タグ:食べ物 ( 102 ) タグの人気記事

もんじゃ

昨夜は、人生で二度目のもんじゃを食べました。一回目は、東京月島でした。
明太子もちチーズ。なかなか美味しかったです(^_^)。大阪のもんじゃも、捨てたもんじゃないですー。今度は、チープな感じに惹かれるベビースターもんじゃに、挑戦してみたい!
生焼けとか半生とか半熟とか、好き(クッキー生焼けとか、けっこう好き)なので、もんじゃラブかも。
[PR]
by honnara-do | 2013-10-09 12:57 | もの | Trackback

藤娘

a0134889_029073.jpg
高知は中村から連れてきたお酒。「藤娘」をワイングラスで飲んでみました。
おいしいー。とろっとしていて、しっかり香る。でも、後味はすっきり。
後味すっきりは、高知のお酒の感じなのかな。たくさん量飲める感じ、です!
[PR]
by honnara-do | 2013-08-14 00:25 | もの | Trackback

じゃこ天

父の親友から、じゃこ天がおくられてきました。父は高校卒業まで、愛媛県吉田に住んでいました。親友は今でも吉田にいて、仕出し屋さんをしています。かまぼこも作っていて、いつも作りたてのじゃこ天を送ってきてくれるのです。◎これが、美味しい。子どもの時は、苦手でしたが、今はこの美味しさがわかるようになりました。日本酒に合います!
[PR]
by honnara-do | 2013-08-04 14:11 | もの | Trackback

今日は、アミーニの「ふかめーる」クラス終了日でした。
最終の講座は、自由創作。
それまでの3回の講座で、みなさんの個性の引き出しを広げてもらった成果はあったかな。
荒削りながら、個性的で他にないお話が出そろいました。よかった、よかった◎
次のターム、「つくーる」クラスでは、荒削りの作品を整えていくという事を、お勉強してもらいます。

講座後は、またまっすぐ帰らずに、梅田のティールームで紅茶をいただきながら、原稿を書きました。
ipad買って、本当によかったあ。
お外で、ほぼ家と同じ仕事が出来ます!

さて、家にいるよりも、梅田にいる方が長い(睡眠時間のぞけば)かもしれないくすのき。
先日、またグランフロント大阪をのぞいてきました。
ワインを、自動販売機みたいなので好きな量だけ購入し、一杯ずつ飲めるお店を発見しました。
ワインはピンからキリまで、色んな種類があって、りっぱなグラスで頂くことができました。
かなりお気に入り◎また行くと思います〜☆
近代マグロはまだまだ並んでいて、一時間半待ちだったので、あきらめました。
写真は、ロート製薬の何とかキャンプ(正式名称、忘れました。。。)です。
そう、銅版画家の山本容子さんの絵が、壁に描いてありましたよ。容子さんの絵、大好きなので、立ち止まって撮影してきました!!!
奥では、人工日光でお野菜を育てていて、横のレストランでは、それを使ったお料理が出るそうです。
レストランは、フレンチで、あの三国シェフプロデュースなんですって。ちょっと興味あり。
a0134889_234772.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-05-18 23:48 | もの | Trackback

じゃがいもの素揚げ

仕事優先にしていたら、家がきたなくなっているー(涙)
生活の書類が、たまっているー(汗)
保険契約更新とか、新聞の引き落としとか。。。ああ、書いて、投函しなくては!

今日は、じゃがいもを揚げました。忙しくても、自炊節約なり!
油が冷たいうちから、じゃがいもを入れて、温度をあげていくのがコツです。
a0134889_20305459.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-05-02 20:31 | もの | Trackback

きんかん

きんかん、いただきましたー。
かわいい◎
ご自宅のお庭に、きんかんの木があるそうです。
毎年、たくさんなるんですって。
きんかんは、皮が甘くて、中がすっぱいです。
りっぱな種がたくさん入っているので、うちにも、植えてみようかなあ。
ちなみに、きんかん入れた器は、くすのき作です!
a0134889_2312167.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-04-25 21:27 | もの | Trackback

レモンジャム

甘さ控えめよりも、うーんと甘いのが好きなので、しびれるほど甘くてすっぱーいレモンジャム完成!
自分で作ると、好きな感じに出来るから、いいですねえ◎
a0134889_23422180.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-04-17 23:43 | Trackback

桜茶

先日、Hさんにいただいた桜の塩漬け。
お魚の切り身にのせて、ホイル焼きにしてみたり、お豆ご飯炊くときに入れてみたり、楽しんでいますー。
今日は、シンプルに、桜茶にしてみましたよ◎
a0134889_15332315.jpg

[PR]
by honnara-do | 2013-04-12 14:25 | もの | Trackback

冬瓜

最近、夕食を作って、両親宅に持っていくようにしています。週に何度かだけど。

以前から、たくさん作ったもの(カレーや煮物なんか)は、持っていってましたが、なるべく父と母の生活には入らないようにしてきたのです。
でも、母がだんだんちゃんとしたものを作れなくなってきたようで、そろそろかなあと思って。

今日は、冬瓜と鶏団子を炊いたのと、じゃがいもの煮っころがしなどを……。
鶏団子は、フードプロセッサーがあるから、かたまり肉からでも楽ちんで、作れちゃいます◎
今日の鶏団子には、青じそを入れてみました。

あとは、一日書くお仕事をしていました。
まあまあ涼しくて、良かったあ。まだ冷房は入れていません。
[PR]
by honnara-do | 2012-07-12 23:20 | もの | Trackback

うちのギョーザさん

今日、明日は、家で一日書くお仕事というスケジュールになりまして、
気分転換は、お料理なのでした。

で、久しぶりに、ギョーザを作りました。
愛用のフードプロセッサーで、みじん切りもあっという間だから、手軽に出来ちゃいます◎

自己流のギョーザは、ニラを必ず入れるし、たまに大葉を加えてみたり、干し椎茸を加えてみたり、挽肉も豚だったり、牛&豚だったり、鶏だったり。味付けには、オイスターソース少々、ごま油少々など。その時によって、いろいろ試してみますが……
今日は、母がよく作ってくれた「うちのギョーザさん」にしました!

材料は、白菜&キャベツ、豚ひき肉、ニンニク、味つけは塩だけというシンプルさ。白菜&キャベツを下茹でする作り方もありますが、うちは刻んで、水気を絞るだけでした。作り方もシンプルです。しょうゆと酢をまぜたタレにラー油をちびっとだけたらして、いただきます◎
包み方も、母流で〜
a0134889_21322344.jpg

[PR]
by honnara-do | 2012-05-10 21:33 | もの | Trackback