絵本のための創作講座2回目

今日は、アミーニの教室の日。「絵本のための創作講座」の2回目でした。

「起承転結」の話をしました。
でも、高橋源一郎さんとブリコラージュの話をしたり、宿題だった日記をみんなで読んだりしました。絵本のための創作講座であっても、絵本ばかり読んでいては発展がないと思うので、小説や映画の話もどんどんしていこうと思っています。

そして、めざすは楽しい講座。「上手く書けないから」と言って受講される方が多いのですが、まだ基礎の講座ですし、とにかく楽しくやりたい。書くおもしろさを、うんと味わってもらいたいです。
「上手く書けなくて」と話し始める方の顔は、眉間にしわがよっていて、とても自信がなさそう。思わず、「そんな顔しないで、楽しく書きましょう」と声をかけます。

親ばかじゃないですが、生徒のみなさん、とても個性的で才能があるんです。
まずは自信をもって、書いていってほしいです。
これから少しずつ創作課題にチャレンジしてもらいますが、どんな作品が出てくるのか、今からすごく楽しみです◎
by honnara-do | 2010-11-20 19:38 | もの | Trackback

作家・楠章子のきまぐれ*のんびりブログ*日々のささやかなことを書いていこうと思います


by honnara-do