを6品作りました。
晩ご飯は、父がお米を食べたくないというので、カニサンド。
カニ身の缶詰をマヨネーズであえて、塩こしょうし、
スライスしたキュウリと一緒に、食パンにはさみ、半分に切るだけ。
母がよく作ってくれた、父の大好きなサンドイッチです。
夜は再び、パソコン前です。
[PR]
by honnara-do | 2015-01-10 00:54 | もの | Trackback

おせち料理

あけましておめでとうございます!

年末は29日で出稼ぎアルバイト仕事納めでした。
30、31日と自由日となりましたので、おせち料理を作ることができました。
はりきって、4セット作りました。

元旦は、姉と相談して、母に(デイサービスはおやすみして)家で1日過ごしてもらう計画をたてました。
朝はお雑煮を食べてもらってから近所に初詣に行き、お昼と晩はおせち料理を……と思っていました。
でも、初詣から帰ってきた時、母は突然に痙攣を起こし、意識不明に。
白目になっていたし、すぐに救急車を呼びました。
救急車を呼んでいる最中に、母はイビキをかきだし、イビキは危ないという知識があったので、かなり焦りました。
119番のナビゲーターさんが、「もう救急車は向かっていますよ。今、姿勢はどうなっていますか?息はしていますか?では、顔をあげるようにして下さい。大丈夫ですよ」など、電話を切らずに、ずっと対処法を教えてくれて、励ましてくれて、ずいぶん救われました。言葉の力を感じました。
姉と一緒だったのも、心強かったです。
結果、いつもの病院に搬送。入院となりました。
意識は戻り、少しほっとしていますが、
なぜこうなったのかは、お正月で専門医がいないので、きちんとした事はまだわかりません。
せっかく退院してきたのに、また入院で、とても残念です。
元旦ぐらい1日家にいさせてあげたかった。
おせち料理、食べてもらえなかったです (。-_-。)
でも、命があって良かったし、お雑煮は食べてもらえたし、初詣も行けて、途中まではご機嫌だったから、悲しまないでいようと思う新年初日。
うん、今年も笑っていこう!
a0134889_0122456.jpg

[PR]
by honnara-do | 2015-01-01 23:59 | 家族 | Trackback

ロール白菜

月曜日は、朝から出稼ぎアルバイト。
東京帰り翌日だったので、疲労倍増でしたー。

火曜日は、夕方まで書いたり、雑用をしたり。
夕方からは、姉といっしょに父母の家の方の掃除をしました。
母が週末、お試し外泊で帰ってくるのです。
お試し外泊がうまくいけば、いよいよ退院となります。
しかしまあ、父母の家。。。長年ほっぽっていたので、物だらけ、散らかり放題。
片付けても捨てても、いっこうにきれいになりません(−_−#)

水曜日の今日は、また書いたり雑用したり。
季節風関係の人に、本をを3冊、3名様にお送りいたしました。
スーパーにお買い物に行ったら、白菜が安かったので丸ごと買いました。
ロール白菜作りました◎
母がロールキャベツよりロール白菜派だったので、
わたしもどちらかというと、ロール白菜派です。
[PR]
by honnara-do | 2014-10-29 22:45 | もの | Trackback

コーヒー

金曜日は、出稼ぎアルバイト。

土曜日は、アミーニの童話講座でした。

最近、梅田に出ると、阪急百貨店の食料品売り場で、コーヒーを飲むのが楽しみ。
テイクアウトの紙コップコーヒーなのですが、ちゃんと一杯だてで、粉も選べる。
ヒロ・コーヒーなので、美味しいのです◎
座る場所は、イートインコーナーですが、一杯300円だし(^_^)
飲めば、さっと帰れるし(^_^)
雰囲気のいい喫茶店だと、ついつい長居してしまうので。。。
ほけほけ長居するのも好きだけど、さっと一杯もいいもんですなあ。
[PR]
by honnara-do | 2014-09-28 04:12 | もの | Trackback

作りおきおかず

朝から、原稿少し書きました。
今日はこれから出稼ぎアルバイトですが、
昨日、おかずを作っておいたので、楽ちん。
すぐに出られます〜
・高野豆腐のミンチ(サクラ海老入り)詰め
・エリンギのガーリックソテーと人参ステーキ
・茄子の味噌炒め
・香菜、春雨、モヤシ、ラディッシュのサラダ
・ジャガイモと鶏の香草(ローズマリー・タイム)焼き
a0134889_1162015.jpg

[PR]
by honnara-do | 2014-09-17 11:06 | 家族 | Trackback

じゃこ天

自由日。家にずっといました。書いたり、お洗濯したり、書いたり。

お昼すぎに、父の故郷、愛媛の吉田からじゃこ天が届きました。
父の親友が、年に何度か送ってきてくれるもの。ありがたいです。

練り物は、子どもの時は苦手でしたが、今は好きです。
でも、練り物って、美味しいのと美味しくないのの差がかなりある気が……。
美味しくないのは、今でも苦手かも。
そういえば、先日は仙台の笹かまぼこを頂きました。
笹かまぼこも、スーパーの安物は美味しくないけど、ちゃんとしたお店のは美味しいですねえ。
白謙というお店のが、お気に入りです。偶然にも頂いたのは、白謙のでした!
ちなみに、笹かまぼこは上品でやわらかいお味、じゃこ天は素朴で力強いお味。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-28 02:08 | Trackback

ところてん

昨日は、T学院大学の方じゃなく、B大学の方へ行ってきました。
もう来年の冬頃のことを考えるわけですが。。。うーん、想像出来ない。。。
帰りに、梅田を通ったので、
もと出稼ぎアルバイトの店長が働くお店に、顔を出しました。
今年初のところてんを頂きましたー。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-20 12:30 | もの | Trackback

玉ねぎ

自由日です。
親戚が送ってきてくれた玉ねぎを、丸ごとブイヨンで煮ました。
圧力鍋を使用したので、とろとろです。冷やして頂きますー。
午前中に書いて、家事もして、夜は遊びに行きます。ふふふ。
[PR]
by honnara-do | 2014-06-08 19:18 | もの | Trackback